看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

母親の期待と自分の能力

<2019年11月14日 受信>
件名:母親の期待と自分の能力
投稿者:ぽち

看護師になるきっかけになったのは、母が看護師になったら?と将来の道を示してくれたからです。私も同意し、看護師という素晴らしい仕事につきました。しかし、理想と現実は違いました。能力、体力が追いつかず直ぐに辞めてしまいました。それから、一般職で何年か働き再び看護師の道に戻りました。なぜ戻ったかと言えば、看護師として働かないことに負い目を感じ、家族からも看護師の資格だけ持って意味がないなどと侮辱されていたこともありました。なのでもう一度挑戦してダメなら看護師になることを諦めようと思ったからです。結果、毎日辛くて仕方ないです。前職では毎日毎日ストレスを感じたことはありませんでした。しかし、看護師に戻った今、人生さえ終わらせい気持ちになってしまうのです。辞めることはいくらでもできます。ところが、母の呪縛がそれを許さないのです。看護師を辞めるなら勘当するとばかりの勢いで捲し立ててきます。看護師として働かなければ私は一生認められないのだと思うと辛くて仕方ありません。母の気持ちと私の人生どちらも選べず困っています。また、今両親のそばを離れたら癌で療養中の父の死に目にも会えないかもしれません。もう、どうしたらいいのか分からず支離滅裂な文を投稿してしまいました。結局何が言いたいのかというと、私は自分の人生を選択する勇気がありません。私はまず何をどうしたらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月15日 受信>
件名:お母様の呪縛から解き放たれ、羽ばたいて下さい!
投稿者:ViVi

看護師に戻ったら、辛くて仕方がない、前職はストレス感じなかったのであれば、いくら、お母様の勧めであっても、無理に看護師をやらなくてもいいと思います。
看護師はぽちさんも体験しているように、免許を持っているからといってすぐにできる仕事ではありません。
若いうちに教育体制の整った病院などで働き、臨床での基礎知識や、技術を学んでおかないと、後々大変です。
この土台作りは3年位かかるかと思います。
体力的にも、丈夫でないと務まらないと思います。
立ち仕事ですし、病院であれば、感染症の患者さんと接する為、感染の恐れがありますし...。
また、精神的にも、大変です。患者さんの命を預かるわけですから。医療技術など、失敗は許されないし、判断力を要求されますし、仕事の重圧、プレッシャーは半端ないものがあると思います。それに、キャリアがものを言う仕事なので経験を積む事が必須です。また、人間関係も複数です。きつい看護師多いですし...。
母の呪縛に苦しめられているぽちさんの気持ちも痛いほどわかります。私の場合は看護師反対されていたので逆ですが....。私は親孝行をするため、学費が安い看護学校へ行きました。そして進学と同時に家を出たきり、実家へは帰っていません。高齢になった親の事は心配ですが、今も実家に帰りたいなんて思ったことありません。
ぽちさんも言いますように、『理想と現実』は違いますので、お母様にも、ぽちさんの気持ちをしっかり伝えて、話あわれてはいかがですか?
何がなんでも、看護師をやれ!とは、酷な事だと思います。向き不向きがあるので充分話し合ってお母様にわかっていただくしかないです。なんとか、勘当という事態にならないようにお祈りしています。

このままでは、
お母様の操り人形(きつい言い方でごめんなさい)では、ぽちさん自身を、失い、身も心もボロボロになってしまいますよ。


No.2
<2019年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
内容拝見しました。
私も同じく母の勧めで看護師をしていました。
嫌いではなかったのですが、人間関係に悩まされ退職しました。

資格を取ることを勧めてくれた母には感謝していますが、その仕事に適性があるかどうかは別だと思います。
主さまの人生なので、自分らしく生活していける職場を探せばいいと思います。
まずは自分が健康であることが最優先だと思います。

いつかお母様も理解してくれると思います。
お互い頑張って生きましょう!


No.3
<2019年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何をどうしたいのか、他人とのしがらみを全て捨てて考えてみてはどうでしょうか
誰かが言ったから、ではなく純粋にあなたの意見として考えて下さい
その結果が看護師を辞める事であれ続ける事であれ、人生はあなたの物です。あなたにしか責任は持てません
酷い言い方ですけど、看護師辞めたくらいで離縁する母親なら縁切った方が楽じゃないですか?それに続けたところで「母親に言われてるし」「そうしないと母親に認めてもらえないから」って他人本位に生きてても辛いだけかと思います。何かあっても「母親のせい」に出来ますよね。本当に心の底から看護師続けたい!母親の意見なんてどうでも良いわ!って言うなら別ですけど
元々母親の希望で看護師になったから雁字搦めになってるんですよね?自分の希望で就職してたらこうはならなかったと思います

あなたは一人っ子なのでしょうか?
ごきょうだいがいるなら死に目に連絡してもらえば解決すると思いますが…まさか死に目に病院に来て追い出すほど常識外れではないかと思いますし

これ以上何をどうしたら良いのか具体的に書くと自分の力で考えることを今後もしないだろうな、と思い、目先だけの事を書きましたが、正直全て自分で考えるしかありません。というか、一歩踏み出してないと、自分で考える事これからも放棄するんじゃないかと思います
誰かに決められた道はでも、だって、と逃げ道を作ることが出来ます。まずは自分が何をしたいのか見つめ直して、整理してから方針を決めた方がいいかと思います


No.4
<2019年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの人生です。看護師以外で何がしたいかありますか?
その考えをきちんとお母様にお話しした方が。
それでも縁を切ると言うなら仕方ないですよ。
なぜにそんなに看護師にこだわるのか?
私も母に言われ看護師になったものです。
私の場合は看護師の資格を取り実家からはめちゃくちゃ遠い都会の病院に就職しました。
確かに辛いこと沢山ありました。今の時代では完璧アウトなパワハラ。毎日です。
しかし田舎に帰りたくない気持ちで頑張りました。
あのまま辞めて実家に帰ってたら私も母親に責められたでしょう。そして看護師には2度と戻らなかったと思います。
自分と母親はやはり別の人。考え方は違います。
私が高校の時に日の勤めるスーパーのお肉屋さんにアルバイト頼まれ3日間働いたときの話です。
お肉の臭いのせいで仕事中に気分悪くなりました。
吐き気がしてお昼も食べれません。
休憩中横になってたら気分戻りまたお肉屋に戻りました。その時の母の言葉は今でも忘れません。
そんなことで気分悪くなるなんて恥ずかしい!って。
イヤイヤこればかりは仕方ないこと何でそんなことを言うんだろうと悲しい気持ちに。
お母さんは図太いのかもだけど、私はけっこうデリケートな方です。
主さんのお母様はお若いときにはどんな仕事されてたのでしょう?
一般の仕事なら看護師の仕事の辛さとか分からないかもです。
私は今は結婚して看護師の仕事してませんが、今でもどうせなら看護師の仕事やればいいのにと母親に言われます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME