看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(体調不良が続き転職を考えてます)

<2019年10月27日 受信>
件名:転職について(体調不良が続き転職を考えてます)
投稿者:ちか

体調不良が続き転職を考えてます。
大きな病院の病棟で看護師2年目をしています。今まで風邪の時くらいしか病院受診をしたことがなかったのに働きだしてから胃痛、頭痛、生理不順と次々に体調が悪くなり病院にかかりつけになっています。飲む薬も増えました。
転職したい気持ちはありますが、現在人手不足であることと今年度退職者が多いため辞めようと考えていることを上司に言えずにいます。
しかしここまでして今の職場で働く必要があるのか疑問に思っている日々です。何かアドバイスをいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身体が資本の世界なんで体調不良が続くなら休むか退職するか
ですよね。
それかもう少し楽な部署に異動希望出すか?
精神的に苦痛ではないのなら、続けれるかもです。


No.2
<2019年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族とも相談してみました?
ここよりも身近な方の方が良いアドバイスをくれるかも知れません
あなたの性格、持病などもわからないので、体調についても深刻度がわかりません


No.3
<2019年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちかさん、お疲れ様です。
投稿を読んで、真面目な頑張りやさんという印象を持ちました。

無理は禁物!一番大事なのは、自分の体です。
どんなに頑張っても、結局職場は病院のことを優先して考えますから、自分の身は自分で守りましょう。

経験者は語ります。
恥ずかしながら、私も就職後に生理不順になって、通院し、内服治療を受けました。
治療を受けながら頑張ってはいたものの、薬が不要になったのは、転職してから暫くたってからのこと。
もっと早く転職していれば良かったと、今では思います。

ご両親には、まだ相談していないのかな?
私の場合は母に相談して決断しましたよ?
友人の事例などを話して、「新しい職場で頑張りたい!」という気持ちを伝えてみてはどうですか?


No.4
<2019年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:まこ

全く同じような状況で驚きました。
休職期間、ブランクありますが私も最近人手不足のため体調が悪くなる中働いています…。

私は、患者さんのことを考えると、このような状況で看護をされるのは…と考えています。患者さんに何かあってからでは遅いですし、何より潰れてしまっては…と怖いですよね。

かかりつけが何科かわかりませんが、心療内科にかかり、客観的に判断してもらい休職するという手もありますし、それで復職が難しい場合は退職もできるかと思います。
吐き気はありませんか?食欲はありますか?

私は、どん底の時に、あなたが心身健康でなければこの仕事は務まらないし、今頑張りすぎて自分の人生が潰れてしまうのはおかしい。まだまだ人生これからなんだから、また仕事できるまで復活したら、あんなこともあったなって思える日が来る。休職期間やブランクがあっても人生で考えるとほんの少しよ。と部長に言われた言葉が忘れられません。

他の方も書かれていますが、家族にも相談してみてください。
無理せず、ご自愛くださいね。


No.5
<2019年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はちかさんよりずいぶん年が上になりますが、私も体調が悪くて何度も上司に何回も相談しました!

私の場合は股関節が痛くて、ズーっとじゃあなくていいから(外来です)時々座れる科につけてほしいって何度もいってますが、無理と言われてばかり。


上司には体調のことはいってますか?


看護師は心身ともに酷使さしますもんね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME