看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インフルエンザの予防接種は済みましたか?

<2019年10月22日 受信>
件名:インフルエンザの予防接種は済みましたか?
投稿者:匿名

世間では少し前からインフルエンザの流行が始まっていますが、皆さんはインフルエンザの予防接種は済みましたか?

私の職場では、患者の予防接種はどんどん実施されていますが、まだ職員の接種は開始されていません。
知り合いの職場は、職員が接種できる分が確保できてから患者への接種が開始になると聞き、羨ましく思えてしまいました。

病院には、インフルエンザの患者が集まってきます。
職員の間で流行してしまったらどうするのでしょう?
早く職員の予防接種を開始してほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入院患者も職員も予防接種はまだです。
各病棟に先週タミフルが配布されたところですが、予防接種については患者も職員も来月はじめくらいから問診票が配布されると思います。

うちは感染症の方が受診しにくるような病院ではないのでまだそこまでの切迫感はありませんが、高齢患者ばかりなので面会者や職員の持ち込みで院内に感染拡大するとかなり大変なことになります。
準備がスムーズにいき院内流行をシャットアウトできるといいなと思ってます。

なお問診票の内容を理解し記入できる患者さんはわずかしかいないので、なかなか面会に来られないご家族とは郵送でのやり取りになります。
すぐに返送していただけるご家族ばかりでもないですし、全患者の問診票がそろうまでに2~3週間くらいはかかるのが毎年恒例です。


No.2
<2019年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場は、今月中旬から職員分のインフルエンザのワクチン接種が始まりました。
外部の方々との接触の多い部署から早めに始めたらいいのに、1日で接種できる人数制限はあるわ、接種する順番は勤務で割り振られるわで、なんだかなぁ、、と思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME