看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間中の退職について

<2019年11月07日 受信>
件名:試用期間中の退職について
投稿者:レン

6年間勤めていた総合病院を今年3月に退職し、家庭との両立を図りたい事や透析に興味があったので、先月末から透析クリニックに勤めました。しかし、いざ勤めてみたところ、クリニックではなく病棟みたいな雰囲気であること・長期休暇が取りづらいこと・覚える事がたくさんありすぎて自分にはついていけない、下手すれば大変なミスを起こしそうで、自分には不向きな気がしています。完全な新人であるため、仕事することが限られていて正直辛いです。自分には何も出来ない・自分は無意味なんだなと思ってしまいます。それならもっと自分に合ったクリニックに勤めたいです。今は本当に辞めたくて仕方がないです。試用期間は3ヵ月ですが、規定を見ると退職は3ヵ月以内に伝える と書かれており、今伝えても退職は3ヵ月後になるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月09日 受信>
件名:私も同じ経験しました。
投稿者:心海

私も、総合病院を退職後、未経験の透析クリニックに勤め、レンさんと同じ思いをしました。
慣れるまで3年かかるそうです。
透析未経験者であれば、下積みが半年かかるそうです。
私はせん刺に興味があったのですが、せん刺に至るまで半年以上かかることを知り、自分の甘さを認識いたしました。
それまでは、看護助手と区別ができないような仕事ばかりでした。
機械拭いたり、ベッドメーキングしたり等....。
勉強する事は山のようにありました。
そして、透析中は、病棟のような仕事...。
看護師間の人間関係はよく、指導者も、ゆっくり、丁寧に教えてくれたので良かったのですが...。
私は、ゆっくり過ぎて性に合わなかったです。
やはり、透析のような専門分野は透析に対する目標のようなものがないと(認定看護師になるとか)長続きしないと思います。
機械にも、強くないといけませんし...。

透析専門分野は一般分野よりも、向き、不向きが顕著にわかると思います。
試用期間内でしたら、退職は3ヶ月前でなくても、出来ると思いますが...。
私はちょうど、2ヶ月経過した頃、相談し、試用期間満了の3ヶ月で退職しました。

まずは、クリニックに、相談してみてはいかがですか?


No.2
<2019年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめたい意思を示した相手を、3ヶ月雇うと思いますか。
基準の人数を満たす必要があれば、次の人がすぐ見つかれば交代のようにやめられるけど、見つからなければ引き留められる。でも最大で3ヶ月かと。
基準より多いところにあなたがいるならすぐにやめられると思う。
労働基準法では3ヶ月よりも短い期間でもやめられるけど。


No.3
<2019年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場規定がどうであろうと、雇用者側と労働者側のお互いの同意さえあれば即日退職することだって可能です。まあ普通に考えますと、一生懸命仕事を教えてもどうせやめる予定の新人をきっちり3か月引き留める可能性は少ないと思います。試用期間満了で終わるか、それとも来週から来なくていいと言われるかもしれません。
ともかくも院長ときちんと話をされるべきだと思います。

ただせっかく透析に興味関心をもって転職されたのなら、放り出すのはもう少しよく考えてからでもいいのでは?先月末からならまだ1ヶ月もたっていませんよね。
6年の看護師経験があろうと、初めての分野なら覚えることが多いのも最初はできる仕事が限られているのも当たり前だと思います。入職したばかりの初心者がもう自分は何でも出来るとか自分は無くてはならない存在だとか思っている方がびっくりしますよ。
経験のある分野であっても、転職して環境が変わると最初はストレスでものすごく疲れるものです。
ましてこれまで未経験の分野なのですから、慣れた職場でスイスイ働けていた先月までの自分とくらべないようにした方がいいですよ。


No.4
<2019年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間より先ずは、雇用内容を
基準に考えて下さい。

例えば、内容と相違がないかを確認して、基本給が違うまた
残業なしがあったなど
内容と相違があれば、雇い主に違反があり、規約は成立しません。
法律的に違法となるためです。

規約は、雇用条件が守られた上での
規約です。
先ずは、何か不備がないかを
確認してください。


No.5
<2019年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

規定はそれぞれですから、早めに職場に伝えてください。
また人を探さなくてはならないので、なるべく早くで。
よろしくお願いします。


No.6
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤めていたある病院で転職してきたナースが試用期間中「すみません、思うことあって明日から出勤できません。」って退勤後院外から電話連絡しリタイアをするナースが年間数名いました。電話連絡してくれるだけでもありがたい、全く連絡よこさず「どうしたんだろうね」と言ってやっとお昼ごろ連絡が取れたと思ったら、「もう行かなくていいと思っていたら起きずに寝てました。」という返事だったということもありました。
退職を受ける病院側は「ハイハイわかりました。ユニホームは洗濯ではなくてクリーニングしロッカーの清掃とカギの返却だけはおねがいします。私物の郵送はしませんのでお忘れ物のないように。」というあっさりした対応です。クリニックも同じだと思います。主様も試用期間中であるからこそ早いタイミングで退職希望をお伝えし相談すればいいのかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME