看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

性格の悪い看護師との付き合い方

<2019年10月20日 受信>
件名:性格の悪い看護師との付き合い方
投稿者:匿名

私より、後から入社したパート看護師に困っている常勤看護師です。
彼女はハッキリ言って、性格が悪いです。
初日から、患者さんに暴言吐くし、彼女の間違いを指摘すると、反発するし、私が既に施行した業務に対して、あたかも間違えているような言動したり、睨みつけてきます。
結局、彼女が、間違えていましたが謝罪もありませんでした。
彼女が入社した頃の事で、よくもまぁ、既に働いている人達に対してこのような態度がとれるもんだ、と呆れていました。
身の程知らずとはこういったこと言うのでしょうね~~~。
それで、私も業務上の事で、強い態度に出たら、私に言葉で突っかかってきて、怒りだし、勤務変更してました。
アララララ~~~って感じです。
彼女の勤務を見れば、休日ばかりです。
休日の取り方もすごいし、よくもまぁ、こんなに休めるもんだと感心しました。
それで、先輩に対して偉そうな言動.....。
彼女が入社した頃、偉そうな態度で、仕事を教えてくれない方が悪いと言ってきて、驚きました。
口の聞き方がなっていません。
こんな人には普通教えないと思うのですが....。
今日も、普通、言わない様なこと(人を傷つけるような)を言ってきたので、ぶちギレる寸前でした。
彼女と同じ土俵に立ったらいけませんね。
患者さんや、職員の気持ちになって考えられない可哀想な看護師なんですから。(看護師でこのような人がいることに驚きを隠せません)

皆様の職場には新人(中途)なのに性格の悪い看護師はいますか?
また、どのような対策をとっていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後輩さんの態度も良くないと思いますが、私はどんな人に対しても仕事は細かくきっちり教えます。
そうでないと患者さんや周囲の迷惑になるので。相手がどうであっても、私情や好き嫌いで教えないということはありません。


No.2
<2019年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あくまでも仕事だけの関わりです 仕事が上手く回るように、患者さんや他の職員に迷惑がかからないように、淡々と仕事するのみ
色んな人がいるので、いちいち感情的になってたら身が持ちません


No.3
<2019年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にそういう人なら、主様だけでなく他の職員や医師や患者さんからも何かしらの不満や文句やクレームが、あるんじゃないでしょうか?
他の人から同じような声が聞こえてくるのでしょうか?
身の程知らず、偉そうな態度、可哀想な看護師、とはずいぶんなこき下ろし様ですが、本当にその通りなら周りからひんしゅくをかい、結果、本人が居づらくなって早々に辞めていくのでは?
問題のある人はどこへ行っても長続きしませんので。
そのような人の事で、ぶちギレる寸前までイライラされては疲れますよ。


No.4
<2019年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も先に入った方が偉いとか、後から入った方が態度は小さくとは思いません。
仕事の一環として、マニュアルや職場ルールを丁寧にお伝えしますが、後から入ってきた方はこれから共に働く仲間なので大切に育てています。
あなたのような先輩面も恥ずかしくてできません。


給料を支払っているのはあなたですか?
ただのハラスメントてば?新人イビリではないかと感じますよ?

新しく入職した方は緊張もされているだろうし、私たちのやり方やこだわりが正しいわけではないと感じますので、新しい方には新しい風を入れてもらう貴重な戦力に育てるのが目標かと考えます。


No.5
<2019年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人にも問題はあると思いますが、よくよくご自身の発言を見返して見てください。問題がある時、または問題だと感じるとき程、自分や今の環境を見直した方が良いと思います。
新参者は新参者らしくしなさい!って言う考え方を持っている以上、今後も自分の考えに当てはまらない人は変な人呼ばわりになるのでしょうか?
でも世の中にはぶっ飛んだ人もいるのは事実ですので、大変だと思いますが頑張って下さい。


No.6
<2019年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

性格の良し悪しって、先輩だとか新人(中途)だとか関係ないと思います。

相手は新人だと分かっていながら、
〉こんな人には普通教えないと思うのですが....。
って、申し訳ないですけど、優しくないなぁって思ってしまいました。

主様のような先輩がいたら、休みづらいし、質問しづらいし、働きにくそうです。

他の方々からも指摘されている通り、相手にも問題はあるのかもしれませんが、ご自身の言動も振り替える必要がありそうですね。
頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME