看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

透析中の死亡

<2019年11月11日 受信>
件名:透析中の死亡
投稿者:ましゅ

心の整理が出来ず、相談させていただきます。
透析中に血圧低下があり、ノルアドやエホチールでサポートしながら透析をしている患者様がいました。
私は受け持ちではなかったのですが、受け持ちの方が休憩に入るのでその間だけ代わりにみることになり、申し送りをもらいました。

送り内容は以下です。
・血圧80台でエホチール増量したこと
・本人は透析がしんといのでやめて欲しいと言っており、医師に相談したが、なだめながらできれば継続し、どうしても無理なら中止しても良い。

エホチール増量したこともあり血圧は120台まで上昇し、本人は聞くと「しんどい。」と言うのですが、元々毎回しんどさを訴える方で、他のスタッフと相談して2日空きで翌日は閉院のため透析はできないし、まだ1時間しか経ってないのでもう少し継続しようという結論に至り、励ましながら透析を継続しました。

交代のスタッフが帰ってきてすぐ、脈拍70だったのが30まで伸びてきておりすぐに返血し酸素投与も開始したのですか、近日状態も悪く当日朝DNRをとっていたこともありそれ以上の処置は行わずそのままお亡くなりになりました。

特に誰からも咎められてはいなく、ご家族も納得しているようなのですが、自分が殺してしまったような気がして、気持ちの整理がつきません。休憩中だけ代わりにみていたといえ、そんなの言い訳にはならないと思います。
また明日から仕事ですが、これからも透析看護に携わっていいのか、透析室でお亡くなりになられた患者様を思うと、これから自分はどうすれば良いのか‥悩んでしまいます。


No.1
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが担当だったから、安心して旅立てた

当たる(勤務中のお亡くなり)とよーく先輩から言われてきました。
最近は、オンコールでエンゼルケアに当たっても私でよかったんだと前向きです。


No.2
<2019年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ…仕方ないんじゃないですか?医療ミスなわけじゃないですし。
透析やめたいって言われて、中止した方がニュースにもなるくらいだし…。

数日は落ち込む。そうしたら反省を生かしてまた頑張る!


No.3
<2019年11月14日 受信>
件名:その先輩の仕事意識の問題
投稿者:poti

透析中、状態の悪い患者を担当中、いつ急変するかもわからなければ昼食はそのあとか、とりません。仕事意識の薄さを感じます。貴女は悪くありません。わるいのはランチに行った人でしょ。患者の経過は予測できたはず。


No.4
<2019年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さんのやりかただと休憩とれなくなりませんか?

どちらかというと血圧も上がった今のうちに休憩しようと考えたと思う。
受け持ちが休憩から「帰ってきてすぐ、脈拍70だったのが30まで伸びてきており〜〜」とありますから、休憩の時間中はどうにか耐えていて、
受け持ちが戻るのを待っていたかのように脈拍30。

あなたは悪くないですよ、先輩も悪くない、やれることをやってる。
透析してる間に亡くなるか、透析しない間に亡くなるか、
そのどちらかしかないのですから、そういうタイミングだったとしかいえない。
おいくつの患者さんかわかりませんが65才と3日で人生終わるか64才と362日で亡くなるか、数日の違いでしかない。
反省や次に向けて考えることは大事だけど、今回は誰が担当でも結果は変わらなかったと思う。


No.5
<2019年11月15日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:ましゅ

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
この患者様は当日朝からぐったりしており、担当NsはHD前にも医師へHD中止したほうが良いのではと上申したそうですが、2日空きということもあり血圧サポートしながら透析するよう指示を受けたと言っていました。

申し送りをした先輩Nsとは、送りの内容が悪かったかもしれないという点、毎回しんどさを訴える患者様でも本当にしんどい時の見分け方をする必要があるね、という振り返りをしました。

普段から透析を嫌がってた患者様だったので、そんな方が透析室で最期を迎えてしまったことに申し訳なさを感じますが、このことを決して忘れず今後も前を向いて頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME