看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師ですが嫌われ干されてしまいつらいです。

<2019年12月01日 受信>
件名:新人看護師ですが嫌われ干されてしまいつらいです。
投稿者:りり

4月に一般病棟に入職した39歳新人看護師です。
正直、行動は素早くないし、要領は悪いです。そのせいもあり、私は看護師長、主任をはじめ、何人かのベテランの先輩達に完全に嫌われています。私は若くないですが看護師歴のある先輩方を尊敬しているし、教えていただく者として、謙虚さを忘れないようにしています。私の後から入った新卒の看護師の人は、かわいがられているので、新人が嫌い、とかではないようです。ちなみにその人は20歳代で、患者間違いのインシデントを起こしてもおとがめなく、報告せずに済んだりしていました。

「半年以上経ってて成長ないんだけど!」「もう面倒みたくないわー!」などとベテランの先輩達が言いあってる場面にも遭遇し居場所に困ったことも何度かあります。その中にも看護師長や主任もいて、ベテランの先輩達は私のことで一致団結してます。

私に優しく声をかけて下さる先輩もいて、そういうのを聞いてあれはパワハラだよね、でも何もしてあげられなくてごめんね、と言って下さったりします。
先日ある先輩が声をあげてくれたのです。私はその場には居なかったのですが、「◯◯さん達のやってることはパワハラですよ!」「あんなに上から何でも怒り口調で言われて萎縮してかわいそうです。」などとベテランの先輩達に向かって言ってくれたそうです。そしたら、言い合いになってしまったらしく、結局2日後、声をあげてくれた先輩はそのベテランの先輩達にひたすら謝っていました。

それでも耐えようと思い、頑張って出勤していたのですが、ますます看護師長、主任、ベテランの先輩達の態度は冷たくなり、ある先輩に詰め寄られ質問に正しく答えられず怒られた時にはそばにいたベテランの先輩達が「それまたパワハラって言われるよー」って半分笑いながら言い合ってました。
そして先日とうとう患者の受け持ちから外され、先輩らの仕事を手伝ったりナースコール対応をして。と雑用係になってしまいました。そうなんです、仕事を外され、指導もなくなってしまいました。
元をたどれば要領悪い自分が悪いのだ、と考えますが、毎日泣けるぐらいつらいです。
小さい病院なので、異動できる部署がありません。
看護部長は看護師長と仲が良く、もし直接相談したらますます看護師長が怒り狂い、ますます居づらくなる気がします。
若くないので転職となると、経験がないぶん厳しいことを自覚しています。
長い文になり読んで下さり、ありがとうございます。どうかアドバイス、経験談など下さればありがたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章を読んで思った事。
主様、その病院は長く勤務する病院ではありませんよ。
師長や主任等の管理職が特定のスタッフを嫌いあからさまに嫌味を言ったりするなど、病院としてもレベルの低い病院ですね。
師長や主任などの管理職は、患者さんがより良いケアを受けられるように、スタッフをまとめ、問題が起きている場合は中立的立場で指導していくものです。 それが出来ずに、看護師の対応に差をつけたり差別するような言動は管理職の器ではありませんよ。他の病院や総合病院などでは、管理職にはなれないような人間ですね。年功序列で管理職になれるような個人病院はその様な看護師が多いと聞きます。
いくら味方になってくれる先輩看護師がいたとしても、管理職にはかないませんから、その様なレベルの低い病院は退職し、別の職場を探された方が良いと思います。   難しいとは思いますが、主様の地域の看護協会などを利用して、職場を探してみてはいかがでしょうか?


No.2
<2019年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入った病院が悪かったのですね、お気の毒に思います。
実際にパワハラを受けていると思うので、気力があるなら弁護士に相談することを勧めますが。そこまでする値打ちもないなら、もう辞めて良いと思いますよ。新人ですぐ辞めてしまう人も珍しくはないので、転職先はかならずあります。
小さい病院よりは、ある程度規模の大きい病院の方がしっかり初期教育してもらえると思います。


No.3
<2019年12月01日 受信>
件名:私も似た経験があります
投稿者:匿名

居場所がない職場で仕事を続けるのは、地獄ですよね。
私は教育担当も経験しましたが、主さんの能力不足ではなく、先輩の指導能力不足だと思います。落ちついてやれば出来ることも、緊張させれば出来なくなってしまいます。教育は、教えるのではなく、能力を引き出すことです。中途研修があって第二新卒を採用してくれる病院を探しておいた方が良いです。少ないですが、あります!辞めると印象が悪くなるので、在籍中に就職先を見つけましょう。

あと、謝る回数が多かったり、萎縮した態度になるだけでパワハラが悪化します。
「〇〇が出来ていなくてすみません」と謝ることが多い状況であれば、「〇〇さん(先輩の名前)、〜の間違いを見つけて下さって(ご指摘)ありがとうございます。助かりました。」とお礼を言うように変えた方が良いかもしれません。
怒られている時は、恐怖と緊張MAXだと思いますが、感情を無にして先輩が指摘している内容だけを聞くようにし、先輩の本当に言いたい事は何なのか、それだけに着目するといいですよ(^ ^)
大丈夫!主さんはきっと出来てる事も沢山あって日々成長してます!
応援しています\\\\٩( 'ω' )و ////


No.4
<2019年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。
そこまでされているにも関わらず、その職場にしがみつく理由はなんでしょう?
人権無視とも捉えられる内容で我慢する理由はないと思います。

職場は沢山あります。
確かに、年齢や経験年数考えると。
という所はありますが、自分の身は自分で守るしかないのです。誰も助けてくれません。
どうか、心穏やかに過ごせるよう、投稿者さんに合う職場に出会えますように。


No.5
<2019年12月02日 受信>
件名:私は・・・
投稿者:りす

 私は33歳で新人看護師。プリセプター二年目。
6人から7人のオペ室。
私自身も問題あったのですが、いじめられて。
3月に退職して厳しい病院に。
その後も転々と転職。
転職時なぜ退職?を聞かれ「1年は頑張ったんだがついていけなかった。」
で、次もいろいろあったけど、五年続けた。
次々転職すると、それはこっちが問題になるから。

次の職場を探しながら、退職準備しても。
この職場がすべてではないし、この世界がすべてではない。
33歳で看護師になったので、もっと苦労してることは、私は理解できます。
他業種にいたなら、受け入れられないこといっぱいあるでしょう?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME