看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分のやり方を強要する先輩

<2019年11月12日 受信>
件名:自分のやり方を強要する先輩
投稿者:マメ子

2年目ナースです。
業務にも慣れてきてインシデントを起こしやすくなっているからと気を付けるようにして、マニュアルを確認してから業務を行うようにしています。
しかし、とある先輩ナース(勤続10年以上のベテラン)は自分のやり方以外のやり方を認めません。マニュアル通りに仕事をしても、先輩流のやり方でなければやり直しを要求され、酷い時には記録を消されたりもしました。
先日もある検査をマニュアルを見ながら行い、マニュアルに「検査伝票をカルテの〇〇ページに貼り日付とサインをする」と記載があった為にその通りに行ったのですが、先輩にやり直しを要求された為、マニュアルに記載があると言うと「そんなの関係ないの!こういうやり方なの!」と貼り付けた伝票をわざわざ剥がされ、やり直しをさせられました。
あまりにそういうことが多いので教育担当の方に相談したのですが「あの人はああいう性格だからね」と苦笑されて終わりでした。

そして先日、その先輩と業務に当たった際に先輩に言われた通りにマニュアルとは違うやり方で業務を行ったことでインシデントを起こしてしまいました。患者さんへ影響はなかったので大したことではないのですが、インシデントレポートにどう書いていいのかと悩みました…。

相談しても大して対処はされず、仕事の度に習ったやり方とは違うやり方を強要されてとても辛いです。
これでまたインシデントが起こり、今度こそ患者さんへ影響があったらと思うと怖いです。この先輩に対してどう対応すればいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデントにそのまま事実を記載して、上の人に現状を分かってもらうしかないですよね。
マニュアル遵守しようとしたが、別なやり方を強要され従った結果をありのままに。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME