看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職するか、そこに染まるか。

<2019年12月08日 受信>
件名:退職するか、そこに染まるか。
投稿者:匿名

以前も相談させてもらいました。
先月から法人内の転勤で病院⇨クリニックの内視鏡室に行った者です。
ただの愚痴になってしまうかもしれません。

スタッフ全体はみんな優しくていいのですが内視鏡はもともと2名(常勤⇨准看・非常勤⇨看護師・共に内視鏡認定技師もち)で、その常勤が苦手です。朝は定時より遅くきては来たら朝食をとる。その間の内視鏡準備は主任と私。

検査は覚えなきゃいけないからと毎日検査の直接介助、彼女は外回りですが検査中は詰所に入って携帯やおやつを食べて終わったら患者案内にくる感じで…まぁ、上手に仕事しないんです。逆に非常勤ナースがメインで患者誘導しながら彼女は裏方で何かしてるのかもしれないけど私が発見する時は詰所でおやつ食べたり携帯してます。
とてもずるいという印象です。
その常勤ナースは10年以上そこで働いており先生との信頼関係も十分にできており、なくたらならない存在のようです。
先生が検査終了したら検査台を降ろしているけど記録をするからと検査台は勝手に降ろさないで!と言って自分のしたいように業務をこなしている感じです。
(前の施設では転落の恐れがあるため検査終了後は速やかに台は降ろすと教わってたそのクセがついてるので誰主体の検査をしてるのかわからない…)

また先生やナースはディスポエプロンは1日1枚を使い回し。
先生によっては胃カメラも大腸カメラも白衣のままエプロンすらしないで便汁で白衣を汚しながら詰所でおやつ食べたりしてます。
病院にいた時には考えられません。

なんか

なんか…転勤したばかりで色々思うことあるけどそういうものなんですよね。他の内視鏡以外のスタッフは優しくて全体的に関係性はいいと思うんですが…その常勤ナースとなかなか合わなくて。
そのナースとずーっと常勤なので一緒にいなきゃいけないと思うとなんか苦しいです。相手も私を同じように煙たく思ってるようです。

せめて半年…頑張って7月までと考えてますが…。
周りの環境がいいからそれかそこに染まる努力をした方がいいですかね?
でも一緒に仕事をするのはその常勤ナース…。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックあるある。ですね!
仕事もろくに出来ない、他での臨床経験もほとんど無い、そのクリニックに長く勤務しているからと、院長には気に入られ名前ばかりの責任者。私が転職したクリニックにもいました!びっくりしたのはその古株常勤が面接についてきた事。 この古株のお目に止まらなければ採用はされないし、採用されたとしても自分より仕事ができたり、臨床経験が豊富だと妬まれて、嘘をでっち上げて退職させてました。
院長も古株の言う事は信じて、新参者の意見など聞いてくれる訳もなく、退職させられました。
周りの環境が良くても、一緒に仕事するのが相性の悪い常勤でしたら、辞めたほうが良いかもです。 ストレス溜まって心身共にダメになる気がします。  古株の常勤には、自分の好きなように仕事ができて働きやすい場所(世渡り上手みたいですし)。


No.2
<2019年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうの、ありますよね、ほんとによくわかる。
私も似たような、クリニックで働き、即辞めました。
同じ法人内、とありましたが、異動の希望は通らないですかね。
中々、空気を変えようと出来ないもんですし、先に、入ったものがち、みたいなところを感じますよね。

私だったら、辞めます。


No.3
<2019年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係って悪くなるのは一瞬。上下関係で良くなるには長く長くイエスマンをしていることでしょうか。
病院では一病棟20人近くのナースと切磋琢磨していたはずです。シフト制のためそりの合わない人にも1日我慢すればまた数日合わなくて済む、理不尽な陰口があっても数日後には次の陰口が始まっている、などなんとかこなしていたはずなのがクリニックでは毎日のことになりウンザリしてしまいますね。
食べていることに関してはお腹を満たしていてくれていたほうが良いことなので別に何とも思いません。だけどその間自分が働いているのに、という感情が入るために増幅してしまっているようです。
ただ法人内の転勤がどういう意図であったのか、院内での異動やスキルを上げて将来幹部になるための見聞広げの短期間ならわかるのですが、クリニックへ人員補充で主様が異動したのであれば流刑に値する何かがあったのではないかと勘繰ってしまいます。クリニックのほうでも、「ここに異動してくる人って病院じゃ受け入れられないから飛ばされてくるとんでもない人ばかり」と思っているかもしれません。自己修行だと思って愚痴らずのみ込むしかないでしょう。または早急に転職することをお考えになさったらいかがでしょうか。今ならまだクリニックには転勤異動であっても試用期間のはずで履歴書には10月病院退職のままで行けるかと。コレ3カ月過ぎると最終職歴がクリニックになってしまいます。病院退職とクリニック退職とでは面接採用印象が違います。私も病院から系列の施設に異動になった時に違和感があって知人に相談したときにアドバイスがありました。島流しされてその島の居心地が良かったり元の病院に戻れるのならいいのですが、島の環境が悪かったり病院に戻れない可能性が高いのなら3カ月以内に退職して新たな職場選択をしたほうがいいのです。


No.4
<2019年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさんのご意見をありがとうございます。

実は病院を辞めるつもりでいました。
そしたら病院での離職率をあげたくない、かつクリニックがスタッフを欲しがっているとのことで異動となりました。
そこの内視鏡は、スタッフ2名おり子どももまだ手がかかるため、2人同時に休めないということで内視鏡できるスタッフが欲しいとのことでした。
私は2年以上はその病院で内視鏡をやっていたので独身の私が異動を言われました。
それを押し通して辞めるといえばよかったのですが、なんせそのような考えの部長、すんなり辞めさせてもらえるわけがありません。

希望なんて聞き入れません。内視鏡にいましたが夜勤がないと厳しいので病院に行きたいというと、外来が人少ないからしばらく外来に行ってと言われて、外来が充足すると毎日日替わりでいろんな病棟にいかされ結局夜勤をしたいのに、病棟に行ってるからいいじゃない!と看護部長は言ってました。

今では退職金を満額払いたくないからと20年間以上勤続スタッフは法人内のクリニックや老健に異動辞令が出ています。


No.5
<2019年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

島流しの理由は本人にはとってつけたようなことを言って取り繕うものなのです。そんなこと当たり前ではありませんか。お金のことを言えばそれらしく聞こえる、建前として上等です。
逆に働いていていただかないと困る人材もいるのです。弱者を追い出すと労基から何を言われるかわからない、目を付けられるとほかの痛くないことまで手が回りかねない。
あとは評判の良い人材を手放す職場があるわけがない。
主様は自分はスタッフの毒でもなかったし、患者家族にも常に親切丁寧に優しく、医師の指示に速やかに笑顔で従い優秀なナースであったからクリニックに異動させられた、そう言い訳したいのですか。
離職率なんて系列が多くて規模が大きければ1人2人大して問題じゃないことは当たり前じゃないですか。
ズバリ主様に申しあげます、もともと主様は仕事はこなすけど難癖こぼすタイプだった。聞かされる側は聞くふりして面倒だった。あれやこれや聞こえてくる管理職は仕事ぶりはいいけど自己主張をきちんとなさる主様が退職して近隣の職場で悪しき風評を垂れ流されることを懸念した。飛ばす先をどうしようか検討してこの際どこのお手伝いに行かせてもお口の立つ主様を受け入れてくれるところがなかったから院外にした、だから飛ばした。それだけのことだと受け入れがたい事実を受け止めたほうがいいと思われます。他の方の異動辞令を例にしていますが、至極当たり前。今病院自体湿布やビタミン剤どころか厚労省の病院統廃合方針で経営存続どうなるか対応しないといけませんので。でもそれと主様のこととは客観的にみると関係ないようです。タヌキ部長に振り回された主様、もう縁は切れたので忘れましょう。
そのクリニックを継続してもしなくてもお口は控えたほうがよさそうです。一つ提案できるとすればオープニングに関与すると多少自分の方針が受け入れていただけることがあるかもしれません。それでも1提案し10以上は聞き入れる姿勢をとることが必要です。


No.6
<2019年12月14日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

本当に色々なお言葉ありがとうございます。

最後の言葉はとても痛いくらいに胸に来ました。
島流しだったんですね…。
離職率がそんなに反映しないなら辞めさせてくれたらよかったのに…。
配置場所もなくて本人が辞めたいと言ってるなら辞めさせればよかったのに……と思うばかりです。

難癖、痛いくらいですがその通りです。
しっくりきました。
お口を控えるよう努力します。


No.7
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後どうされました?
わかりすぎる内容で、私なら退職するだろうなと思いながら読んでました


No.8
<2020年01月13日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

最後のメッセージがとてもありがたいです。
まだ続けてます。といってもかなり不安定です。

今回、前の病院を12月で退職しようと思ってましたが内視鏡認定技師試験が今年ありそれを受けたく、技師試験に必要な在籍証明がほしく部長に言ったら辞めるのに試験とるとかそれはどうなの?ならクリニックが困ってるみたいだからクリニックに行ってと島流しになりました。

その常勤の准ナースはたまに仕事するとガーゼの無くなるの早いとか口出ししてきます。よく気づくと言えば聞こえはいいですが、普段からそこに携わらないからこそたまにきてそう思うだけだとも思えます。

嫌気がさして、4月からの募集をまだやっているところに電話をして急遽面接をお願いして、ここで落ちてももう年度末できりがいいところ…と思い、師長にも話しました。
師長はあの子に全部任せてるし無理にお願いしたから強くは言えない。みんなも結局総合的にできるのはあの子だから一歩引いてる。でもやはり管理者は看護師がいいと思うから今年、私が技師をとるとまた話は変わってくると言ってくれました。それに准ナースには正看になってほしいから学校に行った時に管理者がいた方がいいからもう少し頑張ってほしい。とのことで…。少し午前中は内視鏡、午後から外来とか少し離してくれるような対応はしてくれました。

師長や周りのナースはかなり好感がもてますし感謝してます。
問題はその常勤准看だけなんです。

とりあえず技師試験まではおとなしくいようかなと思ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME