看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックでの出来事

<2019年10月16日 受信>
件名:クリニックでの出来事
投稿者:y.k

クリニックへ転職し、三週間経ちました。
はじめは順調だねと言われながら業務をなんとか覚えてきました。

先週より新たな業務をやりはじめました。
途端に覚えるのが追い付かず何度も同じ事を聞いてしまうようになりました。
もちろんメモはとっていますし、覚えようと努力はしています。

院長と院長夫人、事務代表と少し話そうと声がかかりました。
今のクリニックは解雇にされたひともいると聞いていたので、もしかしてと思いながらのぞみました。
すると、仕事の覚えが悪い、積極性がない、チームプレーができていない等々、予想していたよりはるかに厳しい言葉がとんできました。

◯◯さんはこんなに努力していた、◯◯さんはあんなに早く仕事を覚えてくれた、などと比較もされました。

入った頃は何度だって同じことをきいてもらってもかまわない、一緒に頑張りましょうと声をかけてくれて、管理者の立場にあたるひとたちがこんなふうに、言ってくれる温かい職場にこれてよかったと思いながら過ごしていました。

結局あなたにはやる気が感じられない、そう評価しましたが、それをふまえてどうしたいですか?と答えを求められました。

私は辞めるつもりはなく、これからも頑張っていきたいと思っていた矢先の出来事に混乱しています。

こんなふうに評価されるのも初めてですし、どうしたらいいかわかりません。
前職を退職してから、田舎なので働き口が限られており、やっと見つけた職場でした。
皆様助言いただけませんか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

是非とも頑張ってほしいです!
この文面をみてるとあなたの真面目な人柄がすごくよくわかります。

落ち込むとは思いますが乗りこえてくださいね(^^)


No.2
<2019年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:わたぺこ

心中お察しします。私も昨年、病院からクリニックに転職した際に主様と同様の体験をしました。

試用期間2ヶ月が過ぎる頃、院長から呼び出され解雇予告を受けたのですが、その際に罵詈雑言を浴びせられ、精神的にかなり追い詰められました。

当方も田舎暮らし・しかもアラフォー世代・やっと見つけた転職先だったのですが、クリニックの環境の悪さに限界に感じていたことや鬱状態が悪化したこともあり、早々に退職しました。

ちなみに今は新たな職場とご縁があり、充実した毎日を送っています。

主さま、食事や睡眠はとれてますか?

どうか無理をされませんように。


No.3
<2019年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長や院長夫人、事務のトップに言われたのなら理不尽と思っても退職された方がいいと思います。
今は事業所から中々解雇できないので、本人から辞めますと言わせるようにもっていくんです。
続けても多分つらいだけですよ。
そんな3週間やそこらで仕事出来るかどうか見極める職場はブラックです。
主さんがとんでもない事ばかりしていたのなら別ですが…
きちんと仕事しても一度貼られたレッテルは取れないですよ。多分…


No.4
<2019年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これだけ言われて迷われるって。。かなりのハートの強さかなと思います。私なら今後のこと考えてソッコーで辞職しますね。
これから相当頑張らないと挽回できないのでは?
しかも学校の先生なんかもそうだけれど他人と比較して非難するなんて人としていかがなものでしょう?


No.5
<2019年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長一人に嫌味や叱責を食らっただけなら、今後はもっと頑張ります!と挽回を目指すのもありかと思います。
しかし上層部がズラッと顔をそろえてそういう評価をしてきたということは事実上の退職勧奨に近い状況だと思います。
誤解やすれ違いがあったかもしれませんし、努力しているのに理不尽だと思われるかもしれません。
でもすでにできあがってしまった強固な先入観を抑えて今後あなたの評価が逆転する可能性はけっして大きくないと思います。
ここでなにくそと発奮し、目に見えて変わってみせるだけの強さや闘争心があるかどうかでしょうね。
そこまでの気持ちになれないなら他を探されたほうが精神衛生上良いと思います。

「何度だって同じことをきいてもらってもかまわない」は社交辞令にしても、気持ちとしては全くの嘘ではなかっただろうと思います。
ただおそらくトピ主さんが「覚えるのが追い付かず何度も同じ事を聞いてしまう」程度が相手の予想・期待レベルとはちょっと違っていたのでしょう。
環境との相性もありますからむやみに落ち込む必要はないと思います。


No.6
<2019年10月22日 受信>
件名:皆さんありがとうございます(TT)
投稿者:質問主

温かいお言葉ありがとうございます!

私がすぐにでも辞めないのは、前回の転職が失敗しているからなんです。

狭い世界で経営者と合わないのは終わりですよね‥

悩みますやっと覚えてきたのに‥

次の職が見つけられるとも限らないし‥

手のひら返しは辛いですね。


No.7
<2019年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、最近、クリニックに入職しましたが、もう、どうにでもなれ、とやけくそです。
心は。
だけど、全うに仕事をするだけです。
お互い、頑張ろうー


No.8
<2019年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前職も失敗とはどのような状況だったのでしょうか?
こんなふうに評価されたことがないとの事ですが…
はっきり言ってクリニックはもう貴方を必要としていないと思います。
必要な人にこれだけの言葉を言わないですね。
やっと覚えてきたのに…は貴方側の言い分であってクリニック側の意見は戦力外の通達を遠回しに言ってきたのです。
辞めたくないならこれからは余程の努力と忍耐が要ると思います。
厳しいと思いますよ。


No.9
<2019年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どなたかも仰っていますが、3週間程度の勤務で仕事が出来ないと決め付けるようなクリニックはブラックですね。
どんな人でも3週間で完璧にできますか?3週間と言っても、全て勤務している訳ではないですよね。せめて3ヶ月位はかかるのでは?
それに、院長ともあろう人が、口に出して他人と比較するなどパワハラと同じではないですか?
そんな所にいても、嫌な思いするだけだと思います。
クリニックは当たり外れ大きいですからね。今回の職場は残念ながらハズレだったのです。
他にもっと主様に合う職場がありますよ。あまりご自分を責めないで下さいね。


No.10
<2019年10月25日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:質問主

皆さんたくさんのご意見、助言ありがとうございました。

もう来月からこなくていい、と言われました。

悔しいし、悲しいし、やるせない思いでいっぱいですが、もうこの人たちと話しても無駄だなってすごく感じたので諦めます。

今月いっぱいは最後まで出勤しようと思います。

また転職活動するのは気が重いですが‥
こんなクリニックばかりでないことを信じてなんとか生きていこうと思います。


No.11
<2019年10月26日 受信>
件名:似た状況
投稿者:ねこ

52歳でクリニック2年で退職予定です。

ある日、突然、院長の態度が変わりました。
原因がわからず聞いたところ、私がきてから人間関係がこじれたと。
看護師1人と受付2名での勤務で大した会話もないのに何故?という状況でした。

身に覚えのない報告が理由だとしても、院長との業務が辛く
挽回したいと思いましたが、クリニックあるあるだと思い、来月で退職します。

クリニックは、独特な世界だと思います。

主様の年齢はわかりませんが、田舎で転職が厳しいかもしれませんが、
そこまで言われて続けるほどの職場か考えてみたらどうでしょう。

経営陣にそこまで言われ、すごくショックでしょうし、落ち込むと思います。
挽回する必要あるかも疑問です。

私も当初は、誤解が解けると思っていましたが、
精神的ストレスから体調を崩し、退職することにしました。

綺麗ごとではなく、生活もあると思いますが、
必ず、合う職場があると思います。

クリニックにこだわらず老人ホームなども視野に入れてみてはどうですか?

今は、大変、辛いと思いますが、まずは自分を大切にしてください。


No.12
<2019年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ミー

私は数年前に某クリニックを3日で辞めました。
「3日で退職に追い込まれた」というのが正確なところです。
理由は不明。あちらの言い分は「注射が下手」という、私から見たら無理の有る理由。「注射が下手」と判定するには短すぎるし、身に覚えもありませんでしたから。
家族・同族経営のクリニックでしたから、私の態度が誰かしらの気に障ったのでしょう。
何となく、そんな雰囲気のある職場でした。
「ナースは召使扱い」みたいな。
この手のブラックな場所とは早く縁が切れて良かったと思うことにしてます。
クリニックは当たりハズレがあります。
主さんも頑張られたのだから、胸を張って進んでほしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME