看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ADHDの看護師です

<2019年11月18日 受信>
件名:ADHDの看護師です
投稿者:匿名

5年目です。
去年患者に関わることではないですが、ミスが続き受診して発覚しました。

38歳でわかりました。
新人の時から仕事でつまづいていた理由も
今まで自分がなんでこんなに忘れっぽいのか、不器用なのかわかりほっとしました。
でも今更どうすればいいのか、、
障害児の子どもも抱えながら頭がいっぱいです。

病棟の人にもカミングアウトして助けてもらってますが、優先順位をつけて要領良くやるのが苦手です。患者さんの急変時かけつけたらここはいいから、違うことしてと。
肝心な時戦力外です。
人手不足もあり、こんなわたしでも出てきてくれたら助かると言われありがたいです。
しかし、正直むいてなくてやめたい。
働かないといけませんが他に何ができるのか、、

子どもが障害があり保育園に預ける時間に限りがあり、、
どうしたらいいか悩みます。アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人にはそれぞれ役割や向き不向きがあるので、急変時の対応が得意な人がそちらに行くなら、あなたはその他の対応をしていればいいのですよ。
他にも患者さんがいるのだし、そちらにもやるべきことはたくさんあるのだし。
出て来てくれたら助かる、と言ってもらえてるなら、あなたはきちんと仕事をしてるのだと思いますよ。
そこでちゃんと自分の出来る事を誠実にしていればいいと思います。
急変対応が苦手でも、そういう時に素直に「助けて下さい」って言える事が大切なのだと思います。
苦手分野で何とか自分でどうにかしようとして時間かかったりして患者さんに何かあることが一番困るのだから。
どこに行っても看護師してたら大変です。
人間関係ができているなら辞めたらもったいないと思います。


No.2
<2019年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年も病棟で頑張っただけでもすごいです。
できるだけルーチンワークに近いところがいいですよ。健診センターとかどうですか、採血嫌いじゃないならお勧めです。やること決まってますし、基本的に健康な人相手なので急変もありません。あとは慢性期の精神科病棟とか。
クリニックもいいんですけど、当たり外れが大きいのでね…。


No.3
<2019年11月20日 受信>
件名:no1さん
投稿者:匿名

優しいコメントありがとうございます。

人と話すのも苦手で、よく何言ってるかわからない。
報告も自分ではちゃんと考えて伝えてもまとめてきてと言われます。。
それと人の顔を覚えるのが苦手です。 

患者さんは大丈夫ですが家族さんの顔は誰の患者さんだったかな?と思い出せないことも多いです。。

看護師としての課題が多すぎて大丈夫かやはり不安です。
看護補助の道も考えています。


No.4
<2019年11月20日 受信>
件名:no2さん
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。

ルーチンワークいいですね、変化が苦手で毎日同じことを繰り返す方が向いているのか、、
それでもミスはしてしまう気がします。

看護師として働くのは厳しいと主治医にいわれました。
別の道を模索していこうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME