看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

紹介会社からの転職で失敗。辞めさせて貰えません。

<2019年10月22日 受信>
件名:紹介会社からの転職で失敗。辞めさせて貰えません。
投稿者:メグメグ

3ヶ月前に紹介会社から入院ありの外科系のクリニックに転職しました。
手術や宿直もあるとのことでしたが、やりがいがありそうだと面接を受けました。しかし事前の見学やオリエンテーションもなく紹介会社もメールでの対応のみで大丈夫かなぁと不安に思いながらも働き始めたのですが、初日からマニュアルもなく見て覚えて下さいとばかりに中途半端な説明しかないまま仕事が始まり、数えきれない暗黙のルールを守らないと怒られ、始業時間もどんどん早くなり休み時間もまともにとれない毎日です。
お局様方は間違いを指摘してやろうと常に監視され叱責されます。仕事に行くことが不安で怖くなり続けられないと院長に相談したところ「すぐに辞められたら困る。いくら金が掛かってると思ってるんだ。慣れるまで頑張れ」と半ば脅され退職を認めてくれません。
しかも私と話した内容全て他の職員に院長がしゃべってしまっていました。退職を認めて貰える迄我慢して働き続けなきゃいけないのでしょうか?詳しい情報もくれず途中で問い合わせしてもまともに対応してくれなかった紹介会社も許せません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高い金払って雇ってるなら、逃げられないように大事に育てようと思わないのでしょうかねー?そんな風にきつく当たって、新人さんが潰れたら自分達の損になるのに。
職業選択の自由がありますから、法的には2週間前に退職届けを提出すれば辞められます。


No.2
<2019年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社があなた様を相手にしないのは、あなた様が辞めるとお金をクリニックに返さないといけないからです。メールも電話も徹底的に無視されると思います。でもこれは良くあるパターンです。あなた様に限らず転職回数の多い看護師が食い物にされているのですから。汚い表現ですいません。厚労省や現場の上の立場の方達や看護協会はどう思っているのかな?ととても疑問ですが…。でも辞める権利ありますので…まず体調不良を原因に数日休んでそのまま退職で良いのでは無いでしょうか?田舎の父親が倒れた…で翌日から来なかった人もいます。主人に転勤辞令が出だとかで1ヶ月で辞めた方もいました。退職代行会社に頼んでみるのはいかがでしょうか?理由をあなた様以外にした方がスムーズかと思います。


No.3
<2019年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社は私はあまりお勧めできません..。入職する時は調子よく、働き始めてから何かあったら何でも相談に乗りますとか、合わなければ別の職場紹介しますから!って言いますが、働き始めて面接の時と話が違うって事が色々出てきた時、相談しようと電話したら病院と話し合いをしてくださいと..全く役に立たなかったです。
給料など契約と違うし退職したら、凄い剣幕で紹介会社から電話がかかってきました。
二度と利用してません。

ナースセンターの方はしっかり相談に乗ってくれて、条件面も一緒に確認して下さり良かったです。自分では気付かなかった事もアドバイスしてくれました。

主様の体調不良や、ご家族が..とか適当に理由を作って退職して、仕切り直したほうがいいと思います。


No.4
<2019年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社、以前半年以内の退職だと払った金額が戻ると聞きましたがどうなんでしょうか…。
私も紹介会社経由でしたが言っていたことと違いますし、結局ハローワークか自力がいいと感じました。

ノルマ達成したいから強引な人もいますし。

特に雇用の定めがなければ退職届出してもいいと思いますが、まずは
一度、労基または監督署に相談してみてください。


No.5
<2019年11月06日 受信>
件名:退職できました。
投稿者:メグメグ

皆様丁寧なアドバイスありがとうございます。転職の際とても焦ってしまいおかしいと思いながら働いてしまいました。なんとか頑張ろうと思いましたが、勿論紹介会社からのフォロー等もなにもなく無理でした。
散々ダメ出ししておきながら院長からは何の説明もなく11月の勤務表に自分の名前がなくなっていて退職が認められたことを知りました。最後までとんでもない病院だったと思いました。
今度は紹介会社は絶対に利用しませんし、友人にもすすめません。自分で情報収集してナースセンターで、探したいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME