看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うまく人間関係を築けずつらいです。

<2019年11月24日 受信>
件名:うまく人間関係を築けずつらいです。
投稿者:匿名

53歳看護師(助産師)です。
50で助産師を辞めて今はクリニックで看護師してます。

今の職場は受付、看護師みんな20代で
私は迷惑かけないよう粛々と仕事をしていますが
先日初めて飲み会に参加させて戴きました。

そこで「あなたは最初から院長も期待してないもんねー。
あんだけひどい嫌味とか吊し上げに耐えてるあなたはすごいわ」

とスタッフから言われました。
確かに院長から怒られた事ありますしダメ出しもあります。
しかし嫌味とか吊し上げとか気付きませんでした。
職場のスタッフラインからも外されているのに気付いて
そんなに私はだめなのかと悲しくなりました。

私は人見知りで、面白いことも言えず
あまり人と仲良くも出来ない方かもしれません。
仕事の要領も悪かったのかもしれません。
今は仕事もきっちりやっているつもりでした。

うまく人間関係を築けずつらいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな方達とは人間関係など築けないでしょうね。
相手が弱いとなるととことん攻めてくるのでしょう。
主様は仕事はできても、このクリニックのやり方や院長や空気に合ってないだけだと思う。
人見知りでもいいので自分の意見を言う方がいいです。
おとなしい人は意見を言わないから虐められるって事が少なからずもありませんか。
少しずつ変えていっては。
クリニックってそうやって根掘り葉掘り自分に侵入してきます。
飲み会で調子に乗り発言する人もいますよ(言った本人は悪気はないと思ってる)酔っていたらなおさら。
皆がそう思ってるわけではないです。
洗礼でしょうかね。
面白可笑しくなんてしなくていいです、自分の意見を言えばいいです。
クリニックの飲み会って独特でしょう? 院長は酔ってるとは言え顔色を見て発言しないといけませんし、ちょっとでも気に触れると一か月無視されましたね。
飲むのが好きだしワイワイするのも好きな私でも、ものすごくストレスでしたから。


No.2
<2019年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の仲間外れ、クリニックは露骨ですね。
院長がボスです。ボスからの解雇通知があるまで居座るのか、20代のナースたちに陰口言われて辛いのならほかに転職を考えるのか、選択肢は急がなくてはいけないと思われます。ボーナス頂いた後の正月中のシフトはもうすでに作成が終わっています。病院は新卒入職はすでに締め切っており中途入職にまで準備に手が回せません。となると年じゅう募集の施設になるのかと思われます。助産師の資格がありながら施設への転職は不本意ではないでしょうか。高齢者のケア経験はいかがでしょうか。やはり見栄えやスキルよりも年齢で見限られることばかりなのでご注意ください。


No.3
<2019年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「私は粛々と仕事をしています」とか「きっちりやっているつもりです」などの自己評価してるけど、他者評価との違いがあるのでしょうね。
「つもり」ではダメだということです。
人見知りでも面白い事を言えなくても、やることをきちんとやっていれば、後から評価はついてきます。
職場において、人間関係を築けないのは仕事で評価されないから、に尽きると思います。
それに、全員が20代の所に1人53才では浮くのは避けられませんよね。親子ほどの年の差なのだから、仲良くなろうという方が無理あると思います。
私だったら飲み会は遠慮しますね。話も合わないし周りに気を使わせるのわかるし。
よほど仕事が出来て頼りにされる存在になれば向こうから声がかかりますよ。


No.4
<2019年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の人達は、相談者さんの助産師資格に嫉妬しているのでは?と感じました。
職場のラインというものがよく分かりませんが、ラインは何かとトラブルの元なので、職場で禁止すればいいのにと思います。禁止できる法律はないのでしょうけど。

私もどちらかというと人間関係を巧みに結べる方ではありません。不器用なので。
言葉巧みに誰とでも仲良くできる人って、観察すると適当に時々嘘をついたり、適当に話を合わせたり、適当に誰かをターゲットにして意地悪しています。
大多数の適当な人達とうまくやるより、一部のいい人達に陰で信頼されている方がいいと思います。


No.5
<2019年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が思ったのは、そのクリニックの20代の職員達は主様を妬んでいるんだと思います。50代でも助産師までもっていて、それなりの経験がある。 しかしそれよりビックリなのはクリニックの職員全員が20代という事。臨床経験ほとんど無いですよね?きちんと患者さんに指導や説明とかできているんでしょうか? 今は患者さんも治療や病気に対して、テレビなどの健康番組などで勉強していて、看護師にもどんどん質問してきますよね(Drには聞きづらいから看護師に相談してきたり)。 私はクリニック4件勤務しましたが、どこも20代の看護師は採用していませんでしたよ。せめて若くてもそれなりの臨床経験のある30代後半から定年退職後の60代の方までいました。
クリニックも人件費削減の為ですかね?臨床経験豊富ならそれなりに、クリニックでも給料上げないといけないですものね。
やはり、病棟勤務なら色々な年齢の職員がいて、それこそ歳が離れていても気が合えば食事したり飲み会したりしてましたが、クリニックはやはり独特な世界なので、合わないのであれば退職した方が良いかもしれませんね。
私も50代ですが、20代ばかりのクリニックでは勤務したいとは思いませんね。


No.6
<2019年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:杏里

主様 20代の小娘ごときに 気を使いすぎですよ。
年長者にそのような失礼な事 面と向かって言えるような看護師たちは 性悪ですよ。
助産師でもある主様に嫉妬して 意地悪しているのか?
私たち50代は ババア呼ばわりされて、
同じ失敗しても 「これだからおばさんは.....」って言われる。
仕事さえキチンとやって、あとは 何か?って感じで割り切った方がいいと思います。
私も 今 似たような状況下でパートしています。
話せる人もいますけど、
挨拶のみの人もいます。


No.7
<2019年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前耳鼻科クリニックでパートで働いた経験ある者です。
50歳代くらいの先生、看護師はみんな20歳代だしみんな新卒で就職した人人ばかり。
私はその時40歳でした。夫の転勤先で新天地です。病院経験しかない私、そこの外来しか知らない若い看護師。
仲良くなれるどころか、私は変わった人みたいな扱いです。
みんな白衣のまま車通勤してます。その都度着替えをしてる私は変人。
暇な時間あれば掃除してました。他のスタッフはお喋りばかり。
これも余計なことしてるように映ったのでしょうね。
別に仲良くなりたいとは思ってませんでしたし。
主さんはそこで続けたいのであれば今までの経験で何かあった時にぎゃふんと思わせるしかないのではありませんか?例えば患者さんが急変した時に迅速な対応するとか。
私はそういうことはできずに2ヶ月で辞めました。
やはり20歳代でそこしか知らない看護師たちにはただのおばさん看護師にしか思えないと思います。
いずれは自分たちも年取るのに。しかも耳鼻科しか知らないままに年取るのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME