看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

忘年会兼歓送迎会の会費が高すぎる

<2019年11月24日 受信>
件名:忘年会兼歓送迎会の会費が高すぎる
投稿者:稀勢の里

忘年会兼歓送迎会の会費について

病院の採血、検査室で働いています。
年末に退職者3人、入職者3人のいる飲み会があります。花やプレゼント代と飲み代合わせて7500円でと言われてます。
職場の雰囲気もよく和気あいあいなので会費を聞くまで行くつもりでいましたが、わたしはパートだしちょっと高すぎてこのままの会費なら行くのやめようかなと考えてます。

納得できないのが、退職者の1人というのが仕事ができなさすぎて入職四ヶ月なのですが、自己退職を何度も何度も促されてもなかなか辞めず問題ばかり起こしてようやく辞めることになりました。その人も平然と飲み会に参加するようです。花や色紙、プレゼントも他の人には用意するのにその人にはないのはどうなのかということで同じように準備するだとか。
私も散々その人に指導したりフォローしたりしてきましたが、発達障害グレーっぽい人で自分は悪くない、聞いてない、初めて知りました、と振り回されてきて
この数ヶ月総スカン状態で浮いているのに平然と飲み会に参加しようとしてるのが腹ただしいです。
飲み会にはいきたいけど、その発達障害のためにお金出したくないし何より会費が高すぎるし。。色紙にだって何も書きたくありません。自分から辞退しろよと思います。
プレゼントや花を渡すなら飲み代は全額じゃなくてもいくらか出してもらうとか。ちなみにその発達障害以外の退職者2人は問題のない人達なのでこちらがお金を負担するのは仕方ないのかなと思います。
入職者3人は、、これもこちらが負担するのは仕方ないですね、、

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会費に不満なのも、難しいタイプの人に振り回されてお疲れなのも分かります。
しかし、「その発達障害」との言い方はあまりに酷いですよ。勝手に診断つけてレッテル貼りして、発達障害という言葉をまるで罵倒語のように使う。看護職としてどうかと思います。主さんは普段から「あの精神障害」「あの視覚障害」などと言うのですか?
どんなに問題ある人でも、退職時は送り出す側もキレイに送り出すものです。その人だけ会費負担しろっていうのも、社会通念上は不自然だと思います。不満があるなら行かないことです。


No.2
<2019年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職者への贈り物ですが、勤続2年以上の人、とか決めたらいいのではないでしょうか。主様はパートでそういう事を決める権限が無いとしても、同じように思ってる人はいそうですよね。そういう話を出来る人がいませんか?いないのだとしたら、ここはそういう所なんだと諦めて、私なら全ての飲み会は行きません。パートなら行かなくても角立たないと思うし。贈り物分だけは出すと思います。


No.3
<2019年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよね、そーゆー人
まあ最後ということで、会には出席せず、大人の対応が一番なのでしょうね
色紙は残るものですから、無難な一言のみ
どうしてもというなら、プレゼントの代金を払わない、花代を勤務年数ごとにする、とかでしょうか
でも7500円は高いですね!
正社員の私でも遠慮したくなりますよ


No.4
<2019年11月26日 受信>
件名:パートなら
投稿者:匿名

 パートなら断ったら良いと。
高すぎます。
私は職員で公務員の時、京都の夏の床7500円。
高い!!!しかも強制参加!
次の日早出で欠席にしたら「ぼろくそ」言われました。
さんざんでした。


No.5
<2019年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場では2年パートで働いていますが、忘年会や送別会歓迎会その他もろもろには1度も参加していません。
職場の人間関係はまずまずだと思いますが、アルコール飲む人と飲めない人の会費がおなじなのはどうにも納得いかないし、1次会の会費だけで4000~5000円かかるのは、正直経済的に厳しいです。
でも、飲み会好きな人が多いようで、全体の参加率は高いです。みんなリッチねーと思いながら、今年の忘年会も夜勤で留守番(笑)


No.6
<2019年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もパートなら、参加は遠慮するかな。7500円は、ちょっと高すぎる(苦笑)。

No.1様の御指摘通り、「発達障害」って呼び方はどうかと思いながら投稿を拝見しましたが、そう呼びたくなってしまうくらい、頭に来ちゃったんですよね。
嫌々参加して、その会の最中に態度に出ちゃっても気まずくなるだけですし、無理して出ない方がお互いの為ですよ。


No.7
<2019年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

でなきゃいいんですよ!
まぁ、でも。頭にきても増して不特定多数が見るところで個人のことを「発達障害」は、、、。自分や家族がそう呼ばれても平気なんでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME