看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護師を始めて10か月経ちました。

<2019年11月03日 受信>
件名:訪問看護師を始めて10か月経ちました。
投稿者:ぽぽちゃん

40台の看護師です。夜勤が辛くなってきたので、過去に祖母が利用していたこともあり(違う地域で)訪問看護師デビューしてもうすぐ一年です。

重症な方向音痴と緊張しやすい性格でよく頑張っているな!!と自己満足で誉めてやりたいくらいです。

しかし、最近事業所の福利厚生が代わり、、退職金制度あるが、自分のお給料から株のように運用型になり、緊急訪問代は無くなり。。
スタッフはとても優しい方達で恵まれていますが、研修などは一切なく、最近は同行なく行かされたり・・管理者は訪問しても何故か記録を書いたり書かなかったり・・不満が増えてきました。

皆さんの体験談を拝見すると、人間関係がよいことはかなり大きいですが、経済的な理由で転職を考えた方はいらっしゃいますか?みなさんの事業所の様子をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年前に2年いた事業所を辞めました。
私は言い方がきついのか院長と相性がなかなか合わず、
3年前に訪問看護デビューしました。
全く仕組みがわからず、だけど3人ナースで
1人は管理者、1人はパートと悩みを共有できない上に
新規は管理者が契約して、
実際はいきなり訪問とかがかなりありました。
どんな風に入っていくかわからない、その利用者の方のうちに
私たちが行くときは誰が在宅してるかもわからず。
ある新規のお宅。
行ってみると、全盲のおばあちゃんが一人で、リビングのテーブルにはお茶碗、薬が散乱。
指示書は入浴介助。
朝のお薬飲みましたか?と尋ねると、
どれが何だかわからないと。
で、バイタルを図り、下着にすると、
あきらかに腹水。
既往歴もなし。
皮膚もかさかさ。
管理者に連絡すると、
「あれ、疾患あった?腹水?見てないなあ。
とにかく風呂入れだけしてきて、薬の指示はないからスルーで」と。
指示書書いた医師やケアマネからの返事もなく、
一週間後パートの方が再訪問。
さらに腹囲か増え、薬も飲めない状態。
家族にケアマネから電話したら、
実は肝硬変。
指示書もらっていたのは療養型の医師。

もう嫌だと思いました。
うちは約30年、訪問看護の草分けと言われますが、
とにかく適当。
ボーナス、時間外、祝日手当なく、年俸制で
ボーナスなしです。


No.2
<2019年11月06日 受信>
件名:匿名さま
投稿者:匿名

返信ありがとうございます。
あまりにもひどい環境で驚きました。
いろいろな事業所があるんですね。。


No.3
<2019年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1番さんのお話、私もびっくりです。契約に管理者だけが行き、そのあとはいきなり受け持ちが単独訪問なのですか?そんなの有りですか?恐すぎる。でも管理者の裁量というか色がかなり色濃く出るのは確かです。総合病院だったら、医者や事務長や複数いる主任なのが、あまりに看護師長が酷かったら注意されると下ろされますし。でも訪問看護ステーションの管理者は注意する人が居ないので有り得ない杜撰な管理者がいるステーションも有りますよね。あと、異常なほどスタッフに残業させて本社には使えないスタッフばかりで困っているとかいう管理者もいました。実態は自分の残業代が沢山欲しいだけで、でも自分だけいつも残っていると本社から言われてしまうのでスタッフを道連れにしてるだけなんですが…。本社の方、早く管理者の正体に気付いた方が良いのですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME