看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

常勤看護師と派遣看護師について

<2019年11月11日 受信>
件名:常勤看護師と派遣看護師について
投稿者:匿名

派遣看護師と上手くいかず、直接雇用の常勤、もしくパート看護師が退職する事は、あるのでしょうか?

今の職場で、派遣看護師には丁寧な対応で働きやすくしているのに対し、直接雇用の看護師には、横柄で一方的な対応をしているのを見て、常勤、非常勤が退職してしまわないか心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが常勤や非常勤が退職すると困るのでしょうか?ただ心配なだけ?
派遣看護師と上手くいかないのはあなたですか?
また、あなたが横柄で一方的な態度をとられていて退職したいというのでなければ、相談でもされない限りは関わらなくてもいいのではないでしょうか。


No.2
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は常勤老健ナースです。辞めたいです。その理由がまさに派遣ナースとの摩擦です。ですが管理者は派遣ナースの期間延長を繰り返します。私は派遣会社に協調性のある一定スキルの人員に代替えをお願いしてほしいと進言しました。でもそれは無視をされています。どうせ来てがいないのだと。
そうしているうちにとうとう非常にスキルが高く人望の厚いパートナースが1人、表向き家庭を理由に辞めていくことになってしまいました。夜勤の多い私とそのパートナースとはなかなかゆっくりお話しすることなく、ましてや自分の心のうちを語り合うことなく過ごしてきてしまいました。ところがふと私が漏らした愚痴から同調するコメントがありました。私は内心本当の退職理由は職場人間関係のストレスなんだと察しました。察しただけなので公言は致しません。
施設では介護職員とのバトルを気にしますが実際は話し合いで収まることがあります。それよりも派遣ナースとの摩擦のほうが収まりがつきません。それでなくても施設の安月給でこんな目にあい気持ちが萎えてしまい、まだ固定給の高い病院がいいとさえ思い施設は辞めたいです。
施設管理者は頭数だけの問題なので別に常勤だろうが派遣だろうが居ていただくことだけに終始しています。個人の感情や仕事の出来不出来には全く関与しません。それが施設でした。働いてみないとわからない時間の過ごし方をしてしまいました。


No.3
<2019年11月11日 受信>
件名:あると思います
投稿者:匿名希望

まさに、私が置かれてる状況がそんな感じです。
派遣看護師が働きやすく、時間で休憩がきちんととれる配慮がされていたり、休ませて‼と上司に言われたり。常勤は、休憩取れなくても平気だったりしますしね。


No.4
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃあるでしょうね。
この掲示板でもこれまでそんな投稿が何度もありました。
うちでも重用されている派遣職員が常勤職員にきついダメ出しや叱責を繰り返し、仲のいい上司に大げさにご注進しまくった結果、常勤のほうが能力不足扱いで退職や異動ということが先日もありました。
ただうちでは派遣職員ならだれでも大事に扱われるわけではなく、上司に使えない・ウマが合わないとみなされたら派遣さんのほうがバッサリ切られることもあります。結局は雇用形態より上司のお眼鏡にかなうかどうかですね。
重用されている派遣さんはやや強引なやり方に賛否はありますが、仕事を回すのが圧倒的に早いのは周囲も認めているし、相手を見た世渡りのうまさもあり上司評価は高いです。


No.5
<2019年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:トマト

派遣やってます。ここの掲示板で時折派遣看護師の態度の悪さが投稿されてるの時折お見かけします。少しその投稿も落ち着いてきたのかなぁ?って思いきや又クローズアップされました。
同じ、派遣やっててショックです。
私事で申し訳ないのですが、派遣看護師始めて4年になろうとしてます。理由は、持病があるのでその時期に応じ仕事したいからと50代後半なので希望してるクリニック勤務の常勤での採用を渋られる事が余りにも多い為。

派遣先々では常に低空姿勢ですね。年齢、職種関係なく常に敬語。業務もスタッフが面倒くさい事は派遣に振られます。
20代の看護師、介護のスタッフから「これ、出来るよね。やっといて!」と汚物処理を頼んできたり、時には「派遣さーん?あのおばちゃん名前何ていったっけ?」とか聞こえるように呼ばれたり…悔しい思いをする施設もありました。それとは反対にトマトさんが来てくれ助かりますって感謝され派遣来て良かったって安堵したり…悲喜こもごも。
派遣先では決してでしゃばらず、意見せず、振られた業務は気持ち良く引き受け、例えそれが今出来ない事でも今迄看護師としての経験を生かし優先順位を経てながら黙々とこなしてます。
だって、パートさんより時給高いし、期間限定なので嫌な職場はその期間をクリアすれば二度と行かなければ済むって思いがあるので遣ってられるんです。

常勤のスタッフさんらをかきみだす派遣さんって、ある意味私お目にかかりたいですね。横柄な態度をとるって飛んでもない事ですよ!常勤さんあっての派遣なんですもの。私の住む地域では少なくとも私の耳には派遣の態度悪いって事入りませんね。反対に常勤から派遣看護師が虐めに合って辞めてくってケース非常に多いよう。
住む地域にもよるのでしょうか?それとも、派遣さんの性格なのでしょうか?ここで非難された派遣元知りたい位。
ちょっと、長文になりましたが、私のような派遣看護師もいるんです。


No.6
<2019年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣法で3年以上の勤務はその後、直接雇用にするか辞めるかだと思います。
抵触日があると思うのですが、ずっと一ヶ所の場所で派遣で働けないと思うのですが、間違ってたらすいません。


No.7
<2019年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.6さん、そういう人ってのは3年以上いるから権力を得て大きな態度になるわけじゃないです。派遣法なんて関係ないですよ。1年目だろうが2年目だろうがのさばる人は大きな顔してのさばるってだけです。
あと部署替えすれば3年以上同一職場に居座ることは普通に可能ですし、無期雇用派遣や60歳以上の派遣労働者なら3年ルールの適用外です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME