看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者からのクレーム

<2019年10月27日 受信>
件名:患者からのクレーム
投稿者:匿名

クレームを言う患者さんは時々いますが、今回はじめて名指しでクレームを受けてしまい動揺しています。
投書があり「◯◯という看護師について。態度が非常に悪い。採血の失敗があったがろくに謝りもしない」などと書かれていたそうです。
書いた人物は大体分かります。ここ最近で採血を失敗したのは一度しかなく、その患者さんが書いたんだと予想できました。
失敗した際はきちんと謝罪したのですが、患者さんにとっては不服だったのでしょうか。
師長からは「あなたの普段の態度をみてる限りこの投書には信憑性がないから、あまり気にしなくて良い」と言ってくれましたが…。
その患者さんはまだ退院する予定もないですし、しばらく顔を合わせなければなりません。
今まで以上に気をつけて接していけば良いでしょうか?
また同じようなクレームを受けたらどうしよう…と気が重いです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その患者さん主さんの謝り方に納得されてないのでしょうね。
次から気を付ければいいのでは?
気持ち切り替えましょう!ファイト!


No.2
<2019年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司からは何と言われていますか?
私の職場では、そのような場合はトラブルのあった看護師は、可能な限りその患者の対応をしないようにしています。
特に指示がなくて、どうすれば良いのか分からずに困っているのならば、その旨を上司に正直に相談することをすすめます。


No.3
<2019年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近変なクレーマが増えてますよね。私もホトホト疲れております。
入院中なら直接文句言え!って思います。
採血に失敗しない約束なんて出来ないし。もちろん練習は必要だけどドクターエックスみたいな人はいませんよ。
気にしないで!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME