看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途採用者(マニュアルもなく、指導者はその日その日でまちまち、やり方も人によって違う…)

<2019年11月11日 受信>
件名:中途採用者(マニュアルもなく、指導者はその日その日でまちまち、やり方も人によって違う…)
投稿者:りと

長年看護師経験のある40代の中途採用です。マニュアルもなく、指導者はその日その日でまちまち、やり方も人によって違う、物品の場所もわからない、慣れない人間関係も、そんな慣れない人たちとの休憩時間も辛いです。同じ気持ちでも頑張っている方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちお察しいたします。
同世代ですが以前同じような経験をしました。

入職されてどれくらいですか?スタッフの年齢層によっては40代になると、それまでに比べて混ざりにくいなあ…と感じます。
個人的な感想ですが、若い年代が多ければそんなものかとも思いますし、かといって自分世代やそれ以上の方が多い職場というのは長年勤務されてる方が多かったりして、これもまた入っていきにくいような。
今はある程度の期間淡々と仕事をするしかないかな…と思います。
物品の場所は聞きやすい人に聞くように(笑)して、自分でも隙間時間にチェックするようにしてました。
だけどマニュアルない職場は本当に困りますよねー!今はそういう職場が多いのでしょうか。作成までは大変だけどその意味は大きいのに…
無いことに馴れてしまうと逆にマニュアル遵守しない土壌が出来ているようにも感じて、その職場は辞しました。
そこまでではなく、りとさまがもう少し頑張ってみるという状況でしたら、どうかムリなさらず。
これまで頑張ってこられたのですもの、これからは自分の働きやすさを優先してもいいのでは?
更年期のせいか以前より自分の心の耐性も落ちてる気がするので、若い頃のような我慢はしないことにしてます。身体がついていかず、余計にそう感じます。


No.2
<2019年11月11日 受信>
件名:同じです
投稿者:匿名

わかり過ぎです~~
48歳看護師経験20年以上の現職場では新人です。
ルートのテープ固定の位置が違う、いやその辺りで大丈夫ですよ、PCスキャンは処置の前か後でか、まだ入力は覚えなくていいから準備を先に、準備しながらスキャンして…人がちがうと言うことがまちまちでどっちやねん!?の毎日です。
休憩はひとりずつ時間ずらしてなので逆にまだ気楽かな~…でも緊張感から食欲なくておにぎりひとつがやっと(なのに痩せない)。スタッフも私のほうが年齢が上のせいか、どこか気を遣われていて。とにかく挨拶と返事をハキハキ、確認してもらったら有難うございます!という言葉、やれそうな雑用は、私がやってみます!と率先して“聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥”の精神でなんとか頑張っています。
でも疲れる~(泣)


No.3
<2019年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:りと

同じ方がいて安心しました。
職場の人間関係に慣れなくて、私の方にも問題があるのだと思いますが、やはり今までのように行かず、わからないことだらけなのにプレッシャーだけはすごくて毎日泣きたいです。
理不尽なことにも今は耐えて、挨拶と返事はしっかりと、無理せず続けていこうと思います。
ふたりともありがとうございました。
もし、他の方も中途採用で苦労してる方がいらしたら、またコメントいただけるとうれしいです。


No.4
<2019年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かります(´;Д;`)
私は40代准看護師 10年目ですが施設を辞めて今月から全くの未経験で外科クリニックに勤務していますがプリセプターさんが今までプリセプターの経験無いみたいで当日に突然、今日は〇〇してもらいますから。とか、1回教えてるんだから出来るでしょ。教えてもらってる時は、ただぼーっと見てないで自分がやってるつもりで頭でシュミレーションしながら見て下さい。など、こっちは全くの未経験で入ってんの(´;Д;`) 必死でメモとりながら見てても、何だか・・・難しいです(´;Д;`)
やってるつもりで見てたって実際やってみないと手応えなんて分かりません・・・1回教えてもらっただけで出来るわけないじゃん!!って思いながら・・・それで間違えると、あからさまに呆れた顔されて・・・
分からない事があって確認のため聴いても、いや、私も感覚でやってるんで、適当で良いですよ。なんて言われるし・・・
医者も言ってる事、毎日コロコロ変わるし・・・
こういう職場で仕事していけるか、今は凄い不安です。


No.5
<2019年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れていない人たちに何を話していいのかさっぱりわからない。。。
その人たちが患者さんの情報交換しあっていても私には患者さんの顔も様子もわからないからさっぱりわからない。。。
とりあえず物言わず口角だけ上げています。
私は休憩中は携帯いじりしないのですが、きっと「ただいま初出勤初休憩なう。居心地最悪なうもう少し様子見」とか「マジムリ」とかってしているんだろうなーって思っています。


No.6
<2019年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職したらどこもそんなもんですよ!頑張ってください!


No.7
<2019年11月20日 受信>
件名:わかります!
投稿者:こうママ

今まさに私がその状況です!!

昨日、3回研修に行ったのですが、「3回目ですよね?」と言われ、かなり焦りました。
募集要項には「未経験可」「研修期間あり」とありました。
もう、1月からの入職時からは一人立と。

それならば、最初に言ってほしかった
「1回目でみて、2回目でやって、3回目で一人立ちしてもらいます。」と。

それならばエントリーしませんでした。
今時、30分刻みの給与計算ですし。

マニュアルなんでひどいもの。「紫のボックスより取り出しておいておく」といった感じの
具体性もなにもないただのメモ書き程度のもの。

明日、これ以上勤務しない旨伝えるつもりです。


No.8
<2019年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職したらそんなもんですよ
時間が解決する問題もたくさんありますよ


No.9
<2019年11月24日 受信>
件名:こうママ
投稿者:No6,No8さん

同一の方でしょうか。

決して「そんなもん」ではないと思っています。
新人教育に力を入れている所はちゃんとあります。

トピ主さん、体を壊さないようにご自愛ください。
私も、自分に合ったところを探していきたいと思っています。


No.10
<2019年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まさに今のところがそうです。
毎日指導者が変わりマニュアルないので指導者の言う通りにしないと「できない人」になります。
尊大な助手が幅を利かせ、医師すら反論できない環境。
嘘つき看護師が気に入らない人を潰しまくっているそうです。
もはやネタとしか思えない病院。残る価値はないかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME