看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師長との関わり方について

<2019年11月01日 受信>
件名:看護師長との関わり方について
投稿者:八雲

最近、看護師長がキツくなってきました。
以前は、冷静だったのに、今は、表情からしてキツいし、いつも睨み付けられているような感じがしています。言葉も、直球玉投げてきます。
他の先輩達から認められている事でも、師長は絶対認めないし、認めないどころが、根本からくつがえされます。徹底的に調べあげられ、すべてを明確にされます。
ミスやら、落ちなどあれば、それこそ大変です。
何もなくても、難癖つけられます。
それで、その日の業務変更を命じられたり....。
業務変更も、コロコロ変わり、振り回されています。
私以外にも、師長から目をつけられたスタッフはいつも注意され、責められ、とても気分悪いです。
パワハラとはいかないまでも徹底的に責められるので、私はいつも謝ってばかりです。
直球玉を正面から受けとると、メンタルやられそうなので、今まで培ってきた処世術でやり過ごそうと思っています。
いつも、いつも、私が精一杯行った業務についても粗やらミスを探しだし、徹底的に責めるのでたまったものではありません。私がよかれと思って皆に伝達したことについても、難癖つけられるので、師長とこのまま、仕事していくことに疑問を抱くこともしばしばです。

完璧主義で包容力があまりない看護師長とどのように仕事をしていったらよいのか?考案中です。

何かよい方法がありましたら、ご意見やアドバイス下さい。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長にも上司がいます。
同じ状況下にいるスタッフと言いつけに行けばいいのかと。
もちろん録音テープ持参で。


No.2
<2019年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの上司もそういう傾向がありますが、相手が完璧主義なら処世術などに頼るよりは可能な限り難癖つけられない完璧な仕事をした方がいいと思います。調べられて明確にされてまずいことがなければいいので。
あと精一杯やったとか良かれと思ったとか自分の主観で自己評価するのではなく、上司・先輩への報連相や根回しを怠らず重視したほうがいいと思います。
ときには同じ仲間と愚痴って発散したりもいいですよ。みんな顔には出さなくても苦労してるんだなと思うと気持ちの余裕ができます。
ターゲットにされてどうしても耐えられないなら異動申請や転職もありだと思いますけどね。


No.3
<2019年11月04日 受信>
件名:No.1様、No.2様へ
投稿者:八雲

ご意見、ご助言ありがとうございました。

完璧に落ち度がない状態を維持することは大変です。
昨日はできたけど、今日はできなかったりします。
看護師長はできないことばかり責めてきます。
看護師長の仕事なのに、私に指令してきたり、できなければ、責めたてるし....。
いつも、謝ってばかりいます。
謝ることにも疲れてきました。
このような看護師長の下で働くことに、嫌気さえしています。

私もNo.2様がおっしゃるように、毎日、仕事完璧にやれるようになって難癖つけられないようにすればいいと思うのですが、なんだか、何やっても認められない気がしてやる気がなくなってきたのが正直なところです。


No.4
<2019年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その職場にどのくらい勤務してるのか?
入職して間もないなら最初のうちは優しく冷静に指導してくれても、覚えが悪かったりミスが続いたりするとイライラしてきて本性が表れる事もあると思います。
師長も人間なので仁徳ある人ばかりでなく、むしろ何でこんな人が?って感じの人がいるのも事実。
私などはひねくれているので、そもそも師長なんてやるくらいの人間は変わってるんだ、位の心構えでいます。なので、多少ヘンな人の下についても平気です。
自分こそ未熟だし不完全ですし。

それにしても、処世術がある人なら、そんなに目をつけられる事もないと思うのですけどね。
そもそも目をつけられやすい人は、空気が読めずちょっと周りから浮くタイプに多い気がします。
自分以外にも同じ思いをしているスタッフがいるなら、その人達で師長対策法でも考えてみたらどうでしょう。
愚痴を共有できるスタッフが多いほど、自分が浮いてない=少数派ではない、ということがわかります。


No.5
<2019年11月10日 受信>
件名:No.4様へ
投稿者:八雲

ご意見、ご助言ありがとうございます。

看護師長は管理者のお気に入りの方で意見がすべて通ります。管理者は殆ど、言いなりです。
私の意見は師長から認められない限り、全く通りません。師長から目をつけられているスタッフは優秀な方です。師長はそのスタッフに対してライバル意識を持っているのでしょうか?!
私は優秀ではないし、個性的な性格だから、目をつけられるのは納得できます。
そのスタッフと私は相性が合うようです。
でも師長は私がそのスタッフを慕っていることが気に入らない様子で、言葉や態度で責められます。
師長をとるか、尊敬しているスタッフをとるかの発言あり、困惑しました。
そんな事、要求されたのは、初めてでした。
師長ともあろうか方が...と少し幻滅気味です。
先日、小さな事で、師長と管理者に責められ、注意することはあっても、私の言い分を聞き入れてくれなく、体調崩しそうになり、退職も考えるようになりました。
謝る事でもないのに(担当外の仕事)、謝罪を要求され、疲れました。
以前も、誰かの仕事を、私がやっていない発言され、二人に徹底的に責められ、体調壊しました。

理不尽な事、真面目に受けとったら、疲弊してしまいますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME