看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

紹介会社に自分の経歴を言うとき(例えば試用期間や1ヶ月で辞めたりしたときの経歴は言いますか?)

<2019年10月20日 受信>
件名:紹介会社に自分の経歴を言うとき(例えば試用期間や1ヶ月で辞めたりしたときの経歴は言いますか?)
投稿者:匿名

皆さんは例えば試用期間や1ヶ月で辞めたりしたときの経歴は言いますか?
これを言うと保険に入っていれば履歴書にたとえ数日〜数週間であっても書かなければならないと言われます。
実際そうなんでしょうが…。
もし同じような経歴を持った場合は紹介会社にもいいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月26日 受信>
件名:経歴詐称は...
投稿者:コンパス

私が、現在の処に落ち着くまでの間、勤務先を転々していた事がありました。

そして、紹介会社も利用した事がありますが、准看護師学校卒業後の経歴は、全て申告しています。

経歴詐称に成りかねないですから。

過去の勤め先には、ブラックな所もありましたが...。


No.2
<2019年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経歴の忖度は紹介会社にゆだねたほうがいいでしょう。
面談の時にも前もって打ち合わせという口裏合わせもしておかないとなりません。
紹介会社は人事担当の人と関わっていることが多々あります。前回○○のできる人を紹介したら△△の質問をされて不採用になった、という蓄積経験を持っているからです。
ところで紹介会社介入の転職は初めてですか。
業務妨害といわれてしまっては困るのですけど、確かに転職紹介会社を介入することで自己メリットがあります。でも、やはり金銭授受が発生してますしそれも高額です。金銭を請求されたほうは、つまり転職先が支払った分以上のクオリティの良さを求めるのは当たり前だし、長く就労してもらいたいのも当たり前。主様はそれにこたえていく覚悟がありますか。単発派遣紹介であるのならいいかもしれませんけど。。。


No.3
<2019年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月未満ですと言いません。ただ紹介会社に尋ねれば会社側は「書いてください」と言うマニュアル通りの返事をしてくると思います。ちなみに世の中に複数ある紹介会社ですが、大元の親会社は一緒というケースがあり、勝手に情報共有されていると思われますので、その点は気を付けられた方が良いと思います。こっちの会社には伝えあっちの会社には言わないのはあまりオススメしません。それから個人情報を抜き取るだけが目的の様な紹介会社もあります。ベネッセMCMはやめて方が良いと思います。


No.4
<2019年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社は、要注意です。
おとり情報を出して、問い合わせるとそこは今募集してませんと言って、自分の情報は抜き取る。条件に合わない職場だろうとなんだろうと押し付けて、強引に面接を勧める。仕方なく行ったけど採用を辞退したら、無理矢理入職させようとする。
試用期間で退職した所は嫌なら先方に公表しなくてもいいのでは?

紹介会社からは情報だけもらって、自分で病院に問い合わせたほうが先方に喜ばれますよ。
紹介会社は、その病院は募集してないと言ったけど自分で問い合わせたら募集してた事もありました。

コメントになってなくてすみません..。
紹介会社は信用せず都合良く情報収集に使えばいいと思うので、すぐ退職した所は言わないほうが、良い情報が得られるかもしれません。
おおざっぱに伝える程度にして。たぶん、期間が空いてると少しでも勤務した所は無いか聞いてくると思います。先方は空白の期間が短い方が印象がいいとか言ってくると思いますが、派遣の単発で仕事したくらい..とか適当に言えばいいと思いますよ。


No.5
<2019年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すぐ辞めたところまで書いてると履歴書が2枚になるから書いてません。


No.6
<2019年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次の職場の面接の時、短期間で退職ってやっぱり先方の印象良くないですよね。
自分に不利になる事は書かない人もいますよ。
わざわざ印象悪くしたくないですから。
働いてないのに働いたって書くのはダメですが。
職場なんて入ってからじゃないと分からない事だらけ。
1ヶ月とか、試用期間の退職ならわざわざ書かなくていいかと。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME