看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

発達障害?だから仕事続かない?

<2019年11月03日 受信>
件名:発達障害?だから仕事続かない?
投稿者:ゆず

 私は昔から友達とかつくることが、とても苦手です
20歳で働いたところも、どこにいっても友達ができるわけでもない。
仕事のミス多かった。注意力ないかんじでした。
看護師になり、地獄の日々。
人との距離感が下手。相手の気持ちもわからない。
なにか言われやすい。
発達障害?
NHK見ていて、あてはまる。
でも、忘れ物多くないしな。
この業界が無理なのは、そっち。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ルールがやたらと細かくて煩雑な病院もあります
メモを取るという最低限のことや、書いたメモを見返して確認するという慎重さが足りないと思考が定着しません


No.2
<2019年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

発達障害かどうかは、エピソードだけでは分かりません。診断ついて、生きづらさに理由がついて楽になる人もいれば逆に受け止められずに苦しむ人もいます。どうであれ、あなたはあなた。苦手なことより得意なことに目を向けて生きていく方が生きやすいかも。


No.3
<2019年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆずさんの気持ちが分かります。
私の場合は自分はアスペルガー症候群なんじゃないかって、ずっと思っています。
NHKを見ていると、凄く当てはまるんです。
若年性アルツハイマーも心配で、検査も受けました。

情報があふれる現代。自分で自分を病気に当てはめて、どんどん自らを追い詰めていってしまう人は珍しくないようです。
こんな風に悩んでいるのは、私達だけではないですよ。


No.4
<2019年11月05日 受信>
件名:そうですか…
投稿者:世之介

物心ついて以来数十年の間、対人関係が壊滅的なまま看護師を続けていた者です。加齢とともに忍耐も続かなくなり看護職を辞しました。主様の仰る【地獄】の意味が解らないでもないですが、短文でソフトな内容なのでどれほど深刻かは解りませんでした。とりえず受診して診断を受ければこれからの道しるべになると思います。確定にしろボーダーにしろ、実習を乗り越えた企画力と忍耐力、国家試験を通った学力はあるので、看護師以外の職業にも生かせると思います。


No.5
<2019年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生の時の国語の物語の「筆者の気持ち」「主人公の気持ち」などを読み解く問題はいかがでしたでしょうか。難しくて理解に苦しみましたか。
学生の時には常にすべてが学習でその延長上でしかなかった国語の問題集を今一度社会人になったからこそやってみるのはいかがでしょうか。まず自分の力を点数化してみる。
そのうえで心理学の書籍を読んでみるのです。
苦手意識や出来ない、と嘆くことで認識してしまうことは至極簡単です。じゃあそれからどうしたらいいのか、対策を立てて改善し前進していかないと立ち止まってばかりです。


No.6
<2019年11月07日 受信>
件名:各々の個性
投稿者:ぽん

例え、診断を受けて発達障害だったとしても、それが、どうなります?
発達障害は一種の個性だと、学習支援の一教師が言ってました。
皆、診断を受ければ、何かしらの障害?はあると思います。
皆、個性があり、何かしらの生きづらさがあると思います。
診断受けたって、今さら、どうなります??
内服薬で治る訳でもないし(自閉症については、研究が行われている様ですが...)手術して治る訳でもない。
障害があるにしろ、ないにしろ、自分の個性、生きづらさを受け止めて、対処する方法を模索していくしかないのでは?

すぐ諦めるのではなく、努力できるものは努力したり...。
すぐ忘れてしまうのであれば、メモをとって家で復習、予習する。
一生懸命努力して、努力が報われないのであれば、転職する。
発達障害があるなしにかかわらず、皆、何かしらの生きづらさを持っているので、一緒だと思います。

それに、マイナス面ばかりではないと思います。
ゆずさんしかできない、プラス面、長所などあると思います。
マイナス面、短所をどうにかするよりも、プラス面、長所を伸ばしていってほしいです。

良いところに目を向けて、自分を認めてあげましょう。


No.7
<2019年11月08日 受信>
件名:予想通り
投稿者:匿名

「皆がそう」「誰もがつらい」「誰でも難儀」⇒だから努力せよ。
ハンディを抱えた人は周囲の人間より劣る、だから周囲に攻撃されると悩み苦しんでいるので。一般論を突きつけるのは傷を攻撃する行為でしょうね。
返信は「誰でも傷ついてる」でしょうけど。
解らない人には解らない。


No.8
<2019年11月09日 受信>
件名:7番様へ
投稿者:匿名

一般論というか…現実的に、障害かそうでないか診断受けたところでホントにどうにもならないですよ?攻撃ではなく、皆さん事実をお伝えしてるだけです。それを攻撃と捉えるなら、相談への返信もできないですよね。「皆がそう、誰でも辛い、だから努力せよ」なんて誰も書いてないですよ。歪んで受け止めすぎです。
障害者枠での雇用を希望するなら別ですが、看護師では難しいでしょうし。診断を受けても「やっぱりあの人は…」ってレッテル貼られて排斥されるだけです。周りにも支援する余裕ないし、いじめ大好きな根性悪の看護師もいっぱいいるのでクローズドにしておいた方が安全です。自分の適性を見極めて、できるだけそれに沿った職場でコツコツやっていくしかないです。


No.9
<2019年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面で意味が分からない所がありました。
「この業界が無理なのは、そっち。」とは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME