看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

切迫流産で休職中

<2019年10月30日 受信>
件名:切迫流産で休職中
投稿者:ぶんぶん

28歳のぶんぶんと申します。
今妊娠13週です。今回2人目の妊娠です。
妊娠11週で出血があり切迫流産で仕事は2週間休職になりました。
現在は出血は落ち着いています。
でも仕事をまた再開すれば出血してしまうのではないかと不安です。

まだ妊娠4ヶ月で産休までは期間もありますが、このままもう少しお休みをもらいたいのが正直な気持ちです。

実は今年度いっぱいで今の職場は退職しようと思ってたところで妊娠がわかりました。
産休は3月後半からでちょうど時期的には年度末ですのでそのまま産休をもらい退職という形にさせてもらおうと思っていました。

仕事に出ればやはりなかなか休めませんし、周りにもまたいつ休まれるか心配されたり気を遣わせるのもなんだか申し訳ない気持ちもあります。

それならいっその事産休まで休みをもらって退職という形にした方が、
自分もストレスが減りますし、周りにもはっきり分かった方がいいのかなという気持ちがあります。

私のように妊娠初期から切迫で産休まで休まれた方、いますか?
お話聞かせていただきたいです。
今週診断書も期限が切れるので、
また産院に行って先生と相談しようと思っているのですが。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は産休やら有給やら考えず、とにかく授かった赤ちゃんのために休職診断の時点で速攻退職しました。だって、切迫流産し進行してしまって死んでしまったら元も子もない。出血が赤ちゃんからのシグナルだととらえたし、私が赤ちゃんのために身を挺して守ることを試されているんだと。上司からは「妊娠中の出血はありがちで、その都度対応していきますし勤務考慮をするのでできれば続けて頂きたいです。大学病院にいるあなたの将来性も考えてそうした方がいいのではないかと。」と優しく言われました。それでも、赤ちゃんの命に誰も保証はしてくれないでしょうし、流れてしまったら「大変だったわね」の他人事になることは目に見えてました。その後の視線も痛々しいものだったでしょうし、陰口は消えないものだったでしょう。

私は病院に居続けていたらこの子に恵まれることが無かったかもしれない、と思うと後悔はありません。
主様が産休から退職ってお考えの事って至極当たり前の事なのかもしれません。でも私欲が見え隠れしている人に少なからず他のスタッフは怪訝に思うことでしょう。そう思われる中での出産ってどうなのでしょう。


No.2
<2019年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在二人目育休中です
産休は、復職することが前提の休みです
みんなに迷惑かけたくないなら今退職したほうがいいと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME