看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転勤先にて。

<2019年11月23日 受信>
件名:転勤先にて。
投稿者:匿名

今月から法人内でのクリニックの内視鏡室に異動となりました。
私はもともと病院の内視鏡経験があります。

異動していくつか気になる点があります。
まず医師も看護師もディスポエプロンは最初から最後まで同じものを使用。つけっぱだからと教えられました。

鎮静を使用の際、同じ薬剤を使用するのに胃カメラは翼状針、大腸カメラはサーフロー留置。
ミタゾラムを使用の際、特に注意事項はない。
ブスコパンだけ。
前院ではブスコパンもそうですがミタゾラムに関しては急性閉塞隅角緑内障の患者には使わないといったので緑内障既往患者にはかかりつけの医者へ手紙をつけてミタゾラム使用可能か手紙を書いてました。
この前、緑内障既往で眼圧下げる点眼薬をしていた患者が鎮静を希望していたので医師に確認してみたら治療中は眼圧上がるけど治療中じゃないからと言ってました。

急性?ってことを言いたかったのかな?
よくわかりませんが、その患者はミタゾラムを使用して胃カメラをしました。

また内視鏡の台の下ろしたり上げたりするのもナースサイド。
前院では転落リスクを考え台の高さなどは医師が検査直前にやってましたがここではナースが上げ下げして検査終わっても記録を書くからと台は上げっぱなし。昔のくせで下げたら、『台を下げるのは記録してから!』と下がっていた台をまたあげて記録をして下げてました。
誰を主体とした検査なのかわからなかったです。
記録なんてスタッフ都合。そのためにまた台をあげるなんて…。

ここのやり方に、ここではかけないほどの疑問や疑惑もあります。
スタッフも使えないのに口だけは達者だという感じでしょう。

辞めます!なんて言えたらいいけどここに転勤先から引っ越し費用とかもだしてもらってるので早々には辞められません。
来年の夏まで…とは思っています。

ですがこの前、風邪ぎみで大事をとって休ませてもらいました。
翌日、内視鏡室で常勤スタッフの元に昨日のお休みのことを謝りに行くと『おはようございますー』と走りながら詰所にいく始末。
内視鏡の別のスタッフとの話で『どんだけ具合悪いとか知らないから!』と声を荒げて言っていたことに私のことだなと思えました。

こんな1日休んで言われてしまうようなら退職するときになんと言われるかわからないなと思いました。
今後がとても不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の所と比較して、あれこれ言うのはやめた方がいいですよ。そこにはそこのやり方があるのだから。
風邪で休んで挨拶したのに、そのような態度を取られるのは日頃からスタッフ間とのコミュニケーションが上手くいってないのでしょう。
スタッフは使えないのに口だけは達者、という事からあなたのそういう気持ちが態度に現れているのだと思います。退職する時なら何と言われてもいいじゃないかと思います。というより、きちんと仕事をしていればそんな事は気にならないと思いますが。


No.2
<2019年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

郷に入れば剛に従えとのことわざもあるので、そこのやり方に従うしかないですね。
私も内科クリニックから内科クリニックに転職して2カ月目…
あれっ?と思う事ありますし、癖でそこのやり方と違う事(患者さんにはなんの影響もない事)でも「そうじゃないよ」と言われたりします。
前職10年以上経験あってもですから…
一応師長までしていたのですが、家庭事情で退職。
マニュアルも作ってました。指導もしていました。
「こうしたらいいと思う事は言って。他がどうしてるか知りたいし」と言われますが、やはり自分のやり方はいいと思いますよね。
診察介助や注射、点滴等は自分のやり方でさせてもらってます。
それでも今のところでは新人なので立場はわきまえています。
なるべく同じようにするように意識はしています。まぁ大体同じようなやり方なんで問題ないからよかったんですけど。
それと、体調が悪いのは致し方ない事だと思いますが入職したてで休むとよく思わない人は残念ながらいると思います。
有給もないですし…そこの職場のカラーで休まない感じだと尚更かも!
カラーが合う、合わないってあると思います。


No.3
<2019年11月25日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。

そうですよね。
わかってるんです。
わかってるんですが薬剤は患者に危険が及ぶわけで…。なんて思ったりします。それがいけないんでしょうね。
そこのやり方をマスターしつつもリスクとかは理解しておきます。

やはり、休んだことを後悔してます。
そうですよね。クリニックでお子さんの体調不良で休む人ならいるけど自分の体調不良で休む人はいないですからね。
独身者は私だけですし…なんとか体調管理だけはと思いました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME