看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

薬のダブルチェックを断られて困っています

<2019年10月25日 受信>
件名:薬のダブルチェックを断られて困っています
投稿者:匿名

ブランク明けのナースです。

以前勤めていた職場では、基本的に薬はダブルチェックをしていました。しかし、新しい職場でインフルエンザワクチンのダブルチェックを依頼したら「インフルはダブルチェック不要だから」と断られてしまいました。
後日、別の注射薬でも目を貸してもらえなかったり、ダブルチェックをしてくれた看護師がいた時もサインを貰えなかったりして、困惑しています。

ミスを未然に防ぐために、ダブルチェックは当然行うべきものだと思っていたのですが、この様な職場は少なくないのでしょうか?
ダブルチェックが必要な薬と不要な薬の判断って、聞いて覚えるしかないのでしょうか?

入職したてであまり目立つことはしたくないので、とりあえず従ってはいるものの、不安な気持ちを拭えません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院によってローカルルールがありますからね。
必ずしもダブルチェックをしなくてはならないと法律で決められているわけではないので、あくまでも自身の価値観となりますから、何かあってからの対策として、どういうときに、何はダブルチェックする。という流れになるのだと思います。
仮にインシデントが発生して、ダブルチェックすることになっても、結局協力するスタッフがおらず、ダブルチェックの決まりもなぁなぁになったり、それはシングルチェックでもいいよね。に状況によって変えられてしまうこともありますしね。
難しいですよね。


No.2
<2019年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっきり言って職場によるんじゃないでしょうか。
いま勤めているのはすこし田舎の中規模病院ですが、薬剤は内服薬も注射薬も種類を問わずすべてWチェックすることになっています。
Wチェックでミスに気づいたり、逆に気がついてもらえて助かったという経験は先輩・後輩関係なくお互いにあります。

でも数年前の学生時代、誰でも知っているような有名総合病院に実習に行ったときは点滴類をすべて一人で次々に準備しておられました。
学生の立場として、Wチェックはどのタイミングでするのかと一応質問しましたが、そこまでやってないですとはっきり返答されましたから。
その看護師1人がたまたまそういう人だったのではなく、実習の間中、毎日同じ状況だったのを見て、ちょっと怖いなと感じました。


No.3
<2019年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様はクリニック勤務ですか?インフル予防接種するからクリニックですかね?病院や病棟では当たり前の事がクリニックでは通用しない事が多いですね。
クリニックしか経験していない様な看護師ばかりの所や、古い開業医などでは新しい知識などは取り入れる所は少ないと思いますよ。昔からのやり方できてしまえば、楽ですからね。
私が以前勤務した循環器クリニックは、開業15年でしたが紙カルテで、注射、点滴ほとんど皆同じ内容。お局が紙カルテに記入された注射内容をもう一人の看護師に口頭で伝え、それを聞いた看護師が点滴を準備し、もう一人の看護師がそれを渡され点滴するという、考えられないやり方してましたよ。勿論インフル予防接種もダブルチェックなど無し。くる患者も変わりないので危機感とか、ミスしたらどうしようという感情も湧かないのかと思ってました。新しい事を取り入れようとする姿勢は全く無かったですし、こうしたら?などと言える雰囲気では無かったです(二人とも歳下でしたが)。
看護師がしてはいけない事も平気でしていましたし、そこにいたら最悪、免許剥奪かもと思いすぐ辞めました。
新しく開業したクリニックに転職した時は、看護師みな大学病院と総合病院勤務した職員だけだったので、ダブルチェックは当たり前にしていましたし、忙しい時は院長とダブルチェックしていましたね。その辺りはクリニックでしたが、本当にきちんとしていました。
主様が受け入れられない様なら、退職して別の職場を探した方が良いのかも?


No.4
<2019年10月31日 受信>
件名:返信
投稿者:投稿者

まとめての返信で失礼します。

今の勤め先は、中規模の総合病院です。
私が勤務しているのは外来ですが、病棟も併設しています。

ダブルチェックをしないくらいのことは、珍しくないのですね。知りませんでした。
不安はありますが、職場のやり方に従おうと思います。
コメントありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME