看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートさんへ。休みの融通は効きますか?

<2019年10月14日 受信>
件名:パートさんへ。休みの融通は効きますか?
投稿者:リカ

常勤が複数名います。

パートはボーナスありません。私は面接の時に休みが自由に効くということでパートで入職しました。

パートはシフト作成のときに、ある程度休みを自由にすることが
できるのが特権ですよね?


なのに、常勤の人が『パートだからって自由に休まれちゃ困る!』みたいな偉そうな言い方をします。完全に妬みです。

は?て思ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな希望の出し方をしているのでしょうか。

いくら自由が効きやすいとはいえ、何でもあり、100%希望が通る、という訳ではないでしょう。
パートとはいえ、周囲への気遣いは必要です。本当に好き放題に休まれては困ります。


No.2
<2019年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社保加入で働く非常勤です。
常勤、非常勤問わず、出した希望はほぼ叶います。よっぽど、休み希望が重なって人員満たせないような時は「この日出勤できませんか?」と言われますが。
希望は○個までという制限も特になく、希望多い人少ない人いますが、勤務希望に関しては最大限考慮してくれる、理解ある職場と思っています。
これは、勤務先の種別や人員体制、シフト組む人の考え方に大きく左右されると思います。前職も社保加入パートだったんですが、そこは上司のシフトの組み方がヘタクソだったこともあり、休み希望たまたま3個つけたら「希望が多すぎて組めない」といって出勤日数減らされました。


No.3
<2019年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リカさんは、病棟勤務のパートですか?クリニック勤務ですか?
私はクリニック勤務のパートで、3件勤務しましたがパートは、パート同士曜日固定の勤務でした。私の場合は今は午前中の週3日、月、水、木固定で勤務しています。その前は火、木、土の午後のみ勤務で固定でした。病気などや、他のスタッフの子供の行事などがある時は個人交代で勤務していました。
曜日固定での職場が殆どだったので、休みの融通はきかなかったですね。ボーナスは最初勤務したクリニックは、夏3万円、冬5万円のボーナスがありましたが、他のクリニックは無かったです。
最初のクリニックが人間関係、給与とも一番良かったです。


No.4
<2019年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休みの融通は、ききますよ。
でも、みんなとの兼ね合いの考えてお休みを頂きます。
お休みが重なるので、大丈夫なら譲ることもあります。
急な人員不足で頼まれれば、出勤もします。
なので、急な休みも皆さんがどうぞ、と言ってくださいます。


好き勝手に自由に休めるのが特権・・それは少し違うと思います。


No.5
<2019年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シフト作成の融通がきくことと、シフトが決まったあとにポンポン欠勤することは違いますよね。
「パートだからって自由に休まれちゃ困る」というのは後者の意味で言っているのでは?

私の病棟では、来月のシフト希望は常勤もパートも同じだけ出せます。
理由があれば常勤でも休みはちゃんと取れます。
なので常勤がパートの休みを妬むなんていう発想自体が出て来ないです。

あまり当日欠勤ばかり続く人には同じパートからの視線が厳しくなることもありますが、これは妬みではなく迷惑の感情です。

私の病棟はとにかくマンパワーが必要で、常勤でもパートでもだれかが休めばそのぶんをみんなでカバーしないといけません。
検温でもトイレ介助でも、今日は人がいないから明日やればいいというわけにはいかないですから。
だからパートだろうと気軽に休んでよいわけじゃないし、一人が休むことになればパートどうしで急な勤務変更もあります。

もちろん体調不良や子供の熱などで急に休まないといけないことはお互いありますが、「スミマセン」の気持ちがあっての「お互い様」です。
休むのはパートの特権!と強く出る人はいないです。


No.6
<2019年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場のムードはそのときのメンバーによりますのでめぐりあわせの不運を乗り越えるか逃避するかは主様次第となることでしょう。
確かにパートの良いところをチョイスして就労する、それの揚げ足撮られては働きづらくて仕方ないかもしれません。
それでも、は?って思ったときに思っただけではなくて謙虚で優しい言葉のキャッチボールができればよかったのではないかと。
嫉みだ、って思ったときに嫉みが恨みにならないように相手をおだてて持ち上げて自分が期待に沿えなくて申し訳ない、って思っていなくても言ってしまって恨みを買わないように避けて通る術を演技してしまったほうがいいと考えます。それが自分の誠意につながらないし納得できないことであるのなら次のパート先を見つけたらいいのかもしれません。
ちなみに面接の時にはおたがいお見合いなので好印象を持ち寄った状態です。リップサービスもあるでしょう。その時にこう言われた、っていうのはその後の状況と話が違うことなど文面でのやり取りをする以外はアルアルです。更新の時にまたモヤモヤしないように対策を今から情報収集しながら考えておきましょう。


No.7
<2019年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:トマト

パート採用で詳細に例えば土日祝日休みとか月、水、金曜日勤務とか…契約されました?もし、勤務時間内で週3日~とかでの勤務であれば正社員の都合でパートは廻されますよ。
パート契約の際は働ける曜日、子供の都合でお休みが変動する、等日数をきちんと明確にしておいたら、正社員から自由に休まれたら困ると言われても堂々と自分はこのような契約だからと言えますよ。リカさんはお休みが自由にきくって事なのでそのような契約なのだから問題ないと思うのですが。
正社員の妬みと言うより分かってないと思います。
怯まず、契約の話しをされていいんでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME