看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

馬鹿にされたら(汚い愚痴です)

<2019年10月20日 受信>
件名:馬鹿にされたら(汚い愚痴です)
投稿者:田中(仮名)

マウンティング上司と媚びパートの1人が馬鹿にしてきた。

私が他部署からの電話応対した後で
上司『田中さんってさぁ。電話に出るときは「はい田中です!」って明るく綺麗に電話に出るけどさぁ。その次に相手から要件話されたら「はい…!」って切迫詰まったように返事するよね?最初と落差が激しくて何か大変なことが起こったのかと思っちゃうわ』
ごますりパート「あーー私も田中さんの電話応対そう思ってたんですぅ~!!」
上司『そうだよねぇ!良かったぁ同じ様に思ってくれてる人がいて~!』
私「スミマセン…気を付けますね…」
上司『いやぁ~?ただ“面白い”なぁと思って』
だってさ。
はぁ?面白い?どんな要件だろうとこっちは必死で対応してんだよ。私の電話応対が嫌だから言ってきたんだろうが。言い方ってもんがあるだろ。「申し訳ないけどこっちも心配になるからその返事やめてくれる?」みたいに正直に言って欲しい。
このバカコンビ大嫌いです。

と大変酷い愚痴になってしまいましたが、私はこの職場での仕事が大好きです。だからそんな事で転職はしたくないですし、この上司とパートに負けずに頑張りたいです。
何か同じ様な経験された方、現在似た状況の方、激励の御言葉ございましたらお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです!
「あらっ、そうでしたか?不要なご心配おかけしちゃいますね!では皆さんおられる時はなるべく電話対応はしないようにしますねっ♪」ってダメでしょうかね( ・∇・)?


No.2
<2019年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「申し訳ないけどこっちも心配になるからその返事やめてくれる?」みたいに正直に言って欲しい。

そうでしょうか?面白がられてるだけですよ、相手はやめてほしいとまで思ってるのかしら。
裏を想像してると疲れませんか、面白がられてることも不愉快なのでしょうけど
(あーそうなんだ、切羽詰まったように聞こえるんだーちょっと今度から気にしてみよう) くらいにしか私は考えませんが。

私は、電話の声が低音で無愛想に聞こえるから変えた方がいいですよと、顔も知らない院内の薬剤師に「前から思ってたんですけど、あなた、コンコンクドクド〜」と指導されました。電話対応苦手だから普通の会社勤めはダメだと思って看護師になったのにと思いながら「はい、はい、」と返事して切りました。アーアー。電話に出るのやめようかしら。


No.3
<2019年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ホントですかー。すみません、自分では気づかなくて。気を付けるのでまたそうだったら教えてください。」
って、言えばいいんじゃないですか?
面白いなあと思って…という上司の言葉は、あまりいい気持ちしないとは思いますが、腹を立てるほどの事でもないと思います。
日頃からマウンティング上司、媚びパート、とその人達を思ってるから余計イヤな気分になってしまったのでしょうか。


No.4
<2019年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主です。

電話に出たくないのは皆そうですよね。私は一番後輩(看護免許取得年としては)なので出ないというのもよろしくはない状況です。
これだけの事以外でも、この二人の嫌みやマウンティングは色々あるので気を付けようとか優しい気持ちにはなれないですね。そもそも、この医療現場で人を面白がる行為が私には理解できないので。貴重なレスありがとうございました。


No.5
<2019年10月22日 受信>
件名:そもそも
投稿者:ゆめか

スレ主さんは皆さんのアドバイス通りにはじめから「スミマセン…気を付けますね」って言ってますし、
それでも腹立つから愚痴を書いたのにね…それを「気にするな」みたいなこと言われてもね…
私も腹立つなぁ!そんな事言われたら。ましてや一緒に働いて行かなきゃならないんだから。電話に出ませんなんて火に油を注ぐことなんて言えないしね。
「気にするな」ってのは上司とパートへ言うべき。主さんの返事を気にせずに仕事しろ!!


No.6
<2019年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここまで共感と、似た状況の報告が0な件…
スレ主さん!私もむかつきますよー!!だってふざけずに一生懸命やって、別に間違えてるわけじゃないもんね!!


No.7
<2019年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田中さんが気にしている事を分からせるためには、電話に出ないのが一番だと思います。
電話のそばにいない様にするとか、パートさんが出るように仕向けるとか…
何か言われたら、あなた方のせいで病んでるふぅを装って。
頑張って下さい。


No.8
<2019年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー私しょっちゅうそういうからかい受けてました。
一番下っ端の時に。
いちいち医師との会話聞いてたり、人のやってること見て笑ってきたり。
しかも関係ないのに言ってきません?
人のことばっか気にしてないで仕事に集中してよねって思ってました。
もうクヨクヨせず(すっごく悔しいけど)流していくしかないですよね。
そのうち、それもなくなります。次の下っ端というか新人を笑いものにしますので。
そうやってターゲットは変わるみたいですね。笑う人達は無意識にやってるので性質が悪い。


No.9
<2019年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「申し訳ないけどこっちも心配になるからその返事やめてくれる?」と言われても私は多分直せないです。
向こうは直せとは言ってないし、「面白いと思っている」だけ。
そんなこと面白がってる方が変ですし、同調してくる人もすごい低レベルの小学生中学生、スネ夫みたいな人ですね。
主さんは看護師免許は後輩でも、年齢はそうでもなく看護師以外の職業経験がおありのようですね。看護師みたいな女社会特にクリニックのような少人数であったり異動の少ないから部署は新入りをからかって遊ぶ暇な人たちがいるものです。
無視していいと思います。
若い頃はそんな先輩たちに悔しい思いをしていたけれど、今ではそんなことを転職先で言われても、アホクサと思いながら「そうですかー」と流せるように神経図太くなりました。
あきれても看護師やめないでくださいね。


No.10
<2019年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じようなこと、たくさんあります(涙)

気にするな

言われても
なかなかですよね。

どうしたらいいんでしうねえ…


No.11
<2019年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言葉使いが悪いとか言う人に限って、自分も言葉使いが悪いし。
語尾伸ばすなと言う割に、自分は医師や上司の前で語尾伸ばして媚び売りする
ただ教育、しつけと言う名目で、イジメて恥をかかせたいだけ。
くだらん人だわ。放置推奨します!
しつこかったら、みんなの前で語尾が伸びてましたよ。言葉が悪くありませんか?って言ってやれ。
馬鹿には鏡を見せてやらないと自分の姿は見れないんだよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME