看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

労働者を大切にしない介護施設

<2019年11月02日 受信>
件名:労働者を大切にしない介護施設
投稿者:匿名

介護施設に勤務する看護師です。

看護師も、介護士も、人材不足です。
そんな中、相性の良し悪しで辞めさせられる人がいます。私はその人がいて、助かっていたのになんで?と上層部に問いかけたいです。
ただでさえ、ブラックで給料安く、募集かけても、誰もこないのに、こんなことするのかと不思議でなりません。上層部は何を考えているのでしょうか?

私にだって、仕事上での落ち度があると退職に仕向けられるような発言あります。

労働者がいないのに、労働者を大切にしない施設は、何考えているのでしょう??

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設あるあるな感じですね。不動産屋さんや土建業から医療福祉を知らずに、儲け期待して参入している会社も多いですし。
自分たちのメンツと金儲けしか考えてないのでしょう。


No.2
<2019年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経営者ってそもそも現場を知らない方多いし、頑張って働いてる人の事分かってないと思いますよ。
私が以前働いていた介護施設そうでした。
給料安いから募集かけても人は来ません。
応募してきて採用されるのは訳ありの人。
借金抱えてたり、シングルマザー、転々と転職繰り返していて他で働けない人とか。
私だっても看護師17年経験ありますが時給1100円で上げてもらえずです。
求人には1100円~1300円でした。仕事の出来で上げてくれると面接では言ってまして。私の評価はとても良いと同僚看護師からも言われてましたが時給は保留のまま。
そうしてるうちに介護士問題起こし2人解雇、オーナーさんがどこからか連れてきた調理の仕事の若い子は更衣室で同僚の財布から何回かお金を盗み警察沙汰。
ブラックでした。


No.3
<2019年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働者を大切にしない様な事業主は、何にも考えていないのでは無いでしょうか。人を辞めさせるのを何とも思っていないんでしょうね。
ただでさえブラックとありますが、どんな事でしょう?違法行為とかさせられているとか? そうであればきちんとした証拠を集めしかるべき所へ通報しギャフンと言わせるのも良いかも。
私はクリニックに転職しましたが、そこのお局と常勤から言われも無い事を散々院長に告げ口され、それを確かめもせず私が悪い事にされパワハラまがいの暴言を言われ、仕事できない扱いを受けて何の前触れもなく退職させられた事があります。 馬鹿にするなと思い、退職後クリニックがお局と常勤に無資格でレントゲン撮影させていた事を厚生局、新聞社、警察に内部通報してやりましたよ。 職員を大切にせずに下手な辞めさせ方をした罰。因果応報です。


No.4
<2019年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよね。私も施設ナースを辞めたいとお給料明細を見るたびに仕事をしています。年度末の合算を見ると病院と比べてン百万円の低さにさらに将来を悲観しています。でも辞められないのは今関わっている高齢者の方々に忙しいながらも少なからず慣れ親しんでいる自分がいることでしょうか。
だから辞めるのではなくて辞めさせらるスチュエ―ションがあったら逆に私にとっては有難い辞めるタイミングとなります。
主様も退職に追い込まれるのならばその辞めさせられた人に追随する形で退職してしまえばいいのではないでしょうか。主様が退職することで施設側はまた紹介会社に大金支払ってナース補充をすることでしょう。
主様が我慢する必要は全くありません。高齢者の日常看護は施設でなくても療養でも亜急性期でもできますしそのほうが少しはお給料がいいはずです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME