看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師→養護教諭からの転職

<2019年12月01日 受信>
件名:看護師→養護教諭からの転職
投稿者:おたおた

看護師を10年、養護教諭に転職して8年目で、転職活動中です。(保健師免許なし)
今、A.大学の保健管理センターと、B.企業看護師の募集を同時に見つけて悩んでいます。
とても、レアな求人が同時に。
どちらも、以前から経験してみたかった職種です。

Aは福利厚生がしっかりしており、他の看護師も数名いますが、通勤距離がやや遠く、ラッシュ時には車で1時間程度というのが気になります。
Bは工場も併設されている企業で、他の看護師が在籍はしていないようなので、新設なのかもしれません。
通勤距離は車で20分程度ですが、Aの仕事に比べて未知のことが多すぎて、しかももし、一人職場になるようだと、働けるのか心配があります。

どちらも受験してみれば良いのかもしれませんが、
どちらを選ぶか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

養護教諭、お辞めになるんですか…なかなかなれない仕事だし、8年も続けられたのに勿体無い気がしますが。何か事情がおありなんでしょうか?
企業看護師は1人体制のことが多いので、未経験だとしんどいかもしれません。産業医が常駐していない職場だと看護職の判断に委ねられることが多いですし、人事総務などとの関係も難しいです。(困ったことや困難ケースは看護職に丸投げしてくることも多いので)
今までの経験を生かすなら大学かな…。しかし、しつこいようですが養護教諭辞めちゃうんですね…。


No.2
<2019年12月02日 受信>
件名:匿名さんありがとうございます
投稿者:おたおた

企業看護師の具体的な点を教えていただきありがとうございます。
田舎なので、なかなか企業看護師の正社員募集はめずらしく、とても興味を惹きましたが、やはり未経験ですと大変なこともありそうですね。

養護教諭もとても特殊な仕事と感じていて、一人職なので困難もあります。
看護師10年の経験が邪魔をすることもあります。現場に入ると、看護師の経験は、あまり関係ないと思うことが多く、せっかくの経験をもっと生かしたいと思う気持ちもずっとありました。

とても、良い仕事とは思いますが、看護師という立場の方が、自分には合っていると感じます。
しかし、病院に戻るだけなら、まだいつでもできると思ってしまい、未経験の職場を経験できるのも、年齢的にそろそろ終わりかなーとも感じ‥
いろいろ堂々巡りの日々です。

文がまとまりませんが、もう少しいろいろな視点から検討してみます。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME