看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問診療の看護師の役割がわかりません

<2019年11月22日 受信>
件名:訪問診療の看護師の役割がわかりません
投稿者:とくこ

今月から訪問診療専門のクリニックに勤め始めました。
医師と同行するスタッフは看護師だけかと思ってたら、資格なしのスタッフがほとんどで、院長からも「この仕事は資格なしでもできる」と言われてしまいやりがいが全く感じられません。
私に指導してくれた先輩も無資格者で、その人がいる前で院長が「看護師は給料高いからその分元取ってね」という話をされてしまいプレッシャーも感じています。
往診同行以外に内勤の日もあるのですが、仕事はあまり無く、先輩にやることないか・手伝えることはないかいろいろ聞いても特に無くて、届いたFAXをファイルするくらいで、何故自分が雇われたかわからない状態です。

同じように訪問診療クリニックで働かれている看護師さんも、同じような環境でしょうか?訪問診療における看護師の役割はどういうものでしょうか?
また、勉強方法も分からず、ひとまず病棟勤めからかなりブランクがあるため病態生理と訪問看護の本を買って一から勉強をやり直している状態です...

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同行は運転業務とか、カルテ記録などの業務ですか?
業務内容によるかもです


No.2
<2019年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:とくこ

業務は運転と、定期薬処方箋作成、カルテはバイタル入力するくらいですね。


No.3
<2019年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の訪問診療クリニックは、採血、バルーン交換、点滴を
ナースがやりますよ。先生は問診にその間に事務と廻ります。

運転、カルテ業務なんて事務の仕事ですね。


No.4
<2019年12月04日 受信>
件名:No3さん、返信ありがとうございます。
投稿者:とくこ

うちのクリニックは先生と助手の2人一組で回っていて、助手として付くスタッフは看護師以外に資格のないスタッフもいます。資格のない人も心電図をとったり、腹腔穿刺などの介助もやっています。もちろん夜間のオンコール対応も...。
看護師が採血やバルーン交換する事もありますが、先生が「やりますよ」と言ってさっさとやっちゃう事がほとんどで...。運転だけ覚えてくれたらいいみたいな事も言われて...看護師じゃなくて事務で良かったのではと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME