看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ダメナースと言われてたけど

<2019年11月11日 受信>
件名:ダメナースと言われてたけど
投稿者:もんじゃ

卒後3ヶ月でプリセプターに見放され、急性期病院で退職勧告?を受けたナースでした。その頃は同期が指導、教育を受けてるのを横目にみて羨ましさと惨めな気持ちでいっぱいでした。部屋持ちはするけど夜勤には入れず移動希望しましたが、退職届けを書くように言われ自主退職の形になりました。自分は発達障害かと疑ってADHDの本を読みあさりました。
生活のため2年目から健診の正職員として採用されました。経験不足で採血なし、もっぱら心電図等と事務仕事の毎日で、班長も任せられるようになりました。しかし採血をしていないことや看護師としての経験不足で常に下にみられ馬鹿にされたりはしょっちゅうでした。そんな中でも味方になってくれる看護師や技師はいました。看護師としてステップアップしようとドックへ移動希望叶いましたが事前評価?噂?が良くなったようで冷遇の日々。内視鏡も触らせてもらえず採血もさせてもらえず、辛かった。
もうその時点で看護師として中堅と言っていい年数がたっていました。採血だけのパートに転職したりと迷走。
そして転機が、、、。
結婚、引っ越し。病院の外来に転職することができました。人間関係もよく先輩方は指導をしようとする空気が流れていました。私の仕事に対する姿勢は変わらないのに、素直、物覚えがよい、落ち着いているとの評価、こっちがびっくりです。なんだったんだ今までの苦労はと、、、診察介助、内視鏡、処置室と普通に仕事できてます。
捨てる神あれば拾う神ありますよ。
今思うこと、イジメ絶対だめ!!
誰かを下げることで安心する集団心理って多いです。ターゲットになった人の気持ち経験してないから分からないのでしょう。そんな人間にならないよう、辛い時でも味方になってくれた尊敬する先輩達のような看護師になれるよう奮闘中です。長々と読んでくれてありがとう。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の頑張りが伝わる文章でとても共感しました。

新人看護師をターゲットに自分のストレス発散する下らない看護師はいます。パワハラ なんて日常茶飯事でしたから。

私も新人の頃、同じ様に罵倒されてきた為主様のお気持ちお察しします。転職後、良き指導者に出会えた時に変われる瞬間を自分自身でも感じました。そして、素敵な方と出会い今は幸せに暮らせてます。

虐め、パワハラ してきた看護師には因果応報があると私は思います。
もんじゃさんもどうかこれからも反面教師を忘れず素敵な人生を送って下さい。


No.2
<2019年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もんじゃさん、大変なご苦労されましたね。さぞ悔しかった事でしょう。
本当、この世界人間関係良い職場に恵まれれば、大概は皆看護師として育っていけると思います。
けど意地の悪い看護師が本当いるんですよね。他人を蹴落としたり、やる事なす事にケチつけたり、自分の事は棚に上げて人の粗探しばかりする様なレベルの低い看護師。私は学生時代は個人の病院に勤務し、資格を取得後は自治体病院に長く勤務しました。性格のきつい人はいましたが、虐めとかは無く楽しく勤務できましたが、結婚後旦那の地元のクリニックに転職したら、意地の悪い古株と独身常勤に仕事出来ない扱い受け、重箱の隅を突くような駄目だしを院長の前でワザとされたり、患者から苦情が来ている患者の名前を言ったって良いんだから等と言われも無い事を散々言われ、冬場の検診の忙しい時だけ上手く使われて、年明け1ヶ月後に何の前触れも無く出勤したその日に退職させられました。どうやら古株達は病院での勤務がほぼ無く、長く総合病院勤務していた私の事がお気に召さなかったようで、ある事ない事院長に告げ口し退職させるように仕組んだ事が分かりました。退職時に常識として持って行きたくもない菓子折り持って、最後に挨拶しましたが、まんまと無視されました。クリニックってこんな低レベルな看護師しかいないのか?と思い、もう二度とクリニックはゴメンです。自分もこの古株達のようなレベルの低い看護師には成り下がりたくありませんからね。 散々私を馬鹿にしてくれた古株達には、お世話になったお礼として、長年患者を騙し違法行為をしていたので、厚生局と警察に詳し〜く内情を通報しといてあげました。
他人の痛みが分かるもんじゃさん。これからも頑張って下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME