看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛いです

<2019年11月20日 受信>
件名:辛いです
投稿者:ほへと

自分はナースに向いてないと思い、結婚を機に専業主婦になり、のんびり幸せに暮らしていました
が、金銭的な理由からナースに復帰することになりました
それから、辛いなりにも何とか仕事はしてきたのですが、どこに行っても受け入れてもらえないようで、他の人にはお手伝いすることも、私には自分でやれよ的な感じだったり、無視されてしまったりで、何度か転職を重ねました
今の職場も一人浮いて働いてる感じがあります
毎日仕事が苦痛で、眠れなくなったりしていますが、どうしても仕事を辞めることはできません
もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どうやって乗り越えたなど、アドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました
どうかよろしくお願いいたします

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何で無視されるのでしょう。
どうして浮いてしまうのでしょうか。

まず身なりはどうですか?
清潔感は第一ですが、髪型とか化粧とか服装が個性的過ぎたり目立つと人は警戒します。
あとは、話し方、声の大きさ。これが結構大事だと思います。
周りとのテンションを合わせる事が大事です。
ニコリともしない仏頂面は論外ですが、明る過ぎるのも問題で、一人ではしゃいでると空気の読めないヤツだと思われて浮きます。
それは実生活でもサイト内でも同様です。
相手と距離感を保つ事。

ご結婚されてて専業主婦経験からの復職し転職を繰り返してるならば、世間的に言えばいい大人ですよね。
いわゆる、若いうちは許される、という年令や立場ではないという事です。
年令相応の立ち居振舞いはどうでしょうか。
社会的な通念を持ち、日常的な無難な会話が出来る事。面白い事など言う必要もなく、むしろ親しくないうちから、キャラ作りして引かれる事もあります。

ナースに向いていないというよりは、対人関係を築く事が不得手なのではないかと思いますがどうでしょうか。
自分は一生懸命まじめに仕事をしてるのに上手くいかないのは悪いのは相手だから、と思っているうちは上手くいきません。
どこへ行っても受け入れられないのであれば、ご自身に何らかの問題があると思うので、主様に客観的にアドバイスしてくれるような近しい人にご意見を求めてみては?
他人はなかなか言えないですよ。大人になればなるほど面と向かって言えないから、態度がよそよそしくなるのだと思います。


No.2
<2019年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場での仲間意識や連携の良いほうがいいに決まっている。決まっているけれど忙しすぎてスタッフ間のことまで気が回る心の余裕が生まれません。そうしていることでお互いがギスギスしたり陰口・理不尽・揚げ足の繰り返えされるのがこの職場です。お気になさらず淡々とご自身の目の前のことだけするしかありません。余裕が少しできてきたときにお手伝いをして差し上げたらいいのかと思います。KYで生きる潔さで継続勤務することも大切です。転職を繰り返すとそれだけでも信頼を得られません。


No.3
<2019年11月22日 受信>
件名:NO.1様
投稿者:ほへと

アドバイス、ありがとうございます
確かに私は対人関係を築くのが苦手です
できるだけ人とのかかわりを避けて仕事をする傾向にあると思います
なので、殆どはスタッフとは話さず仕事を終えて帰ります(短時間勤務のパートです)
人のせいと考えるより、自分に非があると考え、このままでは自分を全否定してしまいそうで、同じような思いをされている方がいらっしゃれば、そのお話をお聞きしたいと思い、投稿させていただきました
残念なことに、客観的に指摘してもらえるような友達はいません
御指摘いただきました点をしっかり頭に入れ、仕事に臨みたいと思います
ありがとうございました


No.4
<2019年11月22日 受信>
件名:NO.2様
投稿者:ほへと

アドバイスありがとうございます
短時間勤務のパートなので、時間内に仕事を終えることを優先してしまい、他の人の仕事を手伝う余裕は持てずにいます
自分の契約時間ぎりぎりでしか働こうとしてない部分もあったりで、人への思いやりもなく働いてしまってたのかもしれません
今の職場は自分にとってはすごく条件が良く、辞めたいと思っているわけではなく、続けていきたいとは思っています
これ以上転職せずに済むよう、まずは淡々と自分のをこなし、余裕を持てるようにしていきたいと思います
ありがとうございました


No.5
<2019年11月22日 受信>
件名:転職考えながら働いたら?
投稿者:匿名

 私も転職して五か月。馴染んでません。昼は一人で過ごしてます。馴染めてません。転職考えながら働いてます。
自分の居場所を作るには1年かかるかな?
1年も今の職場にいるつもりはありません。

この職人気質。
今日いろいろありがとうございました。
とかおっしゃってますか?
1回で覚えれないでしょ?
この世界がすべてではありません。
この仕事がすべてはありません。
そう思っています
お金稼ぎは我慢料金。
友達作りにいく場ではありません。
誰か一人いればよいのですが・・・


No.6
<2019年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが仕事ができているかどうかは不明ですが…
仕事が出来て周りが認めてくれたら自然とコミニュケーションとれてきますよ。どうでしょう?
それか何処に行っても浮くというのは言動に何か原因があるのかな?と
今一度考えてみては如何ですか。何処もというのが気になります。


No.7
<2019年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事きちんと出来てますか?
同じ事を何回もミスしたりチームプレーが出来ないと段々と浮いてしまうのはどうしても仕方ないかなと思います。
うちのクリニックにも1人います。1つ教えたら1つ忘れる、「出来ますか?」「出来ます!」出来てない…
知らない事も知らない用語も「わかる」と言う…
誰かがその人のした事をチェックしたり、しているところを見ながら自分の仕事をしないといけないので皆疲れてきて…
無視と言うより頼めないから話す事もないんだと思います。
持ちつ持たれつでなく毎回一方的に手伝わないといけない状況ばかりだと微妙な空気になるのは仕方ないと思います。
何処にいかれてもそんな感じなら人間関係難しいですね。
仕事を辞めれないのはご自分側の言い分ですが、そこの職場できちんと仕事できているかどうか判断してみて下さい。
仕事はボランティアではないのでそこの業務が自分には無理ならご自分から身を引くしかないと思いますよ。
今は中々解雇出来ないとうちの院長も頭抱えていて依願退職してもらいたいけど…と言ってました。


No.8
<2019年11月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ほへと

5、6、7様、まとめてで申し訳ありませんが、ご意見ありがとうございました
なぜこんな状況なのか、自分なりにたくさんの時間、考えました
考えて、考えて、働くにはくよくよしててはいけないと思い、前向きに考えようとしていました
でも、どうしても納得できないことが起き、どなたか自分と同じ気持ちを持ちながら働いてらっしゃる方がいらしたら、お話をお聞きできないか…
そう思って投稿させていただいてました
今の職場を続けるか、そしてナースを続けるか…
もう一度、客観的に自分を見つめ直しながら答えを出そうと思います
ナースでない職についた事もありました
その時は仕事に慣れると楽しく働けてたので…


No.9
<2019年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いと思います、浮いていると感じながら続けるのは苦しいですよね。私も浮いているなぁと思ったことがあるので気持ちわかりますよ。

本当に性格なんて二の次、うるさくても暗くても怒りやすくても、看護師の世界は仕事をしっかりして、手伝って、仕事のコミュニケーションとれて、ある程度自分の意見を持っていれば大抵どんなキャラでも受け入れられる気がします。
浮かない為には一番は「仕事を一般的な量こなせるか」「しっかりした周りに共感してもらえる判断ができるか」だと思います。

皆さんへお礼されていてとても律儀な方だなと思いますが、質問への返答がないような、、、。気分悪くされたら申し訳ないですが、アドバイスに対する返事(お礼)にたいして少し違和感というかズレ?みたいなものを感じました。

みなさん考えてアドバイスをくれていると思うので、質問には答えた方がいいのかなと思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME