看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

長年続けてきた内科クリニックですが、以前よりお局様とその仲間からの風当たりが強く、我慢してきましたが心が折れそうです。

<2019年11月01日 受信>
件名:長年続けてきた内科クリニックですが、以前よりお局様とその仲間からの風当たりが強く、我慢してきましたが心が折れそうです。
投稿者:匿名

50代クリニック看護師です。

長年続けてきた内科クリニックですが、以前よりお局様とその仲間からの風当たりが強く、我慢してきましたが心が折れそうです。

お局様達は、感情に任せて、ここで怒る?という状態でも怒鳴り散らしてきたり、ちょっとしたミスを問い詰めてきます。そのくせ自分達のミスは隠します。スタッフ間の風通しも悪いです。給与は少ないほうだと思います。
院長は、見て見ぬふりです。

定年まで我慢するか、今から新しい場所で頑張ってみるか悩んでいます。仕事内容には大きな不満はありません。
同じ悩みを話し合うことのできるスタッフはいるので、孤立しているわけではないのですが、狭いクリニックで毎日顔を合わせる苦痛で落ち込み、家庭にも影響が出てしまいます。

50代の転職が大変なのは分かっているので、皆さんのご経験を伺いたく、投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です、状況お察し致します。私も1年前に初クリニックへ転職しましたが、クリニックは小さいコミュニティなので本当に大変ですよね。私も定年まで勤めたいので、色々目をつむりまくり、でしゃばらず、静かに自分の仕事をしようと決めています。超曲者なお局様がおられるようですが、業務内容に不満がなく、かつ悩みを分かち合う仲間がひとりでもおられるならば、続けた方が良いのではないかと思います。外に出て、業務内容も最悪、スタッフも最悪、味方もいない職場にあたる確率は低くはないと思います。仕事は割りきって、外でストレス発散で如何でしょうか。


No.2
<2019年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じようなクリニックにいます。
お局がそのクリニックの要であり、ルールブックです。
掃除は就業40分前から、
4人のスタッフでふきあげ
昼休みは30分前からまた全員でふきあげます。

スタッフも掃除しにきてるんですか?ということになり、全く続きません。
そんなところに50代の私が採用されました。
お局憲法です。
とにかくヘラヘラ八方美人に徹し、
お局と取り巻きは一日中誰かしらの悪口を言っているので
時にスルー時に同意しながらも、
誰とも連絡先交換しません。
昼休みも死ぬ気で自宅に帰ります。
そんなこんなで1年でめまいや動悸もでてきましたが
いまさら総合病院や訪問看護、療養で働ける自信もないし、
好きではないので、
また1年がんばるつもりです。

あ、ボーナス、退職金無いあげく、低賃金です。
スタッフもナース2人なので、有休も取れません。


No.3
<2019年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域によって違いがあると思います。地方だと中々クリニックへの再就職は難しいと思います。経験者ですから…
定年まで後何年ですか?孤立状態でないみたいなので右から左みたいな感じで働けるのならそこで働いた方がいいような気がします。
50代でクリニックへはスタッフ間との年齢差とかで採用されない事がありますし…
老健とかデイサービスとかは結構年齢が上の人も採用されていますから、その分野でも構わないのなら退職もありだと思います。
顔をあわすのも苦痛で我慢できないのならその辺りも視野に入れてみては如何でしょう?クリニックも運が良ければあるかもしれませんが、何回も言って申し訳ないけど狭き門のような気かします。


No.4
<2019年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはりクリニックって独特ですよね。
私も総合病院から結婚後、旦那の地元に引っ越し病気もみつかりクリニックのみで勤務しました。最初は開業して1年のクリニックに2箇所(5年と半年)勤務しました。この2箇所は医師も看護師も皆、良い人達ばかりで楽しく勤務できました。半年しか勤務出来なかった所は、本当は辞めたく無かったのですが、とにかく忙しく看護師もパートしかおらず人手がなく、病気もあったので体力的に難しく仕方なく辞めました。   その後勤務したクリニックは一番最低でした。開業16年になるクリニックでしたが、臨床経験ほぼないお局とその子分の独身常勤が、まあ意地悪でした。お局は経験もほぼ無いくせに、長く勤務しているからと、実質責任者で院長のお気に入り。お局に気に入られないナースは、試用期間中に退職に追い込まれてました。
とにかく総合病院勤務者や臨床経験が長いナースにコンプレックスがあるらしく、退職させるターゲットにしていましたね。お局はやりたい放題の、他人の粗探ししては院長に告げ口し退職させてました。
今まで何人辞めさせて来たのか?
主様は、悩みを話し合えるスタッフがいるとの事。御自分一人だけではキツいかもしれませんが、相談できるスタッフがいるのであれば辞めてしまうのは早計かなと思います。辞めようと思えばいつでも辞める事はできます。  一番はお局が辞めてくれるのが最高ですが、憎まれっ子世にはばかるで、辞めないでしょうしそう言った輩は、他では使い物にはならない看護師ですよ。


No.5
<2019年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代前半ならば施設転職が可能です。50歳後半であると施設サイドもよっぽど人員がいなくて応募者が健康体で思考に柔軟性と協調性がないと雇用敬遠します。デイサービスも転職先としてはいいのかもしれませんが。。。
今のところの仕事には満足できているのであれば割り切るしかないのかと。
新天地を求めるご年齢はやはり30代後半~40代に単発派遣で見聞を広めてからの転職をして50歳になった時にあと10年どうしようか、様々な面で働き続けられるのか、60歳以降再雇用してもらえるのかの検討をするのが年金受給までの働き方になるのかなあと思います。
ナースに限界があるならばあとは調理師免許を獲得し培ってきた舌と経験と腕で人様にも提供するのはいかがでしょうか。
海外に目を向けてみるのもいいのかと。昭和の時代に学んだ東南アジアとは全く違う文化で、また古風を経済に活かしていたりで驚きと発見があるはずです。
これからの数十年、生涯現役を実践されるプランをお考え下さい。杖歩行や車いす生活なんて病んでしまったら仕方がないですけど、生き抜く意欲とやりがいがあれば何度でも立ち上がれるはずです。


No.6
<2019年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、クリニックに勤務しています。
皆さんの回答を見て、どこでも一緒ですね。小さいところだと、エビデンスや、マニュアルなど関係ないですよね。感染予防や医療安全。全く重視してません。なによりも、お局ルールが一番!的な流れですよ。
院長も看護師間のトラブルには巻き込まれたくないらしく、見て見ぬ振り。私は、看護師で本音を言える人はいません。悲しいけど。
今は、正しいことを、当たり前のことをやる。信念は曲げずにやる。
それだけです。友だちを作りに行くんじゃない。仕事をしにいくんです。
大きな病院なら、ネームバリューで患者が集まるけど。クリニックなんて、一つのミスが問題になれば、潰れます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME