看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です(看護師に向いてないなと思ったことはありますか?)

<2019年10月27日 受信>
件名:新人看護師です(看護師に向いてないなと思ったことはありますか?)
投稿者:匿名

看護師一年目のものです。
今日患者対応していて、あなたはダメだわと言われてしまいました。
理由は痛いところに薬を塗る介助をしたら、もっとこうして!
なんでそうしないの!と怒られ、呆れられました。
わたし自身は痛がっているところに塗るから配慮して慎重に塗りました。
そこからはなにをするにも、いやもういいよ。だとか、きちんと説明したのに、なんも言ってくれないし。と言われました。
看護師やっていくなかで、こんなことで患者からの信頼なくすのだなと落ち込みました。もう看護師にむいてないのかなとも思いました。
みなさんは患者とのトラブルを起こしたことありますか?
看護師に向いてないなと思ったことはありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かあるたびに「私は看護師むいてない」で済ませて思考停止するのってある意味楽なんですよ。
必要なのはなぜそうなったか、どうすればより良かったかという振り返りをすることだと思います。
トラブルが起きたから私はダメだということでもないし、もちろん私は正しい、患者がワガママだ!で終わる話ばかりでもありません。
コミュニケーションエラーのもとにあるすれ違いがどこにあったのか、表面的な言葉の裏に患者のどんな気持ちや考えがあったのか、患者は何を求めていたのかをプロセスレコードのように丁寧に振り返ってみると良いのではないでしょうか。
一度のトラブルがかえって信頼を築くきっかけになることもありますし、たとえそうでなくともよく考えるということはあなたの成長につながると思います。


No.2
<2019年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初はそうですよ。患者さんも様々です。
介助中、どこが一番痛みますか?力が弱すぎるときや強い時、痛い時は教えてくださいね、など声がけはしましたか?

あとは、患者さんにこう言われてしまっているのですが助言いただけませんか?と先輩看護師に聞いてみましょう!

相談はできているでしょうか?
私も新人の頃、質問者さまとは違いますが、
灌流の処置をしている患者さんのケアで、痛くないように、と拭いていたら痒いんだ!もっと強くしてくれ!力がないのか?と怒られたことがあります。

すぐに上司と一緒に謝罪しましたが、おさまらず。
時間をあけて、伺ってみると
体拭き、優しすぎて、恐る恐るみたいで気になってしまって、強く言って申し訳なかった。患者としてはもっとちゃんと見てほしい、聞いて欲しい。寝たきりなのも苦痛でストレスたまってつい声を荒げてしまった、と言われました。

その患者さんにも、色々思うところがあるのかもしれません。
コミュニケーションひとつでも、ケアの仕方でも、その患者さんの背景や性格によって自分がよかれと思っていても患者さんはこうしてほしいと思っている時がありますので聴きながら、確認しながら、を大切にしています。

辛いことがあっても、必ず後に自分の成長につながります。
色々吸収しながら、頑張ってください!


No.3
<2019年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

下の世話にやりがいを感じなかったり、人の世話をしても逆にキレられたりすると看護師向いてないのかなと思ってしまいます。
看護師といえどもサービス業に近いものあるから、そもそも人間相手の仕事は無理かもと思います。
若い時は嫌な思いを跳ね返す力もありましたが、40代過ぎると堪えます。


No.4
<2019年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は転職を繰り返しながら10年看護師していますが、向いていると思ったことは一度もありません。
楽しい、やりがいあるなあと思ったことももちろんありますが、キツイと思う日々の方が多いです。
毎日、辛い、早く帰りたいと思いながら仕事しています。
生活の為と割り切るしかないと思って仕事しています。


No.5
<2019年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向いているなんて思った事ないです。スキルにしても性格にしても。

アラフォーで20年近くの経験になりますが、いまだに人と比べては、自分に欠けているものを突きつけられているような気がしてなりません。
年齢的にも、求められる役割が大きくなる中、それに見合う力が備わっているのかどうか、自信ないです。

仕事をしてて、楽しいと思うのもやり甲斐を感じるのも、10あるうちの1〜2程度でしょうか?
その1〜2があるからこそ続けられるのかも知れません。
まあ、この歳になれば、他業種に転職する勇気もありませんしね。


No.6
<2019年11月02日 受信>
件名:10年しても向いてないと
投稿者:匿名

 10年してるけど、向いてないと思ってます。
患者のクレーム、勉強についていけてません。
06年は地獄0でした。看護師になってよかったのは、転職が楽。
何度も、何度も面接行ってないもの。
生活のため仕事してます。


No.7
<2019年11月03日 受信>
件名:私も看護師向いてません
投稿者:匿名

私も10年ほど看護師やってますが、向いてないと思います。
体力無いし、採血もルートキープも苦手。
書類仕事もミス多い。勘違い多い。
かと言って、他に仕事も無いですし。

周りのスタッフ様たちは親切なので、表立って
責めては来られませんが、内心呆れてるでしょう。
ダメな奴ですいません。


No.8
<2019年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年やって、役職にも付いてますが、自分が看護師に向いてるのかは未だに分かりません 他の仕事知りませんし
ただ、20年続けてきたという誇りと自信はあります

クレームは数え切れません
今じゃ考えられませんが、土下座させられたり襟首掴まれたりもしました
いい経験をさせてくれたと思います
何があっても「アレよりはマシだ」と思えます

悩み落ち込む気持ちは、必ず何かの力に変わっていきますよ


No.9
<2019年11月05日 受信>
件名:皆通る道
投稿者:アラフィフ

二十代から四十代半ばまで転職を繰り返しながら、病院やクリニックでフルタイムで働き、現在はクリニックでパートで勤務しています。
ナースのお仕事は一生懸命やったから評価される、と言った単純な物ではない気がします。患者さんも色々で、落ち込む事もありますよね。患者さん対応の上手い先輩ナースだったらどう対応するのか、と他のナース対応を参考にするのも手だと思います。
勤務内容もハードで、やり甲斐を感じる事って正直少ないですが、時々、患者さんに感謝され、やってて良かったと思う事があります。
向いてるかどうかは今考えなくてもいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME