看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートから正社員

<2019年12月01日 受信>
件名:パートから正社員
投稿者:匿名

病院勤務って働いてみないとわからないこと、多々ありますよね。
今まで転職回数も多く、それなりに多くの病院を見てきました。なかには正社員で入っても、人間関係や職場環境、体制に着いていけずに、数日で辞めてしまったところもあります。
正社員で入ると、初日から緊張の連続日勤勤務、40代のベテラン(看護師として20年以上の経験があり)の新人という周囲のプレッシャーに、心も体も悲鳴を上げます。
なので、次の転職先ではパートから時短で入って、続けられるようなら正社員になろうかと思っています。
もちろん雇い主の意向次第ですが、面接のときにその話をした方がいいと思いますか?
それともパートで慣れてから話を持っていった方がよいでしょうか?
独身なので、たぶん正社員の話も出るのではと思うので。
まずは就職が決まってからの話ですが、ご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当方に今、そうした転職入職を試みているスタッフがいます。
働き始めるときから自ら公言していました。
それはアリなのかもしれませんが、受け入れるほうは心穏やかではありません。
本人が思っている以上にアセスメントできずにナースができるケアを施さず物覚えも悪いしどう見てもスキルが高くないのです。高くないのに自分アピールがすごいのです。申し訳ないのですがこっちがご遠慮申し上げたい、ほかに中途採用の応募があればそちらを優先していただきたいと話してあります。


No.2
<2019年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インターン的な新卒入職の前に職場体験をしてみようということであれば将来性を信じて受け入れます。ですが年齢的に受け入れる側としては難しいです。
きっと就労してしまうと凸凹判断を様々な場面で瞬時になさるでしょう。もともとが郷に入っては郷に従うお気持ちになれないから自分目線の指標で評価してしまい数日で嫌気がしてしまわれていたのです。それが性分でしょうから良い悪いではないけれど、転職を繰り返していること自体が信用ならない人材であるし辞めたら自分のところのネガティブ評判を風潮しまくられてはたまらないのです。ご自身でも発言権得られないし認められることなく充実感や達成感も得られなければやりがいも生まれてこなかったことでしょう。心と体の悲鳴は自分中心で物事を判断してきたゆがみであると振り返ることです。
じゃあどうしたら是正できるのか、それは自分自身が創立者になるしかありません。でもそれは現実的でないというのであれば労働コマとして服従するしかないのです。親も意にそわない思いをしながらも主様を育てるために服従しながら生活を支えてくれていたはずです。
どうかこれからの就労先では見ざる言わざる聞かざるの三猿精神で長く就労するように気持ちを入れ替えてください。お仕事は楽しいものではないし、楽して稼げるものでもない、そんな当たり前のことを今一度考えてみてください。
40台で転職できること自体この資格の良さと、日本だから更新なく仕事ができる恵まれた環境に感謝すべきです。


No.3
<2019年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:同年代です

主さんと同じように考えて、そのように伝えて入職したことがあります。結果的に都合で常勤勤務自体が難しくなりパートのままでした。特段仕事ができるという訳ではないですがとにかく忙しく人手不足な職場のため、ありがたくも常勤なろうよと声をかけてくれる方もおられました。
でもNo.1さんの意見もそうだなあと感じるところがあります(>_<)
この年代で新しいところに入っていくのって、40前とは違うとつくづく感じますね。

上記を踏まえて、年齢的に慣れるまで少し不安もあるので、時短パートで様子をみて、慣れたらフルタイム勤務できたらいいと考えてる。という程度にとどめて伝えてはどうでしょうか。(フルタイムでも非常勤という働き方はあります。職場によってその扱いは違うかもしれないけど)
先方から常勤打診される可能性もありそうですが、様子をみてご相談させて頂ければ…ということにしてみては?
よい職場に巡りあえるといいですね。


No.4
<2019年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談主です
No1さんの立場がどんななのかわかりませんが、パートから様子を見て正社員になるのはやはり迷惑ですか?
私は正社員で入職し、合わずにすぐ辞めてしまったこともあり、その方が迷惑かなと思ったのですが、、、
なんだか自信がなくなりました
看護師をこれから続けていくかどうか、考えたいと思います


No.5
<2019年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんと、同じような気持ちだし、もちろん、様々な努力を、してきました。
私は40代です。ところが、かなりイタイ目にあいました。入ってみないと、わからない、ごもっともです。転職多いです。
それがすべて、自分のせいにしてきましたが、今思えば、現場にも問題が少しはあったのではないでしょうか。
もちろん、頑張ってきました。
回答されている方の中で、冷たく感じる内容がありました。
誰もが乗り越えてきた、か、乗り越えなきゃいけないとか、私は出来なかった、で、
それはそれで、いいんじゃないでしょうか。
決めつけたら、よくないと思います。
もちろん、私も、やっと見つけましたが、それで続かなければ、また、次を探すし、
もっと、あたたかい言葉を主さんは、欲しい気がします。


No.6
<2019年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初は家庭の事情ということにして、短時間勤務で入るのはどうですか?
育児理由で午前中勤務からはじめて、徐々に時間を増やして正社員にという人を見たことがありますよ
面接で正直に相談してみるのも良いと思います
ブランク歓迎みたいな感じの職場がいいかも


No.7
<2019年12月06日 受信>
件名:No.5さんへ
投稿者:匿名

なんか、
心がホッとしたというか
暖かくなりました。
いろいろな意見、考えがあるんだなあ
って
一旦受け止めてまあ人それぞれ

思いながら
このトピに限らず、読んでいますが。
それこそ、それぞれでいろいろだと思いますが、
優しい言葉が欲しかったりするんですよね。

トピ主さん、回答じゃないことで
ごめんなさい!


No.8
<2019年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もトピ主様と同じような考え方で転職活動をしていた事があります。
ハローワークで良さそうな病院があり担当者に相談したところ「そんな非常識な働き方は聞いた事がない」と一蹴され、面接も受けられませんでした。「いずれ正職員で働くつもりならわざわざ回りくどいやり方をせず、最初から正職員で働けばいいでしょう」とも言われました。
結局ハローワークは利用せず知り合いのクリニックで正職員として勤務していますが、そんなに非常識な考え方なんですかね?
今でもモヤモヤしています。


No.9
<2019年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現実の意見を投稿するのが悪いんでしょうか?
うわべの優しい言葉よりもよほど真剣に応えていると思うのですが…
続けられるかどうか様子を見るなら使用期間を設けてもらえばいいと思います。(できるようであれば)
就職先も働きぶり(合うか合わないか)みれますし…
いくら主さんが働きたいと思っても病院側は…の時もあると思います。
ただ募集がどのような募集かにもよりますよね。


No.10
<2019年12月07日 受信>
件名:NO.5です
投稿者:匿名

なるぼど、です。
今日、他の方の文章…色々感じました。
受け入れる側もクリアする前から、排除的な見方はいいとはいえません。
個人にも幅がありますから、年齢やプライドがあろうとも、現場や個人、双方が、主さんの理想、もしくはそれに近くなるように、なればいいですね。
こういう例があったから、だめという見方は
私には出来ません。ゆくゆくは常勤、または、ゆくゆくは非常勤だろうと、
気持ちよく働けるような職場がいいですね。
職場も人も事情というものがあります。感情的になってしまいますが、一人の意見がすべてではないですし、全く違う現場もあると思いますよ。
頂上にいたら、地上のものが、見えにくいし、地上にいたら、頂上からの展望はよくわからないものです。
年齢のことで、現場の平均年齢にどきっとしますが、あまり、年齢のことを言われても、現にかなり、年齢にいっても、色々頑張られてる看護師いますし、やる気なんじゃないでしょうか。
やらなかったら、進めないし、現場も相性がありますし、私は転職、転職、と科目が違うから経験豊富と逆に評価された場所もあり、縁がなかったら、それで終わり、次にあたってください。
私は家庭の事情や今までの職場でイタイ目に合いましたから、それはそれで上手くいかないのは十分承知です。
自分の不足部分を補う為にこれからも頑張ります。
こんなことを書くと、本当にわかってんのか?と言われても結構です。
パートから働いて常勤の人いますし、最初から常勤の人もいるし、その人のこれまで
を、ここでは全部網羅することは無理ですが、どういう考えで働こうが、いいと思いますけど、私もすぐ辞めたことが多々あるので、もちろん、すぐ辞める為に勤めていた訳ではない、場所場所、必死でした。
ただ、長続きしない場所だとわかり、体調にも家族にも悪いと辞めました。
やはり、あんまり、閉鎖的な、暗い、厳しい言い方は私はしたくない、主様、応援しています。

追伸
NO.7さん、ありがとうです。


No.11
<2019年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.10さん、何が言いたいのかあまりよくわかりません。
どの方も色々なケースを投稿しているだけで誰も否定はしていないと思うのですが…
閉鎖的、暗い、厳しい意見は私はしたくない…ご自由です。
ただ他の方は経験談とか投稿されている訳で、条件さえ合えばパートから常勤も可能だと!
主さんの都合ばかりではという事ではないですかね。


No.12
<2019年12月11日 受信>
件名:NO.10です。
投稿者:匿名

何がいいたいか、わからない文章ですみませんでした。
上のほうに相談主様が返答されているのを読んで、せつなくなったのです。
私も正社員で、すぐ辞めてしまったところが多くあります。
自分を重ねてみたかもしれません。
でも、読んでいて、それはいい過ぎなんじゃないか、という文章がありました。
この場では、これを最後にします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME