看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の暴力

<2019年11月19日 受信>
件名:看護師の暴力
投稿者:七色唐辛子

つい最近、介護福祉士が利用者さんへの暴力で逮捕をされましたが、うちにも、患者さんに暴力を振るった看護師がいます。しかし、上は事件をもみ消しています。何処に密告をすれば良いでしょうか?警察?保健所?患者さんの人権を守る会?

 また、皆さんなら、密告はしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

虐待を受けているのが高齢者・障害者・児童の場合はとくに通報義務も定められていますよ。
ただ客観的証拠がないと具体的な行政指導や関係者の処分にはなかなか結びつかないです。
まず証拠はきっちり集めてください。

高齢者虐待であれば市区町村の役所の高齢者支援課など(自治体により名称は異なります)が直接の通報窓口となっています。
障害者に対するものなら市町村障害者虐待防止センターなどがあり、これも役所に問い合わせてみればいいでしょう。
それ以外でも保健所や全国の医療安全支援センターでは医療に関する苦情・相談を受けて助言や情報提供を行っていますし、法務局にも人権相談窓口(直接窓口の他、電話やインターネット相談もあり)が設けられています。

警察は暴行傷害の現行犯逮捕を求めて緊急通報するならともかく、病院内の患者-職員間トラブルの捜査の実効性はどうですかね。いたずらにことを荒立てるとも受け止められますし、病院体制の根本的な改善指導も警察には期待できません。
"患者さんの人権を守る会"というのは聞いたことがありませんがNPO法人か何かですか?そういう団体を知っているのなら相談はしてみたらいいと思います。


No.2
<2019年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:密告ではなく正当な報告では?

密告と書かれたお気持ちは分かる気がしますが、正当な報告、訴えですよね?それと虐待を見かけたら通報する義務があります。しかし、実際にどこに報告したらいいのか?それと患者さんへの暴力は意外と多いのではないでしょうか。小さいものまで数えたらかなりの数になりますね。言葉の暴力もかなりあります。
個人的には、警察かなと思います。


No.3
<2019年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暴力だと傷害事件にあたりますよね。証拠とかはきちんとありますか?  通報するなら警察ですね。保健所では隠蔽される可能性がありますので、証拠を持って警察へ届けた方が良いですよ。
私も密告しますね。患者さんが気の毒すぎます。ご家族などから訴えられる可能性もありますよね。

私は以前転職したクリニックの院長からのパワハラと、歳下の古株お局とその子分の独身常勤から、理不尽な扱いを受け酷い辞めさせられ方をしたので、お局達が無資格でレントゲン撮影をしていた事を保健所に通報しました。しかし保健所はトップが医師なので隠蔽された為、警察に出向きクリニックで行われていた違法行為を詳細に話してきました。2時間位話を聞かれましたね。警察もすぐに動いてくれ、違法行為しているお局達の車のナンバーなどは直ぐに控えたと連絡がきました。10年近くも患者を騙して、ろくに経験も無いくせして他人の粗探しは一人前。同じ看護師だと思うとむかつきます。早く検挙される事を願ってます。クリニックだって医業停止位は当たり前だと思います。


No.4
<2019年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:七色唐辛子

皆さま、回答ありがとうございます。警察に相談をしてみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME