看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護ステーションの昼休み

<2019年11月05日 受信>
件名:訪問看護ステーションの昼休み
投稿者:一応ナース

訪問看護に携わっている皆様に質問です.
皆様が勤めていらっしゃるステーションは,お昼休みはきちんととれますか?

現在私が働いているステーションは,お昼休みが規定(1時間)取れていません.
理由は,訪問範囲が広く移動に時間がかかる,他職種と連携するのに個人携帯がないのでステーションに戻ってから連絡する.記録する時間がない,報告書を書く時間がないなどどこのステーションでもある理由かと思います.

私は長い間病院勤務でした.よっぽどのことがない限りお昼休憩はとれていたので,現在の状況に違和感を感じます.

一緒に入職した訪看経験者の方は「訪看はお昼休みが無くて当たり前」というニュアンスで言われます.本当にそうなのでしょうか?

お昼休みが,休憩が十分に取れないことで事故に繋がったりすると思います.当方,雪国なのでこれから積雪があるとスリップなど事故のリスクが高まります.それなのに移動時間が長いと,訪問時間に間に合わなかったり,お昼休みがもっととれないなど予想されます.それは普通ですか?

私としては,訪問距離が長い利用者さんの後はすぐ近くの利用者さん宅に訪問とか,1枠あけるとか最後の枠をあけるなどして記録の時間を確保してくれるとか,何らかの配慮をして欲しいと思うのですが甘えでしょうか?

残業代などが出ないわけではありません.もし,時間がないなら残って記録をして残業代を申請すると良いのでしょうが・・.
労務管理として,「お昼休みが取れない状況」をつくるというのがどうなのか?と疑問です.

お昼休みを取れなかった分を残業代として請求することはできないと知っています.
休憩時間を十分確保できる職場環境は,訪看では難しいのでしょうか?

訪問看護をされている方にご意見お願いいたします.

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月06日 受信>
件名:分かります!!
投稿者:ぽぽちゃん

私も訪看を始めてまだ経験浅いですが(病棟は約20年)
規定の1時間の昼休憩取れていません。
始めのうちは事業所に戻ってお弁当持参で食べられたのですが、今はカツカツなスケジュールなのでおにぎりを食べながら次の訪問先へ向かったり、食べられない日もあり、かなり不満です!!
休憩って必要ですよね。ましてや食べられない日は集中力も低下します。

スタッフには恵まれていますが、スケジュールには不満を感じている方が多く、管理者は残業として一時間とっていいよと理由を伝えればOKな時もあります。

私もみなさんの状況を聞いてみたいです。


No.2
<2019年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在二か所めのステーションに勤務しています。
昼休みしっかり休むということは、訪問看護の特性上無いんじゃないかと思ってます。
一時病棟勤務だったのですが、1時間しっかり休めるのが新鮮でした。
なぜ休めないかの理由をざっと挙げてみます。
①いつでも電話(ケアマネや家族からの連絡など)に対応しなければならない
昼食を食べていても別室では無いので電話が鳴れば出る。
②訪問が押してしまい、ステーションに戻る時間ない
車の中など外で食べて次の訪問先へ行くしかないため、食事の時間しか取れない
③急いで連絡調整しなければならないことがある
④事務作業を片付けたい
④に関しては、訪問が空いたら事務時間を取らせてもらうこともあります。
しかし、訪問が空いたらであり、いっぱいいっぱいの時は事務作業の時間は取れません。
しかもその事務作業とは、実績の確認とか報告書計画書の作成または急な入院でのサマリー作成を差すのであって、通常の記録の時間はわざわざ取りません。
可能であれば出先で書いてしまうか、戻ってきたら書くしかありませんでした。
病棟と違って記録は多くないので、すぐ終わるというのもありますし、何か予定があって早く帰りたい場合、翌日に回して帰宅することが可能でした。
これが病棟だったら夜勤が来るので記録を翌日に回すなど無理ですから、訪問ならではの良いところだと思います。
また、病棟はナースコールや家族が来て声をかけてきたりと、なかなか記録に集中することができず、結果、日勤終了後にやっと記録に集中できるということが多いですよね。下手したらその記録を時間外にナースステーションで書いてても、患者さんや家族が声かけてきちゃったりします。
それを考えたら、訪問看護はまだ記録に集中できる環境だと思うので、あまり時間内に記録できなくても苦に思うことはありませんでした。
理想は時間内に記録できることとは思うのですけどね。
二か所勤務して、ステーションの現状としては、昼休憩1時間取れないのは普通かなと思いました。


No.3
<2019年11月07日 受信>
件名:看護師に休憩はない
投稿者:匿名

訪問看護師ではありませんが、病院勤務時代から良い待遇の部署におられたんだと思います。病院勤務ですが昼休みなんてほぼ取れて居ませんよ。オペ出し、医者の指示、介助などどれだけ忙しいか。その分休憩が取れなかったと時間外が取れますが、この勤務体制を上はどのように思ってるのか❗でもそれがナースの現状なんですよ。よっぽど暇な所しか休みなんてありませんよ。それが看護師業務です。


No.4
<2019年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忙しい時は忙しいけど例えばキャンセルが出たとき、急に入院になり訪問が空いた時 などバーンと時間ができること無いですか?
そういうときもあるので「休憩無い時もあれば多すぎるときもあるからプラスマイナス」と私は思ってます。
2社めの訪問看護ステーションですが、今の会社は予定が詰まってるの見たら「これじゃごはん食べれないでしょ?」と他の人に振ってくれたり自身で訪問取ってくれる管理者がいるので助かります。
忙しくて記録が追いついてなかったり、サマリー作らないといけないときも時間を取ってくれます。


No.5
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事業所によりますよ
ホント、管理者の感覚によります
一世代前の方(休憩無いのが当たり前の時代)の方が管理していると、休憩に対する感覚がルーズかも
あと個人事業主のところは相談できるところがないから解決しないでしょうね
大手の事業所だと、きっちりしてましたよ
本部からも通達来るし、訪問スケジュールもチェックしているし、実際にエリア長面談で確認されました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME