看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の存在価値がわからなくなった時の乗り越えかた。

<2019年11月07日 受信>
件名:自分の存在価値がわからなくなった時の乗り越えかた。
投稿者:匿名

看護師一年目です。毎日振り返りをしていますが覚えるペースが遅いです。プリセプターは私のペースでいいと言ってくれています。しかし先日まだプリセプターがついているのかと年配の看護師に言われてしまいました。プリセプターがついていなければ人手不足も解消できるのに、プリセプターがついているから他の人に負担がかかっているのだと言われてしまいました。また、プリセプターの教え方が悪いのだと言われてしまいました。そのあとプリセプターにフォローしてもらいましたが、プリセプターに対しとても申し訳なく、いっそのこと退職して私よりも動ける人が就職した方がいいのではないかと考えてしまいました。ですが、退職しても他の病院でやっていける自信もありませんし、他のところでも同じように言われる可能性もあります。
皆さん自分の存在価値がわからなくなった時、どのようにして乗り越えてきましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当方の病院病棟のプリは20代にしています。中途採用が多く30~50代のナースが多く居るのですが新卒には年齢が近いプリをつけないと心の声を聞き取り同調して差し上げないと新卒がつぶれてしまうからです。
確かに独り立ちをしてくれたほうが仕事の効率はグーンと上がります。年配ナースの言う通りなのです。そこで、その年配ナースも新卒時代の初心者マークで迷惑をかけてきたはずなのです、というコメントはありうるでしょう。主様を励ますためのコメントです。
心痛めたときにはそうした励ましは良い癒しになることでしょう。
癒しにはなりますが主様のスキルを上げることにはならないこともまた事実なのです。
主様の存在価値はプリが決めるのでもない、年配ナースが決めるでもない、主様の初心が初めの一歩を決めて自分で道を切り開いてきたのです。自分の足跡は自分でしか図ることができないのです。乳幼児期は親御さんが導いてくれた、学生の時には同級生がともに歩んでくれた、テレビに出る人や芸術家は容易にその足跡は客観視できる、でもナースは自分でスキルを磨いて3年後、5年後、10年後、ン十年後の自分に繋げていくしかないのです。そのために土台となる新卒の今、時間をかけてゆっくり蓄積していくしかないのです。来年度には先輩となることでしょう。後輩に自分の蓄積を伝達しつつ自分自身もまた成長し続けないといけないのです。


No.2
<2019年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年目は1年目。
今の貴女の存在価値、その一番は"ただ今成長中"ということだと思います。
けれど、それだからとふんぞりかえってる訳にはいきませんし、先輩の言うことが食い違ってることなんてこと、これからいくらでもあるあるです。
嘘を言わない(余計なことは口にしない)で、頭を下げつつ、感謝しつつ…つまり適度にスルースキルを身につけて乗り切るしかありません。時には聞いてくれる誰かに愚痴をこぼしながらでもいいのです。
転職したらイチからスタートになるのは、経験年数20年以上経っても同じです。
でも今は一番勉強して一番伸びる時期なのに、そんなことにパワーを取られ過ぎたらもったいない!自分の軸を大切に。


No.3
<2019年11月11日 受信>
件名:ありがとうございますm(__)m
投稿者:匿名

回答していただきありがとうございます。
自分で切り開いていく必要があるのだと改めて感じました。あと5ヶ月、後輩が来る前に一人立ち出来るよう頑張りたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME