看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

前に110番通報したら、警察官の方の話し方がかなり横柄だったので…

<2019年11月18日 受信>
件名:前に110番通報したら、警察官の方の話し方がかなり横柄だったので…
投稿者:匿名

前に110番通報したら、警察官の方の話し方がかなり横柄だったので「なぜ怒ってるんですか?」と質問したら「怒ってないですよ。」とそれから明らかに話し方が変わりました。すごく不愉快だったので「話し方変わってますよ。怒った話し方だったの自覚されてるのじゃないですか?」と質問をしたら「いえ。そんなことはないですよ。」と言われたので、私は「怒ってなくてあの話し方だったら、あなたの話し方は人を不愉快にする話し方ですので気をつけてください。」と言ってしまいました。
そんなことでクレームを言ってしまう自分の器の小さがイヤになったし、侮辱罪で捕まるのではないかと怖くなってしまいました。
みなさん、警察にクレームをつけたことはありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別にそんなことでは捕まらないですよ。
でも、110番通報する時は急ぎの時だと思うので、私なら相手の名前だけ聞いておいて後で所属部署にチクリとクレーム入れるかな。その場で揉める時間がもったいない。


No.2
<2019年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:杏里

内容は存じませんが 警察官にそれだけ言い返せるなんて うらやましいかも。
それくらいメンタル強くなりたいわ。
主様の対応に時間をとられ 警察官が本来するべき仕事に支障をきたしたら 侮辱罪というより
公務執行妨害かも。


No.3
<2019年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここは看護師のお悩み相談、ですよね。
この質問って、関係ありますか?


No.4
<2019年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

警察官に威圧感が無くなったら治安が保てないと思います。テロや凶悪犯に立ち向かう緊張感や攻撃性を維持し続ける勤務時間は大変なことだと思われます。警察に癒しの対応を求めることは絶対に違います。
私も振り込め詐欺の電話があって統計になればと思い地元の警察署に電話したことがあります。ビジネストークや接遇という観点でいえば十分ではありませんでしたがデスマスの最低限の話し方でした。別に横柄とまで思いませんでした。


No.5
<2019年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も横柄な警察官に遭遇したことありますよ。
警察署の外で、敷地内に駐車して良いかと声をかけたら、ものすごく嫌な顔されて、「停めていいよ」
えっ?タメ口?その対応?びっくりです。
きっと私が女だからだろうな…相手によって態度変えそうとか思いつつ、その時は何も言わなかったんですが、あとから腹が立って、あの時言ってやればよかったなぁと思いました。
でも、その時訪問看護のシャツにパンツだったので、看板背負ってまで苦情は言えない状況。
あきらめました。(警察署で交通事故の調書作成に行ったのです。上司の許可取って。)
でも、私も言ってやりたい派ですよ。
相手が怒らないからいいんだって思われるのって、患者さんと看護師間のなぁなぁな関係に似てますよね。このくらい言ってもこの患者さんは怒らないからいいかと思ってたら、ためにためて爆発されるような状況に…。
警察官も最低限の接遇は必要じゃないかと思います。人に不愉快な印象を与えるのはどのような職業においてもNGだと思います。


No.6
<2019年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ある!

交通違反の鼠捕りの手口が卑怯すぎて警察署にクレーム言ったら「僕たちは事故を未然に防ぐ注意喚起はしない。違反者を捕まえるだけだ。点数稼ぎと思いたければ思えばいい。どっちにしてもあなたは違反者だ。」と言われました。あと、認知症のお婆ちゃんが我が家に迷い込んできて自宅で保護をし、不明者として電話したのに警察官は2時間も来てくれなくて、子供が赤ちゃんだった頃で本当に迷惑してクレーム言いましたが、道が混んでてとニヤリ。交番から我が家まで15分ですどこを通ってきたのか聞いたけどスルーされました。
それと、車のタイヤを盗まれた時も通報したのに捜査も何もしにこなかったのでやはり文句言いました。殺人じゃない限り犯人を見つける気はないそうです。
思わぬ場所から飛び出してきた高校生を跳ねたときも、理由も聞かずに現場で怒鳴られました。おじいちゃん警察官だけが「君は運が悪かっただけだよね。あんな言い方ひどいよね」と慰めてくれましたが、後日高校生が悪かった事を知ったらしく、怒鳴った警察官がニヤニヤして謝りに来ましたが、許しませんとクレーム言いました。
ちなみに、クレームを言っても「脅し返される」「ニヤニヤして反省の態度を示さない」「無視される」のどれかです。よほどのことがなければ捕まらないと思いますよ。
結論。
田舎の地方警察署は腐ってるので、クレームにたいして威圧的な態度で脅してくるだけ。患者としてくる時も「どこどこ署のものだ!」とふんぞりかえって威張るのでムカついたので診察の順番おそくしてやりました!
先日家にパトロールで回ってきました!という交番勤務のお巡りさんに「ホンモノですか?ホンモノって証明してくれないと通報します」と言ってやりました。

ちなみに、東京だけはお巡りさん優しいです。さすがと思いました。


No.7
<2019年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:杏里

「田舎の地方警察署は腐っている」
とのことですが ひとくくりにされては 田舎の地方に住む私としては
大変気分悪いです。
先日の陛下ご即位の時は 田舎の地方の警察が出向いて行ったのです。
その間 地方の田舎は手薄となるのです。
警視庁だけでやってください と言いたくもなります。


No.8
<2019年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さん、可愛い方ですね。人間味があって好きですよ。誰だって助けを求めてるのにお役所仕事な横柄な対応だったら腹が立ちます。
そんなことで侮辱罪で逮捕されるくらいなら、世の中、かなりの人が逮捕されちゃいますよ(笑)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME