看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事、続けたいのに…

<2019年10月22日 受信>
件名:仕事、続けたいのに…
投稿者:匿名

こんにちは。一昨年から外来勤務をしているものです

外来ではそれぞれがどの検査に付くか決まっています。もちろんその検査だけではなく、手が空いていれば他の検査に手伝いにも行きます
私が付いている検査はずっと患者のそばにいなければならないわけではないため、検査の間に多少時間が出来ます。この間に他の検査が終わっていればすぐヘルプに入ります
が、同じタイミングで検査が終了したり、続けて検査が入っていると当然ヘルプには向かえず、自分の検査に集中することになります

それが気に食わないのか、自分の検査に手一杯になってヘルプに向かえずにいると、お局から「あんた暇な癖に手伝いに来ないとか何を考えているんだ!」と怒鳴られます
検査が立て込んでいるためにヘルプに行けないことを伝えても「意味が分からない!」と逆ギレ?されて終わりです
かと言ってお局のヘルプを優先すると当然自分の検査に集中出来なくなり、「患者を待たせて何をしているんだ!」と怒られます

事あるごとに「あんたは私達と違って暇なんだから」「時間があるからってサボるな」「トロ臭い!」「あれがまだ出来ていないのはおかしい!」「何でまだ出来ていないんだ!」と怒鳴られるので一緒に仕事をしたいと思えません
たまたま患者や先生に付き添っての検査が入った時に電話が鳴り、誰も電話に出なかったので私が対応したのですが(すぐに終わる要件なら出ても付き添いにすぐに入れるだろうと思ったため)電話の内容がすぐに対応できるものではなく、早く付き添いに行かなければと焦っていたこともあり他看護師に対応を依頼しようとしたのですが、何故かスルーされて電話を放置することも出来ず…
結果としてお局が付き添いの検査に入ったのですが、タイミング悪く私はその時受話器を持っていなかった(対応出来そうな看護師を探していた)ために検査にわざと入らずにサボっていると捉えられたようで、こっ酷く叱られました

何故検査に入らなかったのかと聞かれた時に電話対応していた事や誰も対応出来なかったことを伝えても何故か火に油を注ぐ結果になったようで、「いい加減にしろよ!」と怒られる羽目に…
他の看護師とヒソヒソ話しているのが聞こえたのですが、「わざとこちらに仕事を押し付けている」「いつも暇そうにしている。こっちは忙しいのに」「すぐに誰かに電話対応変われば良かった」などなど言われていました

自分がお局より忙しく働いているとは思っていません。ですが私もサボっているわけではなく、自分の検査はキチンとしていますし、その合間に出来る限りヘルプには向かっています。あれもこれもと頼まれて出来る限りはこなしています(どうしても無理な時は謝罪と理由を添えて断っていますが)
今の職場で続けて行こうとは思っていますが、こちらの話を聞いてくれずに暇な人間だと言葉にされている上にサボっていると思われていると自分は何のために働いているんだろうと思ってしまいます

お局は上司に気に入られていて、お局の善は周囲にとって悪でも善として伝わるため、上司に相談は出来ません。というより、この上司もお局の報告で私が暇ばかりしていて仕事をサボっている人間だと思っています(自分がしている仕事の内容や内訳など報告しろと言われたのでいざしてみても、「私達より暇なんじゃない」で終わりました)

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何度か同じようなお悩み投稿をされている方でしょうか?向こうがやたらと強く出るならこちらももっと強く返してみたらどうですか。いつも物静かに唯々諾々としているだけだと何を言ってもいいスケープゴート扱いされてこの先も八つ当たりをぶつけられるだけのように思います。

対応できそうな看護師を探すにしても、何かもごもご言いながら察してほしそうにうろうろするのではなく、「検査があるので○○さん電話対応お願いできませんか!」あるいは「電話入っているのでどなたか○○さんの付き添いお願いします!」などともっと周囲の大勢に聞こえるようにアピールしていたら良かったのではと思います。


No.2
<2019年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「何してた」って聞かれていちいち解説している主様の様子が見て取れますがそれが口答え・言い訳しているようでいけないような・・・
「今行こうと思っていたんです。遅れてすみません。」って思っていなくても出来ない状況であっても言ってしまう潔さがあっていいのかと。
嫌われる人とかそりが合わない人とかタイミングが悪い時ってあります。
わたし、どうも今歯車が合わないと思った時「天中殺の人生だから仕方ない」って思ったり人間関係やコミュニケーションのうんちくが書かれている書籍を読んだりしてみます。

言いまわしって結構大事なんだなー、っておもいます。自分の範疇の言葉ではやはり自分の中でしか納得できない、他人にはわからないのです。だったら伝わる言葉を習得すのには自分の中の国語だけではなくてプラス社会交流のなかで使いこなさなくてはいけない言葉があることを知りました。
医療看護の学びばかりではなくてそうした世間勉強も並行させましょう。
お局の対応も問題かもしれませんけどお局代わることが無いなら自分が気持ちの持ちようや対応を変えていくしかないです。ヒマでサボっているっていう客観的評価があるのなら暇そうに見せない工夫を要します。


No.3
<2019年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が一番忙しいってほざく人、いますよね。
自分がどれだけ働いてるか、忙しいかをアピールしてきて。そんなだからよそで働けないのでしょうね。
失礼ですが主さんは事務として勤務されてるんでしたっけ?でも看護師資格お持ちでしたっけ?
役割の違いがあるのに、自分より楽そうだと思って妬まれてるのもあると思います。
今までの話を聞いていると。
よく施設で介護士さんが、看護師暇そうだから手伝えっていう理屈になんか似ています。でも、看護師の仕事は手伝えませんよね?ってなる。
介護士さんが暇な時は、こっちを手伝うわけではない。
おそらくお局さんもそういう人なのかな?と認識しました。
おそらくお局さんはビョーキです。何も変わりません、変えられません。
私なら辞めることも視野に入れるか、可能であれば異動希望出します。
もうそういうレッテルを貼られてるようじゃ、この先自分がどんなに頑張ろうと認めてもらえるかどうか…。
文面を見る限り主さんは誠実に頑張っていると感じますけど…。
しかも主さんが居なくなったらもっと忙しくなるというのに、それをわかってない感じですよね。
罰として、じゃーあんたたちだけで仕事しなよ!って辞めてやりたいところですね。


No.4
<2019年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まとめてのお返事ですみません
ほかに似たような質問があったようで…検索不足で申し訳ありません。それでもお返事いただけたこと、嬉しく思います

確かに、スケープゴートにされている感じはあります。また八つ当たりされてるなぁ、と日々思うこともあります
私自身転院を繰り返していて、看護師として働きたいと思う反面、仕事が出来なさすぎる自分を情けなく感じたり、だから言われても仕方ないのかな…と無理やり自分を納得させようとしているので、それを相手に(八つ当たりという表現で)言われたら身勝手にも腹を立ててしまうのかもしれません

確かに何をしていたか聞かれて説明すると言い訳するな!とよく言われます。ですが端的に伝えると事細かにその時の様子を聞かれますし、状況が伝わってこない!サボっているんでしょ!と言われる結果になります
でも確かに。今行こうと思っていたことを伝えて謝罪をする方が相手も納得しやすいかもしれないと思いました。その後に状況を聞かれたら答える、という形が良いのかも知れません。私のコミュニケーションスキルの問題ですね…
看護技術も大切ですが、看護師間のコミュニケーションも大切なのですね。私はいわゆるコミュ障タイプの人間なのですが、参考になりそうな書籍があれば一読し、参考にしてみようかと思います
No.2様のお返事を見て、相手の悪い面ばかり見ていたような気がしました。自分にも目を向け、なるべくコミュニケーションを大切にしていきたいと思います

ええと、私はずっと看護師として働いています。今看護師になって七年目になりますが、休職期間を含めると5年ほど働いています
私も自分が一番忙しいとか、お局は暇だとか、そういう風に考えているわけではないですが、それでも「お前は暇だ」「私は忙しいんだ」と言われると自分が何のために働いているのか分からなくなって辛くなります
初めて就職した時、頭の整理が追いつかず業務に追われていたのですが、先輩に「看護師が忙しい風に見せてはいけない。患者が不安になるから」と言われたことがあります。これはこの質問を投稿してから思い出した事なのですが、それが心の底にあって、自分を忙しく見せないように無意識にしているのかな、と思いました(とは言え、トロ臭いのは事実なので、トロトロしているのが暇そうに見えるのかも知れませんが…)

お局は変わらない、そうですよね…多分、定年過ぎても働いていると思います
ここで働きたいとは思うのですが、骨を埋めるのは無理そうだと現段階で思っています
コミュニケーション含めて自分で出来る限りの努力をして、もし本当にダメそうであれば転職ないしは異動希望を出したいと思います

ありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME