看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣期間1ケ月延長の乗り越え方

<2019年11月01日 受信>
件名:派遣期間1ケ月延長の乗り越え方
投稿者:トマト

派遣看護師3年目です。時々ここで御世話になってます。
実は、今回の派遣先の件でナーバスになってるのでここで皆さんにアドバイス頂きたく投稿しました。
この9月~SN社より大手企業の有料老人ホームでのお仕事を3ケ月契約で頂きました。夜勤はなく日勤、早出、遅出の3勤務。
看護師としての業務はなく、訪問介護メイン。訪問介護って今回わかったのが凄く精神的に気を使い又クレーム等々もあり非常にやりにくい。おまけに、派遣先のスタッフの看護師、介護さん達は20代~30代ばかり。パートさんが40代1人位で皆さん、訪問がない時には、たむろしてずーっとお喋り。話題について行けなく、派遣の私は常に茅の外。それはそれで構わないのですが、やれる業務がなくボーッと立ってる時間が余りにも多くまたもやそれに疲れ…土日祝日の勤務とか最高に暇で辛い。
そんな日々が続き11月で期間満了だからって事を励みに耐えられたのですが、今月末にSN社より連絡があり契約1ケ月延長してほしいとの事。色々な事情を話し3ケ月で期間満了したい事伝えたのですが、12月は日勤のみで良いし、週4日16日勤務で良いからって事になり1ケ月延長になってしまいました。何だか、SN社の対応にはがっかりと同時に辛い日々が延びた事に落胆。
派遣看護師された方とか又退職予定が延長された方とか…
どう乗り越えましたか?
来年からは派遣会社はP社に替える予定。
いつもならば黙々と業務をやりこなし、元気で過ごせてたのですが、今回はナーバスから脱皮出来そうになく。
良いアドバイスあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣ナースは一人一人が独立した営業者であることを再認識されれば紹介会社に言われるがままになることはないはずです。
「先方が大変トマト様を気に入られてて延長をお願いしたいそうです」といわれたとしても「ありがたい申し出ですが私も都合がありまして」で良いのです。
「都合」がなにかまで派遣会社とはそこまで関わることはないはずで、特にSN社はドライなはずでしゃべる必要はないです。良いように使いまわされてしまいましたね。
それよりなにより期間派遣12月の勤務延長をこの時期では遅すぎではないかと。施設業者側は今頃すでに年度末3月まで計画をしておかないと安心して年越しができません。10月中に年末ボーナスをいただいた以降の転職ナースを勝ち取れなかった施設業者側は派遣依頼をし始めます。
乗り越え方・・・貯蓄せずに気分転換のためだけにお金を使うしかないでしょう。
それよりも芸能関係ならば桁違いのフリーランスですがナースのフリーランスは常勤と比べたら労働時間と人間関係の割り切りが優遇されている程度だと思いませんか。それが一番大事なことだからトマト様はフリーランスをお続けしているのかもしれませんけど、私も数年派遣をしましたが所属ナシのむなしさを知りました。


No.2
<2019年11月06日 受信>
件名:NO1様
投稿者:トマト

アドバイスありがとうございます。
そうですね…いいように派遣会社からつかわれてしまいましたよ。
上手ですね。使い方が。
1ケ月延長した事でこんなにモチベーションあがらないのは、
やはり自分には向いてない派遣先でした。
その代わり、12月は15日勤務にしてもらう事にし、年末前にはとっとと退散する事に(笑)
派遣先も助かるって言ってたくれたのでまぁっいいかっ!て諦めましたよ。
派遣で稼いだお金は勿論こんかいばかりは楽しい事に使います。
NO1様は派遣の経験あるのですね。確かに、所属のない虚しさはありますね。特に派遣先に同じ派遣さんがいないと…
直接雇用を諦めた訳ではないけども、今更ってのもあります。
派遣はいつもいつも辛い事ばかりではないので、また楽しく働ける所に巡り合う事を信じやって行きます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME