看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場にウマが合わないヘルパーがいます。

<2019年11月11日 受信>
件名:職場にウマが合わないヘルパーがいます。
投稿者:匿名

職場にウマが合わないヘルパーがいます。
オムツ交換に相当なこだわりがあるらしく、潔癖症とも思える位に服を綺麗に整えたり、シワを伸ばしたりしています。
オムツのラインを背中に合わせたりなど、やたら細かくやっています。
そのくせ、終わらないから急ぎましょう、とやたら急かしてきます。
しかも手伝おうとすると「私がするけんよかです」とヘルプを断られます。
下手に作業をしようものなら看護学校で習わなかった?やオムツ交換はあんまりやったことない?等と聞いてきます。
いちいち真面目に答えるのも面倒だし、答えていると癇に障る言い方をしてくるので話し掛けられた時や聞かれた時以外はあんまり喋られないようにしています。
結構年配の人なので口答えも出来ない状態ですが、その人とはあまりオムツ交換には入りたくありません。
こだわりがあるのはいいんですが、それを相手にも強制してくるのが苦痛です。正直言ってそんなにこだわりをもって仕事したいのなら一人でオムツ交換やればいいじゃないか、とも思います。
私もあまりオムツ交換が好きではありませんし、慣れている方ではありません。しかし、看護師として患者が不快にならない程度にやるようには心掛けていますし、オムツがズレていれば汚染しないように位置をなおしてはいます(そこそこ気にはなるので)。
オムツ交換の度にいちいち強制されると不快な気分にしかなりません。
続くようであれば師長にも相談しようかと考えていますが、多分言っても変わらないので困っています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヘルパーさんのやり方で患者さんに害があるですか?
害があるなら、師長に報告することです。
ないのだとしたら、主様の気持ちの問題だけですよね?師長に言っても、は?何言ってるの?って思われると思いますが。
そのヘルパーさんのやってる事は当たり前の事だと思いますよ。シワを伸ばしたり服を綺麗に整えたり、自分が患者だったらそのようにしてほしいと思いますし。それを潔癖とか強要される、と取るのは逆におかしいと思います。


No.2
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなヘルパーさんがいるなんて羨ましいです うちなんかお願いしてもみんな面倒くさがってやってくれないですから


No.3
<2019年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

強制するのはよくないですね。
人にはそれぞれやり方があります。
確かにこだわりを持つのはいい事ですが、その人のただの自己満足の可能性もあります。物事に100%はないです、どんなに気を付けていてもできないこともあります。
あまり関わらない方がいいでしょうね。


No.4
<2019年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのヘルパーさん、プロフェッショナルじゃないですか!コミュニケーションで合う合わないはあるかもしれませんが、盗める技術は盗んで、自分のスキルアップに繋げてはいかがでしょうか?
出来ない事を言われて感情的になってしまうのは、自分と向き合えてないからだと思いますよ。
後、職業で人を差別化してるとか?ヘルパーに色々言われた〰️。ヘルパーのくせに。とか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME