看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事から離れたい(長文ですみません)

<2019年11月12日 受信>
件名:仕事から離れたい(長文ですみません)
投稿者:さき

4年目子持ちナースです。
出産後慢性期に異動し、高齢で不穏患者も多いけど急変も少なく落ち着いた職場で働いています。しかし、この春からメニエールになったり仕事が重荷に感じるようになりました。
うちの病棟のなかでは重症の分類の人をずっと何人も掛け持ち担当していたり、委員会や研究や業務外の事も多くあり疲れてしまったのかもしれません。
去年は公休で自主的に月2回以上研修に行ったり、書物を読んだりなど学習意欲が高かったのですが、今は本屋さんに行っても看護書を見るだけで気分が悪くなります。家でも医療系のドラマが見れなくなるなど変化も出てきています。
リーダー業務や、研究発表など任されることがどんどん多くなる一方で、子育ても家事も疎かになり、家では殆どぼーっと過ごしています。仕事を辞めたいわけではないし、経済的にも続けなければいけないのですが、しばらく遠くに一人で行きたいような、仕事から離れたい気持ちが消えません。どうすれば、元のやる気が戻るのでしょうか。助けて下さい

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
本当はしばらく仕事から離れて専業主婦でもしていたらいいのでしょうね。
それが抵抗あるなら、頻繁に有休とって自分一人で日帰り温泉や映画見に行くなど気晴らし出来る日を増やしてみてはどうでしょう。
私もかつて病院勤務の時、主様みたいな時がありましたが、そういう時は休みを取って一人だけで出かけてました。家族には内緒で、いつもの仕事行く時間に家を出て遊びに行き、仕事が終わって帰宅する時間に帰ってきてました。ママだけするいーと子供に言われないように…。
今は子供も大きくなったので、堂々と出かけてますが。
気分転換は必要ですよ。リフレッシュすればやる気も戻るかもしれません。


No.2
<2019年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子育てに専念されてはいかがですか?
子育て、家庭、仕事、こなす事に限界を感じているのにやる気は出ません。
4年目は、現場では沢山の役割を任されます。
外来異動、クリニックのパート等も考えてはいかがでしょうか。
ご自分のライフプランを考えて、時期にあった働き方をなさればいいと思います。

今の主様のご気分で、医学書を見たり、医療系のドラマなんて見る必要無いと思います。ご自分が苦しくなるだけです。


No.3
<2019年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は転職しましたよ
看護じゃない仕事もしてました
別に資格にこだわる必要も無いし、何年かして戻れない世界でもないのでもっと気楽に考えてもいいかも


No.4
<2019年11月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:さき

仕事は割と好きで
どんどん成長していきたいと思っていました。
慢性期にうつり、不穏も多く退院ができる状態なのに家族が退院をしぶり社会的入院のような状態の患者が何名もいたり、下手に病院慣れをしていて理不尽なクレームを入れる患者、家族にうんざりしてきているのも事実です。
糖尿病性腎症から透析導入をしてそれでも生活を変えず脳梗塞を発症して、少し良くなったら隠れてお菓子を食べていたり…それを家族が差し入れしていたり。
日本の医療の現状でしょうが、高齢者ばかりになり、看護師や医師よりも患者の立場が強くなり、不穏で殴られてもこちらの対応が悪い、と言われています。総合病院4年目でまだまだ若手ですが、もう現状に疲れて、離れたい。もう、高齢者も呼吸器も、PEGもミトンも抑制帯もなんにも考えたくない。そんな感じです。
もう、本当に疲れました。わかったつもりでいてただの甘ったれなことはわかっているんですが、もう考えたくない。そんな感じが続いています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME