看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他部署の苦手なスタッフ

<2019年10月22日 受信>
件名:他部署の苦手なスタッフ
投稿者:匿名

今年度から新しい職場で働き始めました。
自分の部署はスタッフみんなとても良い人で、働きやすい環境でしたが、他の部署は不穏な雰囲気がありました。。

あるとき、医師の指示で他部署に患者さんを案内しようと確認の連絡をしたら、盛大な溜息をつかれ、なぜもっと早く連絡をしなかったのか、忙しいのが分からないのかと咎められました。

患者さんを部署に案内し、書類をダブルチェックしながらAさんに申し送りをしました。
自分はまだ不慣れなので、こちらの部署で必要な書類や電カル入力に不備があったら、連絡をください、すぐに伺いますのでと伝え、次の患者さんが待っていたため自分の部署に戻りました。
半日以上経って、医師が帰宅したあと、別のスタッフ(Bさん)から連絡が来て、医師の承認がされていない、必要な書類が整理されていないと言われました。

該当部署に呼び出され、書類は確認してから持ってきて!一体どう習ったの?!これはどうするの?!と一方的に糾弾されました。
そもそも部署ごとに書類や電カルの入力内容は異なるため、該当部署のスタッフでなければ詳細は分かりません。
自分の部署も当日分かるスタッフが不在だったため、確認のしようがありませんでした。
しかし、それならせめて連絡待ちではなく、こちらから何か不備が無かったかを確認すべきであり、自分が無責任だったと反省しました。

申し訳ないとは思ったものの、書類については該当部署の担当医の指示を仰ぐ必要があったため、Bさんに依頼する他なかったのですが、私の言い方が気に入らなかったようで、盛大に無視されました。

このBさんは私の尊敬する先輩の後輩に当たる人で、先輩から一見素っ気ないけど凄く面倒見の良い人だから一緒に働けると良いねと言われていたので、なんだか凄くショックでした。

自分の落ち度とはいえ、これほど高圧的な態度をとられたのは、過去にメンタルをやられた職場以来で、この出来事から胃がムカムカして仕方ありません。顔を見ると震えと吐き気がします。
今後も同じ職場で働くため、他部署とはいえ嫌でも顔を会わせることになるので、凄く憂鬱です。
同じような経験のある方、どう乗り切っているのかアドバイスをいただけますでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよ。しかも同じ部署でしょっちゅう一緒に仕事する人です
他の人が失敗しても「あー、しゃーないよね。次から気を付けよう!」って軽く流すのに、私が同じ失敗をしたら「何やってるん!?なんでもっとしっかり確認しないの!?ちゃんとしてくれる!?」と糾弾されます
時には患者が隣にいても「あんたねぇ、手伝ってくれる気があるならここまでしてくれる!?」とか好き放題言われます。流石にこの時はすみませんって謝りながらも「患者さんドン引きしてるんだろうなーざまあみろ」って思っちゃいましたが
その手伝いしたとして、他の人がやったら「あらー、やってくれたの?ほんまありがとー!!」って大袈裟なほどに言ってるのに私には「あー、アリガトー」って棒読み(言ってくれるだけマシ?)。報告しても無視はザラ。上司からの連絡事項をこっちには伝えてくれずに私が上司から怒られる

「A先生土曜日に来られないの知ってる?」
「え、聞いていません」
「はぁ!?聞いてないの!?」
「……A先生の担当科が土曜日休診ですけど、その関係で来られないと言う事でしょうか」
「はぁ!?……もうええわ。聞いてないのね」

と、今日会話であったのですが…A先生が来られない事は全く聞いていませんでしたし、それ誰からの情報?って感じでした
よくよく話を聞いたらB先生が休診になるためにA先生が代診になりこちらには来られない…とのことだったのですが、ややこしい事にA先生はこの病院にお二人いて(いとこ同士だそうです。もちろん下の名前は違いますが科が同じというなんともややこしい事になっています…)、私が受け取った医師の予定表にはもう一人のA先生が代診をすると書かれていたので、どちらのA先生なのか確認したかったのですが(その日の勤務に私も関わるため)、その話題になると意味分からないことを喚くので諦めました。めんどくせーなこいつ…って思っちゃいました

高圧的に言われたり八つ当たりされると内心はらわた煮え繰り返ってますが、多分目を付けられたというか、嫌われてるんだろうなって思います。何か言われても言い返す性分じゃないので言いやすいっていうのもあるかと思います
私、言い合いって好きじゃないですし、話し合いになるならまだしも一方的に言われるの目に見えてるので、そんな性分の自分を恨みながらスルーしよう、と考えてます
もちろんその時は腹立ちますよ。でもこんな奴のために自分の時間を取られるなんて勿体無いと思い直して、嫌な事があったら買い物とかして気分転換してます(ほぼウィンドウショッピングですが)


No.2
<2019年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すべての悩みは人間関係から。
先輩だろうが、後輩だろうが、同期だろうが、合わない人は合わない。嫌な経験をした時は凄く苦しいと思うけど、自分だけが苦しいんじゃない!って俯瞰して周りを見る事が、少しでも気持ちを楽にできる方法かと思いますよ。
自分にストレスの矢印を向けすぎない!受け流すくらいの気持ちで!
その人のせいで自分の人生左右されたくないですよね!


No.3
<2019年10月24日 受信>
件名:No.1様
投稿者:匿名

お話を聞かせて頂いて、ありがとうございました。
人によって態度を変える人って、本当嫌ですよね。

自分の気に入った相手(と自分自身)には優しく、手厚く、甘ーくするくせに、気に入らない相手にはトコトン冷たく、親の敵と言わんばかりの憎々しげな扱いをされますよね。
嫌がらせのつもりで、患者さんの前で酷いことを言ったり、休診情報を知らせなかったりしているんでしょうけど、性格悪すぎですよね。

この仕事をやっていると看護職って、結局気の強い者が幅を利かせる世界だって実感しました。

この苛立ちを、全部相手にぶつけることができたら、どんなに気分が晴れるだろうと思う反面、勝ち誇ったように人を見下す奴にだけは、決してなりたくないと心底思う日々です。

色々と考え込んでしまう性分なので、私も上手に気分転換をして、あまり溜め込まないよう気を付けます。


No.4
<2019年10月25日 受信>
件名:No.2様
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。

自分にストレスの矢印を向けすぎない、と言う1文にハッとさせられました。
私は自己肯定が低いようで、自分が出来なかったせいで、自分が至らなかったせいで、と落ち込むことがよくあります。
そのため生きにくさも感じています。
でも私がクヨクヨしていても、相手は痛くも痒くもないわけですから、よくよく思えば悩み損ですよね。
受け流せるだけのスキルを身に付け、気持ちを切り換えていこうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME