看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護計画、業務改善

<2019年10月27日 受信>
件名:看護計画、業務改善
投稿者:ウリ

施設内訪問看護師をしています。
一日12件の時もありスタッフ皆疲弊しています。
どんなに上司に勤務状況を伝えても、現場にいないことで現状を分かっていない、人事権がない事をあげ現状改善できません。
業務改善をしろと言われても、80名 面談、入居、急変などの対応 1日の人数遅出、早出含め平均7名(午前パート込み)、リーダー業務1名(プランに入ります)注入人数も多く
休憩もろくに取れません。落ち着くまで入居をストップして欲しい。注入回数を2回にして入居を進めてほしい。など訴えても
それはできない。と言います

業務改善も、話し合う時間なく
目の前のプランで皆精いっぱいです。
せめて パソコン業務を短縮したいですが、パソコン台数、パット台数も少なく 不満ばかりです。
看護計画などのソフトもなくすべて頭で考え手打ちです。
何かいい看護計画ソフトなどあれば教えてほしいです。
業務で気を付けていることなども少しでもいいアドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ICUみたいに膨大な観察項目を手早く漏れなく網羅したい場合はともかくとして、施設レベルで看護計画のソフトとかテンプレとかあまり必要性を感じたことはないです。
今は病棟ですが、電カル内の看護計画テンプレは正直使えないです。それより似たような看護問題のある他患者の看護計画コピペしてから少しいじる方が現実的ですし毎回毎回一から打ち込むより楽ですよ。
典型的な看護問題や項目については既存の計画で良さそうなのをワードとかにコピペしてテンプレとして整理しておくこともできると思います。


No.2
<2019年11月02日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ウリ

コメントありがとうございます。
施設ですが、入居 入院 契約 などの急な事の回数が多く 少しでも負担を減らしたいと ソフトを導入することばかり考えていました。
ソフトの計画は使えない事が多い。
とのこと、確かに 施設だからこそ 似たような計画ばかりで コピペで使用はしていますが、その人を考えたり、選んだりが時間かかっていました。

疾患 症状別に分けたファイルを作って 入力しないといけない 処置 必要物品 目標などなど がひと目で誰のコピペが使えるかがわかるようにしようと 思いました!
まだまだ 計画以外にも 改善しないといけないことが多いです…

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME