看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師なら当然?

<2019年12月05日 受信>
件名:看護師なら当然?
投稿者:匿名

看護師なら全ての検査について頭に入れているのは当然の事なのでしょうか

先日、退院前の検査を外来検査室で受けた方が居ました。検査についていた看護師が会計への処理をしなければならなかったのですが、その後に他の検査が入っていたらしく、処理されないままで退院の時間になりました(検査の時間や退院の時間は患者と主治医が話し合って決めた時間です)
会計では検査の処理が出来ていないため清算が出来ず、病棟に電話がかかって来て、私が対応しました
ですがその看護師は他の検査の対応中。側にいた技師に事情を話したのですが、許可が出ずに中に入れませんでした
そこで受け付けに向かい、事情を説明したところどうすれば良いんですか!?と詰め寄られ…安易に応えられずにいると、外来看護師に確認して来ます!と外来へ。そこでどのような対応をされたのか分かりませんが、泣きながら帰って来ました

今後こんなことがあったらどうするのか話し合っておいて!事務に迷惑をかけないで!と何故か私が怒られ、検査室に戻ると看護師も手が空いていたので事情を説明してすぐに処理をしてもらいました
この件について、また何故か私が外来の主任に伝えておけ!と言われたのですが、勤務が合わずその日のうちには伝えられませんでした(事務課長曰く、検査室に行っているのは外来看護師なのだから検査室の処理は外来看護師全員が出来て当然、出来ないのはおかしい!と何故か私に言われました)
次の日、事務課長から外来主任にその話が伝わり、何故あなたから報告は無いのか、どうしてこんなことが起きたのか、と私に詰め寄られました
そこで検査の処理がされていなかったこと、検査した看護師は他の検査に入っていたこと、検査室に行ってみたが入室は出来ないと言われたこと、そのため受け付けにその旨を伝えたのだと説明したのですが、どうやら私が入室出来ないか聞いた時はちょうど入ることができないタイミングだっただけだったらしく、「看護師の癖にどんな風に検査してるかも知らないの!?あなたの事初心者だと思えば良いの!?」と言われました

自分の病棟ではその検査に行く事はありませんし、関わらない検査の事について調べる事も無かったため把握して居なかったのですが、看護師は全ての検査について把握していなければならないのでしょうか
その後、処理を忘れていた看護師からは「後の検査の事で頭がいっぱいで処理の事忘れてた。検査前にすればよかったんだよね、とばっちりになっちゃって本当にごめんね」と言われたのですが、外来ではその主任は「あなたは少しも悪くない、看護師の癖に検査を把握しないで未処理を伝えられなかったあいつ(私)が悪い!」と延々と言っていました

その他にもこの主任からはよく分からないとばっちりを受けています
私が患者に同意書のサインとハンコを貰ったものをファイルに入れて担当外来に回したのですが、何故か外来で原本(ハンコを押されたもの)を患者に渡し、ハンコの無いものが事務で処理されていました。その時に「何故原本を患者に渡したの!?何故ハンコの無い物が処理されているの!?」と私の預かり知らぬことを問い詰められ、「今後こんなことが無いようにどうすれば良いのか考えて私に伝えて!」と言われました
外来の人が何を考えて原本を患者に渡したのかも分からないのに、何故私が対策を考えなければならないのでしょうか
主任曰く、「この日担当した外来看護師はハンコがあったかどうかちゃんと確認出来ていなくて覚えていないらしい」との事なのですが、それなのに何故私が責められなければならないのでしょうか

病棟の主任に頼ろうにも理由は分かりませんがこの人には頭が上がらないらしく、相談に乗ってくれません
事務の人にも何故か私が全面的に悪い風に伝わっているらしく、最近では用事があり事務に行っても白い目で見られて対応してもらえないので辛いです

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すべてが理不尽な出来事だったのです。とりあえずリセットして忘れましょう。
病院とは各々のタイミングでタイムリーに動いて記憶や記録に残していてくれれば問題解決や今後の対応など打開策が見いだせますけど個人攻撃から始まり院内の力関係まで含まれてくると個人ではどうにもならないのです。どうにもならないことはどうしようと暗中模索で不安になるものですが、時間の経過と主様の自己学習で徐々に軽減していく事でしょう。
時間はかなり要します。ですが5年10年先の自分は今の自分でないことだけは確かです。そして今の状況を後輩たちが同じ苦しい思いをしなくてもいいようにサポートして差し上げれるようになりましょう。


No.2
<2019年12月06日 受信>
件名:逃げましょう
投稿者:チョコレート

何度か読み返したのですが、検査を忘れたのは外来看護師ということであってますか?

検査が終わってないのに会計に回る経緯がよく分からないので的外れなことを言っていたら聞き流してください。


まず外来ですべき案件だった検査。
それが忘れられてて病棟に連絡←これを受けた時点で主さんが外来にまた回すべきで直接対応しなくていいと思います。
もしくは病棟主任に振る。そこから外来主任にまわす、もしくは外来に掛け合う。
病棟主任不在、もしくは逃げるようなら病棟師長か事務課長から外来主任に連絡して対応してもらう案件だと説明する。


主さん責任感が強いのかなと思うのですが、揉めそうな案件は上のクラスに回すのが一番賢いと思います。

病棟主任が逃げそうなら、詳しくは分からないが何か揉めてるのでとりあえず事務に連絡入れてで、まかせてしまいましょう。


中途半端の巻き込まれ事故は一番厄介です。
自分の課せられた仕事以外は担当者に任せるのが一番。
適度に逃げましょう。


インフルエンザも言いがかりですね。
頼りなくても主任がいるのですからきっぱり私は悪くない、それ以上責任の話をされるなら一度上司と相談し上司から話してもらうでいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME