看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

研修、勉強会、委員会

<2019年11月26日 受信>
件名:研修、勉強会、委員会
投稿者:こたろう

有料老人ホームで働いています。
委員会2つ、介護さんへの勉強会が年間4回、研修の復命書をとまた勉強会と
苦手な分野であり、転職を考えています。
皆様のご意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院・施設はどこでもそういうのはあるんじゃないですか。
委員会は形式的でつまらないこともあるけど、介護職向け勉強会は分かりやすい教え方の技術も身につくし、一度資料作成したら毎年大幅に作り変える必要もないのでは。

どうしてもそういうの避けたいなら訪問看護あたりがねらい目?
クリニックだと仰々しい委員会や勉強会はなくても別の雑用が発生しますしね。(中には勉強会に力を入れていたり看護研究が定期的に回って来るようなクリニックもあります。)


No.2
<2019年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません、文章からなぜ転職したいのかの理由が伝わってきません。
ご自身が勉強会を担当するのが負担?それとも委員会の掛け持ちなどで休みがない?復命書は?苦手な分野って?
私の個人的な意見になりますが、勉強会担当や書かなければならない書類など、誰しもやりたくないと思います。看護師に限らず、どの業種に行っても何かしらの役割や責任は出てきます。理不尽な事も多い世の中ですが、ご自身が何をしたいかが肝心なのではないでしょうか?
こんな事を話すと「何もしたくない」って言う人、私の周りに多いですが、大体は「辞めたいけど、お金がね~」って言う人たちばかりです。そんな人生つまらんですよね。


No.3
<2019年11月27日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:しろ

私は13年ほど大学病院にいましたが、委員会、実習生の担当、外部からの研修者への対応、研修会、係活動、忘年会や歓送迎会の幹事、看護師のレベルアップのための院内活動、レポート提出、看護研究、他部署とのミーティング…たくさんやってきました。

私は仕切ったり、みんなの前で発表したり、しょっちゅうある部署異動が苦手なのと、一人で家事育児をほとんどしなければいけないため、心身共にキャパオーバーになったのと、気持ちに余裕をもって家族と接したいと思い、5年ほど前にクリニックのパートへ転職しました。

経済的には大分厳しいですが、最初に書いたような活動はなく、今は心身共に楽です。院内では研修会はないので、自分の興味のある看護の分野は、外部の研修会へ参加して、資格を取得したりしています。

院内の清掃や雪かき等はありますが、苦になりません。
今の働き方には満足しています。

こたろうさんが苦手な分野は分かりませんが、何がしたいか、もしくは何を一番大事に考えているか、どんなことならできるか、ご自分の生活もあるでしょうから、じっくり考えてほしいなと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME