看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

チクリをした(チクったと知られて、孤立するのちょっと怖いです。)

<2019年11月25日 受信>
件名:チクリをした(チクったと知られて、孤立するのちょっと怖いです。)
投稿者:ナナシー

夜勤のとき、朝の経管栄養を予定より早く投与していると師長にチクりました。
5時より前には投与しないように決まっているけど、ひどい看護師は3時とか2時半に投与してるし。その場では注意する勇気がなくて、師長にラインで報告しました。
会議で議題にあげると言っていたから、夜勤に居ない師長から言われたら、誰かがチクったと知られてしまいます。

前からなんとなく、仕事を予定より早くやってしまう習慣があります。でも、早めてもいい仕事とダメな仕事があります。

チクったと知られて、孤立するのちょっと怖いです。
憂鬱な誰にも言えないことを吐き出しに来ました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤者が決められた時間通りに業務しないで、早め早めであれこれやるのは暗黙の了解みたいなところもあると思いますよ。もちろん決してそれがいいとは言いませんが。
それをわざわざラインで伝える事がよくわかりません。夜勤者本人に言いにくいなら、直接師長に報告すればいいと思います。チクったという表現されてるところから、後ろめたいんですよね?だから孤立するかもしれないと不安なのでは?
目の届かない所での仕事は、きっちりやる人もいれば手抜きする人もいて様々です。理想を言えばきりがなくある程度はそれNGだよねという事も見て見ぬふりしてるのが現状かと。
師長は会議で言うかもしれないけど、そうすると今度はチクる人のいる時はやらなくなるだけです。
本人の良心や性格に任せる部分もあるという事を受け入れる気持ちがないとやってられないことは多々あると思います。


No.2
<2019年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

注意とかじゃ無くて、どうしてこの時間にするんですか?みたいに質問すれば良かったのでは?
時間配分とか考えてるのかもしれないですし、他の方達なりに考えがあってそうしていたのかもしれません
規則を破っていたから報告!ではなく、言い分も聞いてみれば良かったのにな、と感じました
例えば経管栄養を早める事で患者の命に関わるような事故が起きて、それを隠蔽して続けていたのであれば報告しなければならなかったと思いますけど。または病棟内が暗くて患者間違いをする危険があるから禁止している、ということでしょうか


No.3
<2019年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病棟は3時が定時です。笑
早すぎるよね。って話は出てますが、業務的にギリギリなので変えられません。
人間、3時に消化機能が整ってるわけないですが、何年もこのスタイルで、みなさん長生きしていますよ。

経管栄養の人だけの部屋ではないですよね?
きっと他の患者さんもいる部屋では?
職員ではなく、他の患者さんからの情報にして貰えばいいのかなと。

今度はぜひ、この掲示板に相談してから師長に伝えてくださいね。

いろんな職場や考えがあるので、自分の考えが100%正しいとは限らないです。もちろん、あなたの言ってることは正しいですよ。ただ、グレーな部分が世の中には沢山あります。


No.4
<2019年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場にも居ますよ!

ラインでチクる人。
だから、その人がいると自然と皆が黙ります。

本人たちはわからないかもしれないけど、あの人がチクッてるってばれています


No.5
<2019年11月28日 受信>
件名:正しいこと
投稿者:匿名

よく行われている事ではありますが…。

患者さんも一人の人間。
人間が夜中の2時半とか3時に飲み食いしますかね?その時間の飲み食いを長期間続けていたら、体への影響は?

経管栄養だからいいさとか、自分で食事ができないレベルの患者さんだからいいでしょう、みたいな感覚がありますよね。
経管栄養ではなく薬液だったら許されないことです。
まともな病棟、まともな病院だったらしません。良識ある管理職だったら、させません。
師長に報告するべきだと思います。
報告して「チクリ」と捉える病棟の雰囲気があるのでしょうね。
変だと感じる相談者さんの感覚の方が、人としても看護師としても正しいと思います。

誰も変だと言わないのでしょうか?
同じ病棟の人が言わなくても、他の病棟の人が用事があって来た時に、それとなく観察して報告することもあるのですが。

経管を落とす時間を守るようにと、管理職の集まりでも話題に出ていれば、病棟のミーティングでも出せるのですが。
それもない職場なのでしょうか。

そんな病院とか施設は、質が良くないですよ。


No.6
<2019年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません。私は年間通しても業務を見直していく中で朝の6時以降はADL能力の高い人のケアを要する、5時から6時は安静時のバイタル測定や採血を行う、それゆえそれ以前におむつ交換を行って経管栄養を繋げることになります。採血が多い週明けはさらに前倒しになっていきます。
ナースの人員は限られています。誰一人朝の忙しい時間にサボっていたり雑談しているスタッㇷはいません。それでも朝のナースコールはひっきりなしなのにルーチンや急変などドタバタです。そんな中経管栄養は前後の準備や体制を整えたり観察や注意事項があったりトラブルも発生しやすいケア技術です。そのためそうしたことに対応しやすくするために、リスク回避のためにも早めに対応せざるを得ないです。
1日2回の経管栄養でお昼に白湯となっている施設もあり忙しい病院で1日3回行い続けなくてはいけない根拠がどこまで深堀出来ているのか、近代社会でカロリー計算されて3食習慣が言われてきました。人員が満たされているのであれば人体時計に合わせた時間対応もできますが理想論と現実がマッチングできていないので難しいです。


No.7
<2019年12月01日 受信>
件名:投薬に関して
投稿者:匿名

私がいた所では、投薬の点で問題になりました。
経管の後どの位で投薬するのが適切かと問題提起され、早く経管を落とすのは良くないと注意されました。しかしその後も早く落とす人はいたようです。

相談者さんの、報告して「チクリ」と捉えられるのが怖いという気持ちは理解できます。私もそうです。仲間外れにされますし。でも私の所は私が言う前に、他病棟の人が上に報告したみたいです。


No.8
<2019年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ラインで報告するんですか
そこにびっくりしました


No.9
<2019年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ん?ラインですか?
確かにラインで報告はないですよ。それは正式な報告ではないですね。

ラインではなく、きちんと報告すれば良かったですね。そうでないと相談者さんがご自分で書かれている様に「チクリ」になってしまいます。

仕事の仲間へのメールやラインは必要最低限にしないと、トラブルになると思います。


No.10
<2019年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ラインで報告するのは、情報を院外に出すことになり、確かにそれはそれで良くないです。

ですが。この相談は業務を自分の都合で早めて、全員で決めたルールを守れない人のことにイライラしているわけですよね。

なぜ全員でその時間の施行なのか、再確認するか、時間に無理があるなら見直しすればいいんだけど。話し合えるムードがあるといいね。

明らかに、個人の業務が遅い人で、自分勝手に時間を組み替えてる人だったら、その困った人より先輩な立場の人に相談します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME