看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分のことを棚にあげる先輩。

<2019年11月24日 受信>
件名:自分のことを棚にあげる先輩。
投稿者:匿名

6年目看護師です。自分のことを棚にあげる先輩がいます。一年目からこの先輩方に指導をいただいており、この頃はまだ何も解らなかったので指導をしていただいてありがたいと考えていました。しかし6年目になって自分の失敗を棚に上げて私や他のスタッフ(後輩や勤務年数が短い方が多い)の失敗を必要以上に問い詰めている先輩方の指導に納得いかなくなってきました。主なエピソードは以下の通りです。
・薬の内服忘れを先輩方もするくせに他のスタッフが内服忘れをすると看護師としてどうなのかと責めるように言われます。
・夜勤帯で絶飲食の患者に間違えて水を飲ませた時もあとで確認してくださいと日勤看護師に丸投げしてきます。
・その先輩が夜勤明けにやらかしたインシデントを私が発見してしまいインシデントレポートを書いているとき「また何やらかしたのー」と言われたので、夜勤明けにあった出来事を話しました。明らかにやったのは先輩で、先輩も自覚していたにも関わらず謝罪の言葉もありませんでした。
・先輩方は師長のことをポンコツと常にバカにしています。師長のようにまとめる能力がないくせによく言えたものだと感心してしまいます。
・常に「私の前いた病院は~」と昔働いていた病院と今の病院を比較してきます。そんなに昔いた病院がよければさっさと辞めてしまえばいいのにと思ってしまいます。
・30過ぎになって自分のことを名前呼びしています。プライベートならまだしも、勤務中に名前呼びはどうかと思ってしまいます。
・自分で自分のことを出来る看護師と言っています。
・気に入らない患者さんのことを詰所で呼び捨てにしています。認知症患者に対しキツイ口調で話しているくせに他のスタッフの言葉遣いをよく指導しています。
先輩がいないと楽しく仕事ができますが、勤務が被ると小さなこと(電話対応や歩き方)も必要以上に言われるのでストレスになります。まだ六年目なので言える立場ではないことは承知ですが、先輩に言われなくする方法、上手く対処する方法を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要するにあなたはその先輩が大嫌いなのですね。
気にせず人は人、自分は自分で仕事してるのが一番でしょうね。対処法なんて特にないですよ。先輩のやる事がいろいろと鼻につくようですが、スタッフのみんながあなたと同じように思っていたら自然と淘汰されていくものです。


No.2
<2019年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人は自分に自信がないのだと思います。
自分は出来ると持ち上げて周りは出来ないと下げる、自分を名前呼びして印象に残し認めてもらおうと必死になっている、そのように感じました。
今の自分に満足して自己研鑽が出来ない、今の職場にしがみついて、ピーピー鳴いてる可哀想な人なのです(言い過ぎたかも)

自分を下げる相手とは必要最低限関わらないことです。
挨拶はする(無視するといろいろと角が立ちます)
話を振られても「そうなんですね〜、よかったですね〜」と流し、徹底して敬語を使って壁を作る、プライベートは何も話さない(親しくならないよう注意する)
関わらないといけないときは「流石です」と持ち上げて褒める(出来ない人だからこそ褒められると木に登ります)
その人の愚痴は職場では話さない(誰が聞いてるかわかりません)
インシデントをカバーされられても舌打ちひとつで片付けて引きずらない(周りをフォロー出来る自分って成長してると思うこと)

どこかで聞いたかと思いますが、どう対応しても相手は変わってくれません。祈っても愚痴っても変わりません。
適切に距離を置いて壁を作って、いい環境は自分で作りましょう。


No.3
<2019年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いるいる。そろそろ20年目の私ですがどこにでもいるし、年齢関係なく存在する。

とりあえず私の場合はスネオになったつもりで
*さすがーと褒めまくる!
*彼女の大した事ないレジェンドを何回も聞いてあげる!(超暇な時)
*適度に個人的にはどうでもいいことだけどその人が嬉しくなるような事を時々相談する。けど言うことは聞かない。
*貴女より私は劣ってますアピールをする。
*心の中でレジェンドを聞きながら笑う。

私はこういう輩を「パイセン」と心の中で呼んでます 笑
似たような性格のパイセン属仲間とつるみやすいので、普通の人が多い職場だと逆に孤立している場合が多い。
パイセン属は褒められるのが大好きなので、褒めまくると気に入られますがやりすぎると気に入られすぎるのであくまでも適度に。
パイセン属は意外と心は「硝子のハートな乙女」なので、何かをきっかけに立場が逆転できる場合もある。
例えば貴女が資格を取るとか、頑張って見返すのもアリ。


No.4
<2019年11月26日 受信>
件名:皆さんありがとうございましたm(__)m
投稿者:匿名

回答していただきありがとうございます。批判的な回答が多いのかと考えていましたが、以外にも同じようなことで悩んでいる方が多く驚きました。スネ夫のようにパイセンをおだてて、その間に何か資格をとっていこうと思います。皆様回答していただきありがとうございましたm(__)m

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME