看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職は甘くなかった

<2019年11月13日 受信>
件名:転職は甘くなかった
投稿者:匿名

アラフォーで転職しました
それなりに経験もあるため、現場では即戦力を求められるが、場所が違えば手技も手順も違う
教えを乞うも、そんなこともわからないのという顔をされる
表面上はよくしてくれるから、文句も言えない
だんだんとストレスが溜まっていき、不安神経症、食欲不振、睡眠障害を発症
それでもまだ頑張ってるけど、ほんとにつらい

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職前の前職場の退職理由はなんでしたか。配偶者の転勤以外の理由で退職されたのでしたらないものねだりをされたのではないでしょか。そのないものねだりを満たすために就活し適切な職場を見つけたはずなのに合わなかったのですね。
一度一言「そんなこともわからないって顔をされているのがつらいのです」って言ってしまったほうがいい。その人が「やばい、心のうちが顔に出ている?」って気づいてくれたら改善してくれるでしょう。一方「そんなこと言われる筋合いはない」って思ったら陰口が始まるのでその後の対応を見定めましょう。状況がよくならなければ退職決断して退職の相談をして次の新天地探しをされたほうがいいと思います。
ただ合わない、というだけならば郷に入っては郷に従う形でせっかくの転職なので長く就労できるように当たらず触らずもう少し様子を見たほうがいいのでは、と提案します。
でも食欲不振・睡眠障害はよろしくないです。セロトニン(幸せホルモン)が枯渇してきています。適応障害、鬱に進行しかねません。
転職で敏感になっている人間関係に気にせず仕事をしましょう、とは言えないレベルかと。
新天地を探す場合、急性期病院への転職はどこも即戦力です。療養のほうがいいのかもしれませんし敏感な今の精神状態であるなら短期間だけ施設就労して自分自身を癒す時間が必要かもしれません。


No.2
<2019年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね
アラフォーで経験年数があるなら即戦力として期待されますし、頼りにもされるかと思います
まぁ現実は違うんですけどね…私も転職して前もやってたなら分かるよね!?って言われた時「前やってたからと何故分かると思われてるんだ?全くやり方違うんですが?」って思う事山ほどありました
それは聞かないと患者にも迷惑だし仕事にも支障がある。どんな顔されたって一から聞いて自分の物にするしか無いです
プライドなんて捨てましょう。転職先では新人同様、初心者マークさんなんですから
嫌な顔されたって気にせずに聞いてください。自分の物にしちゃえば聞くことも嫌な顔もされないですから

自分は新人!全く何も分からない!そんな自分を受け入れてください。経験はあるけどその職場でのやり方は違うって分かってるんですよね?つまり、自分は初心者だと理屈では理解していても本心では認めたく無いのだと思います
文面から見て何かしらプライドが邪魔をして嫌な顔をされると精神的に来たのかなって印象を受けました


No.3
<2019年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職あるあるですよね。私も転職1週間で物の配置も分からないのに、「常に物の配置調べて考えて動きなよ。」って言われたのは、かなり度肝を抜かれました。困った時だけ、「○○さんは○○の経験豊富だから、新しい知識で病棟良くしていってな。」と言うのに、普段は「あの人経験あるけど、ここでは新人やから」って影では、まあまあ新人扱いだし、転職って難しいと思いました。
まあ環境が変わって人間関係も築こうと思ったら、しばらく時間かかりますよね~。病む必要はないですよ!そんなことで変な顔する人って自分に余裕がないからだと思いますよ。仕返しは良くないですが、普通に自分の経験を活かして普通に働いていたら、いつか立場が逆転なんて事もありますから。


No.4
<2019年11月19日 受信>
件名:わかります!
投稿者:こうママ

1月より転職が決まったクリニックに、現在、研修として少し行っています。
今日が3回目だったのですが、そこのスタッフに「3回目ですよね?」
「1月から給料発生するんですよね?」「私たちも、みんなそんな感じですけど?」と、
もうできて当たり前と言わんばかりの物言いに、不安と戸惑いが生じ、ここは無理かなと
思っている所です。
そもそも、何回目であろうと事前にマニュアルがあったわけではなく、その人その人のやり方がマニュアルのようなもので、それに合わせるのが精一杯なのです。

事前に聞いていた話と違うし、今時時給は30分刻みだし、これから先もっといろいろ出て来そうで不安です。


No.5
<2019年11月20日 受信>
件名:便乗させてください
投稿者:匿名

私も甘かった!転職先の業務内容もスタッフも給料もまあまあ良い。でも通勤距離がプラス50分になり、どこでもドアが欲しい毎日です。通勤ストレスにかなりやられてます。年明けに今の職場で仕事している自分が思い浮かびません。


No.6
<2019年12月22日 受信>
件名:わかるなぁ、気持ち。私の場合はこんな感じです。
投稿者:ポンコツ

一瞬、投稿内容を見て自分のことかと思いました。
毎日お疲れ様です。
こちらは新卒~3年常勤で働き、その後出産を経て子育てしながら細々とパート生活を送ってきた者です。長く慢性期で働いていましたが、自分のアセスメント能力のなさに嫌気が差し、このままではいけないと一念発起し、急性期へ転向しました。
今まで大した努力も勉強もしてこなかったので、継ぎ接ぎのような最低限の知識しか持ち合わせておらず、わからないことが山積していて、頭がパンクしそうになっています。仕方のないことですけどね。
やはり初めて経験することや久しぶりに経験することがほとんどなので、4ヶ月経った今でも毎日のように他のスタッフに聞いたり参考書で学んだりして仕事しています。(スタッフのほとんどが自分より年下です。)
わからないことをそのままやる方が怖いので、他人にどう思われようと関係ないと思っています。
どう思われようとそれが現時点の自分なのですから、素直に受け入れ向き合うしかないかな、と。…が、時々心が折れそうになることもあります。いや、完全に心が折れているときもあります。というか、毎日心が折れまくってます。
気持ちが鬱々としてかなり滅入りますが、鬱いでいる暇があったら少しでも勉強しようと思って、参考書とにらめっこする日々です。
ここで逃げてもまたいつか同じ壁にぶち当たる日が来ると思うので、歯を食い縛ってます。
今、本当につらいです。
けど、いつかきちんとプライドをもって仕事をしたいので、今はどんなことがあっても自分に負けたくないです。
この気持ち、今まで誰にも話せなかったので、ここに書き込ませていただきました。
状況は違いますが、お互いに踏ん張りましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME