看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

この痛みは膠原病なのでしょうか。心配です。

<2019年12月05日 受信>
件名:この痛みは膠原病なのでしょうか。心配です。
投稿者:くう

ここで相談してもいいか悩みましたが、相談させてもらいます。

私ではなく母なのですが
母から電話があり2~3日前から全身のいろいろな部分が痛くなると相談をうけました。
(実家は遠く離れているため電話での相談でした)

背中だったり、ふくらはぎだったり、二の腕だったり
ピンポイントで痛くなるそうです。(広範囲ではなく、指で押さえられるくらいの範囲)
痛みは鈍い痛みみたいで、我慢できるくらいみたいです。
しばらくすると痛みは治まり、違う部位に移ったり、消失するそうです。
身体の倦怠感もあるそうです。

病院に行くように伝え、受診したら
膠原病かもしれない。痛み止めを飲んでも治らなかったら膠原病の専門があるところを紹介すると言われたそうです。

泣きながら電話がありました。
膠原病だったらどうしよう。と。

この症状は膠原病なのでしょうか。

調べてもいまいちよくわからず。。
よろしくお願いいたします。。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。ナースの掲示板よりも医師が発信しているQ&Aの方が適切かもしれません。
体の痛みはきっかけがあればわかりやすいし回避手段を講じやすいものです。ですが原因不明な事も多いですね。採血はしてもらったのでしょうか。膠原病を疑って鎮痛剤を処方するくらいであれば採血オーダーを出して数値でわかる範囲があります。
バイタルはどうだったのでしょうか。微熱はないですか。食欲や排尿便や痛い部分の皮膚の状態など主様がナースであれば電話口でも聞いて得なければいけない情報はまだまだあるはずです。
お母様も50.60歳台になると孫の顔を見たい気持ちと自分の人生の終焉を考え始めると思います。でも、何があっても自分は子供を産んで育てたゆるぎないものひとつあることが救いになります。地理的に遠くても膠原病であろうがなかろうが生きている顔と息遣いと体温を親子で早急に分かち合うことが必要です。そして、主様は慰めるのではなくて現実の受容認識と自分ができる範囲で支え続ける意志をお伝えして差し上げてください。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME